駅構内での対策とは? わかりやすく解説

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駅構内での対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)

鉄道人身障害事故」の記事における「駅構内での対策」の解説

「プラットホーム」参照 ホーム上には視覚障害者用の誘導ブロック設置されている。 ホームドア設置有用とされるホームドア類似例としてワンマン運転行っている路線では柵と光センサー式ホームセンサー設置していることがあるホームドア設置困難な路線・駅では対策として警備員増員後部確認用の鏡の設置が行われた。 緊急時に客が職員通報するための非常停止ボタン設置されている。また、ホームから人が転落したことを検出する転落検出マット小田急電鉄などで設置進められている。 カーブ上の駅では、乗降時に乗客車両ホーム隙間転落しないよう照明案内放送を行うほか、櫛状ゴム板を設置して隙間を塞ぐなどの対策行われている。 JR私鉄ホーム両端に「青色照明」が設置してあるが、これは「人の精神気持ち)を落ち着かせると言われている。 「自分をみつめる」とのことから、乗客から見えやすい場所に鏡を設置してある例もある。 ロンドン地下鉄駅構内ではレール高くかさ上げして、ホームからの転落者が列車当たらないようにする措置がとられている。 インドネシアKRLジャボタベックでは、屋根上に乗客上がることを阻止するため、屋根上の乗客ペンキをかける装置を駅等に設置している。 JR西日本では酔客ベンチから立ち上がって直進しそのままホームから軌道転落する事例が多いことから、ベンチ軌道直交する向き移設する試み新大阪駅等で行われた。のちに一定の効果確認できたため、同社管内の各駅でベンチ移設順次実施している。

※この「駅構内での対策」の解説は、「鉄道人身障害事故」の解説の一部です。
「駅構内での対策」を含む「鉄道人身障害事故」の記事については、「鉄道人身障害事故」の概要を参照ください。

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