全般の概要と技術とは? わかりやすく解説

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全般の概要と技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:38 UTC 版)

TOMIX」の記事における「全般の概要と技術」の解説

製品化傾向として、1970年代以降国鉄黄金時代車両中心に据え塗装変更車などのバリエーション展開積極的だが、ヨンサントオ以前車種蒸気機関車新幹線及び首都圏を除くJR車両、特に優等列車に関してそれほど積極的ではない。しかし昨今国鉄車両人気の高まりとともに見直されC57形蒸気機関車スハ32系客車など、戦前名車発表相次いでいる。近年ではセット販売主体単品販売少ない。Nゲージ車両セット一部製品は3両セット基本にしており、「マイプラン」のシリーズ名販売される線路制御機器とのセットと、好きな車両セット自由に組み合わせることが可能である。HO16番ゲージ車両セットは4両が基本となっている。また、実車新車登場後間もない段階での製品化結果的に初期車少数グループとなってしまう傾向にあり、仕様追加され増備車両への対応がなされないこともある。 同一形式色違い仕様違いが豊富であり、国鉄車両広範なグループ地域カラー派生形式積極的に製品化している。近年では車体部品共用行わず細部違い再現するために専用金型製作することも多い。地方ごとに特色のあるデザイン車両製品化もされており、115系を例に取ると湘南色横須賀色山スカ)、信州色、長野色、コカ・コーララッピング編成新潟色初代2代目3代目懐かし新潟色)、弥彦色(初代2代目)瀬戸内色、身延色、福知山線タイプ限定品)、しなの鉄道色、岡山地区黄色などのバリエーションがある。 JR西日本207系1000番台電車は、再生産スケジュール予定されていたが、321系電車製品化後の2009年2月に、新塗色車が発売された。 JR東日本E233系電車は、車体フラットなどの理由新し金型を必要とした2000番台製品化をもって番台製品化達成した。ただし改造転用された8500番代製品化されていない細部こだわったハイグレードシリーズ (後述)の製品高価であるほか、既存製品新規金型使用したリニューアル実施される価格帯上昇する一方で他社競合するものや入門者向けの車種では、TNカプラー後述)の装備省略してオプション品とする・転写シートといった一部のユーザーパーツを増結セット同梱させる・一部安価な部品採用するなどして価格帯下げ傾向見受けられる2019年には先頭車客車1両のみが入った「ファーストカーミュージアム」が発売展示前面打ち出した商品展開も行われるうになる動力車 1980年代半ばまでスプリングウォームによる伝動方式採用していたが、それ以降シャフト及びギア使用した伝動方式登場以降からスプリングウォーム方式淘汰された頃までの期間は、各種印刷物等で「新動力機構」と呼称されていた)になり、HO16番ゲージ車両でも採用された。リニューアル発売される製品順次改良されている。なお、DCCには対応していない。 近年新製品フライホイール搭載標準的となり、既存製品リニューアル時にフライホイール付き動力となることが多い。1990年代後半以降増えだした中国製車両リニューアルするにあたっては、発売時から続いた中国製造を取りやめてトミーテック本社工場での生産日本製)に切り替えた製品存在するハイグレード(HG)シリーズ・プログレッシブグレード(PG)シリーズ 1991年発売したJR東日本253系電車は、新開発伸縮式ボディーマウントTNカプラー装備し従来省略されていた妻面床下機器類を細かく再現した。この徹底した作り込み253系独自の製品仕様とされたが、トミー製品好評を受け仕様引き継いだハイグレード製品企画立ち上げた伸縮式ボディーマウントTNカプラー標準装備とすることで、通常省略されている妻面床下機器等再現可能にした。 また別パーツ化(例え乗務員ステップやタイフォンカバー等。後者などは選択式の場合もある)による細部にわたる徹底した作り込み謳ったハイグレード製品の発売は、順次拡大している。 1994年ハイグレード製品として初め発売されキハ58系好評即座に400番台車が生産され、のちに地域カラー改造形式JR九州キハ71系気動車など)が加わりトミックス中心的な車両シリーズへと育っている。 2019年発売されJR東日本E001系電車では、ハイグレード製品超えた「プログレッシブグレードシリーズ」を立ち上げたMカプラー Mカプラー1977年登場した機能連結器で、Nゲージ国際標準のアーノルドカプラー(ラピードカプラー)と完全互換有しつつディレイド・アンカップリング(DU突放解放)が可能という特徴がある。通常のアーノルド型の微小スプリング替わり極小マグネット使用する連結解放には対応するレールM70使用しその位置停車すれば解放通過すれば連結保持できる。これによって手軽に突放機回し入換を行うことができる。 当時トミー社員Y氏国際特許。主に電気ディーゼル機関車使用される国産最初機関車製品として同年発売されEF81ではじめ採用された。 TNカプラー TNカプラーは、アーノルドカプラーやケーディーカプラーと比較して実感的な形状と大きさ持ちなおかつ実用充分な連結機能備えている。また、支点支持方式工夫した伸縮機構によって曲線上で伸長し実物より急な曲率カーブ走行する模型車両の車端部接触避けかつ直線上で車両間隔狭く保つ事ができる。 これによって、外観スケール重視する実用性重視するか、という従来二者択一解消した。ただし、TNカプラー連結機構カプラー小さなフック圧力嵌め込み連結する構造上、自動連結自動遅延解放には対応できないカプラー形状自動連結器型、密着自動連結器型、密着連結器型の3種で、従来台車マウントカプラー(アーノルドカプラー)交換用に伸縮機能がない製品もある。また、EF63形電気機関車製品化にあたり同電機関車備え双頭型両用連結器模型でも再現した双頭TNカプラー開発採用したトミーテックは現在、TNカプラーライセンスを他メーカーにも与えている。グリーンマックスTNカプラーOEM供給を受け、MODEMOライセンスによって製品互換性のある連結器装備させている。マイクロエースのほとんどの製品伸縮TNカプラー取り付け可能な構造となっていたが、後に自社開発し「マイクロカプラー」の販売開始した。ただしマイクロエース車両TNカプラーもしくはトミックス車両にマイクロカプラーを取り付けることは、可能な場合があるものの正式対応はしていないTNカプラータカラトミー特許(第2664035号)であったが、2012年7月28日をもって特許期間が満了している。 室内照明 客室内を照らす室内照明を「室内照明ユニット」という商品名発売しており、常点灯対応としているものも多い。電球タイプLEDタイプがある。 グリーンマックス自社製の室内灯がないため、トミックス室内灯をオプションとして説明書などに記載している。マイクロエーストミックス室内灯が取り付け可能な構造であるが、後に同様な構造製品発売している。

※この「全般の概要と技術」の解説は、「TOMIX」の解説の一部です。
「全般の概要と技術」を含む「TOMIX」の記事については、「TOMIX」の概要を参照ください。

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