国鉄・JR線地上ホームの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:49 UTC 版)
「品川駅」の記事における「国鉄・JR線地上ホームの変遷」の解説
以下の表は当駅地上ホームの変遷を記したものである。なお、下表に示す以外に工事等によりホームが一時的に撤去されている場合もある。 時期第1ホーム第2ホーム第3ホーム第4ホーム第5ホーム第6ホーム第7ホーム第8ホーム第9ホーム第10ホーム1976年10月1日 - 1番線■山手線 内回り2番線■山手線 外回り 3番線■京浜東北線 北行4番線■京浜東北線 南行 5・6番線■東海道線 上り■横須賀線 上り 7・8番線■臨時ホーム 9・10番線■臨時ホーム 11・12番線■東海道線 下り■横須賀線 下り 13・14番線■総武線(快速) 未設置 未設置 未設置 1980年10月1日 - 5・6番線■東海道線 上り 11・12番線■東海道線 下り 13番線■総武線(快速)14番線■横須賀線 2003年10月1日 - 21・22番線■東海道新幹線 上り 23・24番線■東海道新幹線 下り 2008年3月15日 - 13番線■総武線(快速)14番線■横須賀・総武線(快速) 15番線■横須賀線 2011年10月2日 - 9番線■臨時ホーム10番線■東海道線 下り 11番線■東海道線 下り12番線使用停止 2012年9月23日 - 9・10番線使用停止 11・12番線■東海道線 下り 2013年11月24日 - 7・8番線使用停止 9・10番線■臨時ホーム 2014年12月7日 - 5番線■東海道線 上り6番線使用停止 7番線使用停止8番線■東海道線 上り 2015年3月14日 - 5番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線)6番線使用停止 7番線使用停止8番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線) 9番線■上野東京ライン(■常磐線(特急))10番線■上野東京ライン(■■常磐線(快速)) 11番線■東海道線■上野東京ライン(■■常磐線(快速))12番線■東海道線 2016年11月20日 - 5番線使用停止6番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線) 7番線■臨時ホーム8番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線) 2017年3月4日 - 7番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線)8番線■臨時ホーム 2017年10月14日 - 7番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線)8番線■上野東京ライン(■常磐線) 2018年3月17日 - 7番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線)8番線■臨時ホーム 2018年6月17日 - 3番線■京浜東北線 北行4番線使用停止 5番線■京浜東北線 南行6番線■上野東京ライン(■宇都宮・高崎線) 2019年11月17日 - 3番線使用停止4番線■京浜東北線 北行 2021年12月5日 - 1番線■山手線 内回り 3番線■山手線 外回り4番線■京浜東北線 北行
※この「国鉄・JR線地上ホームの変遷」の解説は、「品川駅」の解説の一部です。
「国鉄・JR線地上ホームの変遷」を含む「品川駅」の記事については、「品川駅」の概要を参照ください。
国鉄・JR線地上ホームの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:42 UTC 版)
「東京駅」の記事における「国鉄・JR線地上ホームの変遷」の解説
以下の表は当駅地上ホームの変遷を記したものである。なお、下表に示す以外に工事等によりホームが一時的に撤去されている場合もある。 時期第01ホーム第1ホーム回送線第2ホーム第3ホーム第4ホーム第5ホーム回送線第6ホーム第7ホーム回送線第8ホーム第9ホーム1914年12月20日 - 未設置 1・2番線■電車線(山手線) ■回送線 3・4番線■電車線(京浜線) 5・6番線■列車線 7・8番線■列車線 未設置 未設置 未設置 未設置 未設置 未設置 未設置 1919年3月1日 - 1・2番線■中央本線■山手線 1925年4月26日 - 1・2番線■中央本線 3・4番線■京浜線■山手線 5・6番線■東海道本線到着■横須賀線発着 7・8番線■東海道本線出発 1942年9月25日 - 7・8番線■東海道本線 9・10番線■東海道本線 11・12番線■回送線 1953年7月1日 - 9番線■東海道本線10番線使用停止 11・12番線使用停止 14・15番線■東海道本線 16番線■回送線 1953年9月1日 - 5・6番線■東海道本線 7・8番線使用停止 9番線使用停止10番線■東海道本線 11番線■回送線 12番線■東海道本線(湘南電車)13番線■横須賀線 1953年11月1日 - 5・6番線使用停止 9・10番線■東海道本線 1954年3月30日 - 3番線■京浜東北線北行■山手線内回り4番線使用停止 5番線使用停止6番線■京浜東北線南行■山手線外回り 1954年4月15日 - 7番線■常磐線8番線使用停止 1956年5月4日 - 5番線■京浜東北線南行■山手線外回り6番線使用停止 1956年11月19日 - 3番線■京浜東北線北行4番線■山手線内回り 5番線■山手線外回り6番線■京浜東北線南行 7番線■東海道本線■東北・高崎・常磐線8番線■東海道本線 1957年7月14日 - 廃止 1961年10月1日 - 7番線■東海道本線■東北・高崎・常磐線8番線■東海道本線(湘南電車) 12番線■東海道本線13番線■横須賀線 1964年10月1日 - 17番線■東海道新幹線 18・19番線■東海道新幹線 1965年10月?日 - 廃止 1967年3月10日 - 16・17番線■東海道新幹線 1972年3月15日 - 16・17番線■東海道・山陽新幹線 18・19番線■東海道・山陽新幹線 1973年4月1日 - 7・8番線■東海道本線(湘南電車) 9・10番線■横須賀線 12・13番線■東海道本線 廃止 1975年7月18日 - 15番線■東海道・山陽新幹線 1979年12月1日 - 14・15番線■東海道・山陽新幹線 1980年10月1日 - 7・8番線■東海道本線 9・10番線■東海道本線 12番線■東海道本線13番線廃止 1988年3月13日 - 廃止 廃止 1991年6月20日 - 12・13番線■東北・上越新幹線 1992年7月1日 - 12・13番線■東北・山形・上越新幹線 1992年10月4日 - 7番線■東海道本線8番線使用停止 1993年7月4日 - 7番線■東海道本線8番線(仮設)■東海道本線 9番線使用停止10番線■東海道本線 1994年4月10日 - 9番線(仮設)■東海道本線10番線廃止 1995年7月2日 - 1・2番線■中央本線 旧1・2番線使用停止 1995年10月29日 - 3番線■京浜東北線北行旧2番線使用停止 旧3番線使用停止4番線■山手線内回り 1995年11月5日 - 3番線■京浜東北線北行4番線■山手線内回り 旧3・4番線使用停止 1995年12月17日 - 5番線■山手線外回り旧4番線使用停止 旧5番線使用停止6番線■京浜東北線南行 1995年12月24日 - 5番線■山手線外回り6番線■京浜東北線南行 旧5・6番線使用停止 1996年6月23日 - 7・8番線■東海道本線 9番線■東海道本線10番線(仮設)使用停止 廃止 1997年3月1日 - 9番線使用停止10番線■東海道本線 1997年9月7日 - 9・10番線■東海道本線 1997年10月1日 - 20・21番線■上越・長野新幹線 22・23番線■東北・山形・秋田新幹線 2005年12月10日 - 20・21番線■東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 22・23番線■東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 2015年3月14日 - 7・8番線■上野東京ライン(■宇都宮・■高崎・■■常磐線)■東海道本線(一部列車) 20・21番線■東北・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線 22・23番線■東北・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線 2016年3月26日 - 20・21番線■東北・山形・秋田・北海道上越・北陸新幹線 22・23番線■東北・山形・秋田・北海道上越・北陸新幹線 なお、現在のJRのホーム数合計は14面28線となり、単一の駅としてのホーム数では日本一である。
※この「国鉄・JR線地上ホームの変遷」の解説は、「東京駅」の解説の一部です。
「国鉄・JR線地上ホームの変遷」を含む「東京駅」の記事については、「東京駅」の概要を参照ください。
- 国鉄・JR線地上ホームの変遷のページへのリンク