旧3番線とは? わかりやすく解説

旧3番線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:54 UTC 版)

宮町駅」の記事における「旧3番線」の解説

3番線1971年鳥羽線宇治山田駅 - 五十鈴川駅間を複線化した際、鳥羽方面からの列車宇治山田駅ホーム直接折り返せず、伊勢市駅にも折り返し用の線路設置できる用地がなかったため、その代替として設置された。当駅始発終着列車1994年に一旦廃止されていたが、1999年山田鳥羽・志摩普通列車運転区間が当駅 - 賢島となってからは再度設定され、この列車には終日3番線使用されていた(2001年ワンマン運転化)。その後2004年ワンマン運転区間白塚駅まで延長され以降も朝ラッシュ時に当駅始発終着列車残っていたが、2006年3月21日ダイヤ改正で当駅始発終着列車は完全に消滅3番線事実上使用停止の状態となっていた。2006年度中に架線および線路構内踏切撤去ホーム柵設置が行われた。

※この「旧3番線」の解説は、「宮町駅」の解説の一部です。
「旧3番線」を含む「宮町駅」の記事については、「宮町駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旧3番線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旧3番線」の関連用語

旧3番線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旧3番線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの宮町駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS