国鉄・JR東海・JR西日本との関係とは? わかりやすく解説

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国鉄・JR東海・JR西日本との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「国鉄・JR東海・JR西日本との関係」の解説

国鉄への対抗意識から、関西私鉄多く国鉄の駅との連絡消極であったのに対し近鉄大軌子会社参急発足の頃から、積極的な連絡図ろうとした。その名残で特に三重県には、津駅松阪駅伊勢市駅といった、JR近鉄が同じ構内共同管理する駅が存在する。 さらに名古屋線などの前身である伊勢鉄道(後の伊勢電気鉄道)、南大阪線などの前身である大阪鉄道吉野線前身である吉野鉄道などといった会社も、元々は「国鉄貨物連携輸送を行うこと」を目的設立されたことから、それらの会社建設した路線にも桑名駅柏原駅吉野口駅など、JRの駅へ乗り入れている駅がいくつか存在している。 他にも鶴橋駅近鉄名古屋駅のように、JR線との乗り換え改札口設けている駅もある。一方で近年は、桜井駅京都駅のように、JR改札分離され事例もある。また近鉄四日市駅は、かつて国鉄四日市駅近接していたが、名古屋線付け替えいわゆる善光寺カーブ」の解消)により、独自の駅に分離した加えてスルッとKANSAI導入には最初消極であったり、JR西日本の「Jスルーカード」が、近鉄鉄道路線青山町駅以西の「スルッとKANSAI」対応線区準ずるが、けいはんな線除き道明寺線含まれる)や近鉄バス北摂地区を除く)でも利用可能だった(2009年3月1日自動改札機自動精算機での利用停止以後自動券売機での乗車券への引き換えのみ可能)という関係もある。 近鉄特急近鉄京都駅近鉄名古屋駅では遠方から利用客考慮して東海道新幹線接続意識したダイヤ設定している。 2009年11月から近鉄グループ東急グループ東急不動産2011年4月26日あべのキューズタウン開業)の共同企画として行われている天王寺阿倍野地区イメージ向上を目指す「Welcoming(ウェルカミング)アベノ天王寺キャンペーン」に、翌年2010年5月より天王寺ミオなどJR西日本グループ参加している。 2012年5月10日には、近鉄グループ鉄道車両メーカーである近畿車輛JR西日本資本参加し、人事交流車両共同開発などを目的とした、業務技術提携締結された。 2012年夏には、JR西日本発売された「夏の関西1デイパス」では鶴橋駅または京都駅から生駒駅までの往復乗車券生駒鋼索線生駒ケーブル)の乗車券引き替えできるオプション用意された。これ以降季節ごとに、近鉄オプション乗車券引き替え選択可能な関西1デイパス」が順次発売されている。 さらに、近鉄JR西日本近畿日本ツーリストの3社共同企画として、「近鉄電車&山陽新幹線で行く! 九州伊勢志摩」の旅行商品販売キャンペーン行われている。 近鉄でのIC定期は、京阪電気鉄道同様にPiTaPaではなくJR西日本ICOCA発行されることになった2012年12月1日発売開始しJR西日本京阪阪神各社との連絡定期券も同時に発売開始した(阪神ではPiTaPa連絡定期券として発売)。さらに2013年3月23日からは、JR東海とのICOCA連絡定期券も発売開始し(JR東海ではTOICA連絡定期券として発売)、2014年3月14日には南海電気鉄道とのICOCA連絡定期券も発売開始している(南海ではPiTaPa連絡定期券として発売) ほか、9月21日には名古屋鉄道とのICOCA連絡定期券も発売開始した。 後にJR東海展開するうましうるわし奈良キャンペーンにも協力しており、近鉄駅構内車内において、同キャンペーン広告を2社共同出稿しているものもある。 2013年10月には、近鉄JR西日本南海の3社共同企画として、「高野紀北)・熊野&伊勢志摩 ぐるり旅」キャンペーンが、各社沿線情報タブロイド紙(「近鉄ニュース」「西Navi」「NATTS」)に掲載された。 共同使用駅の例(吉野口駅共同使用駅の例(伊勢市駅近鉄JR西日本共同発行しているKIPS ICOCAカード近鉄JR西日本関係性を示す物の一つである

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「国鉄・JR東海・JR西日本との関係」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。

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