駅構内の構造の変遷とは? わかりやすく解説

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駅構内の構造の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:32 UTC 版)

箱根湯本駅」の記事における「駅構内の構造の変遷」の解説

1950年頃の構内1980年頃構内1993年頃の構内小田急車両乗り入れ当初は、発着番線数字現在の配置逆順序で、1980年当時旧3番線4番線ホーム箱根登山車両ホームで、5番線箱根登山車両留置線であった1番線1980年当時5番線)=留置線2番線1980年当時4番線)=小田原方面3番線1980年当時3番線)=強羅方面4番線1980年当時2番線)=小田急通勤車両5番線1980年当時1番線)=小田急ロマンスカー車両発着していた。 1992年までは箱根登山鉄道車両による小田原方面ホーム線路標準軌)があったが、1993年3両編成化の際に廃止となり、2・4番ホーム延伸拡幅利用されている。以後頭端式ホーム1面2線、相対式ホーム2面2線の計3面4線となり、3番線はしばらく欠番になった5番線強羅方面からの小田原方面ホームであったが、前記たように2006年3月18日以降ダイヤでは小田原方面に向かう列車は当駅始発小田急車両のみとなったことから、強羅方面から当駅止まりの一部列車使用していた。 2番線はかつて小田急通勤6両編成分の有効長であったが、2008年3月16日から2両分小田原方に車止め移動した際に有効長4両編成分となり、特急ロマンスカー1番線からの発着限定されるようになったその後同年中にホーム拡幅した際に4番線延長線上に車止め移設された。さらに4・5番線それぞれ3・4番線改番された。2011年1月時点では、2番線3番線車止め挟んで向かい合うようになっており、3番線強羅方に留置線設けられている。 時期第1ホーム(旧・第3ホーム)第2ホーム(旧・第2ホーム第3ホーム(旧・第1ホーム1950年 - 5・4番線鉄道線小田急線 小田原新宿方面始発3番線鉄道線 強羅方面2番線鉄道線 小田原方面 1番線鉄道線 留置線 1980年 - 1・2番線■鉄道線小田急線 小田原新宿方面始発3番線鉄道線 小田原方面始発4番線鉄道線 強羅方面 5番線鉄道線 小田原方面 2002年 - 4番線鉄道線 強羅方面 5番線鉄道線 小田原方面 2006年 - 5番線鉄道線 降車専用ホーム 2009年 - 3番線鉄道線 強羅方面 4番線鉄道線 臨時ホーム 2007年当時1・2番ホーム2007年2月2007年当時4番線ホーム2007年2月2007年当時4番線から小田原駅方向を見る(2007年2月

※この「駅構内の構造の変遷」の解説は、「箱根湯本駅」の解説の一部です。
「駅構内の構造の変遷」を含む「箱根湯本駅」の記事については、「箱根湯本駅」の概要を参照ください。

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