主な構成要素とは? わかりやすく解説

主な構成要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:50 UTC 版)

打瀬船」の記事における「主な構成要素」の解説

木造帆船 江戸時代から昭和中期までの打瀬船は、すべて木造であった時代経過とともに和船構造帆船から和洋折衷合いの子型の帆船へ、そして、動力機関積んだ機帆船発展した。 舵 弁才船において、横風逆風帆走をする際に船の横流れ抑えるなどの目的で、舵の大型化江戸期進み、舵は、いわゆる帆船キール」の役割持っていた。打瀬船同様になるべく舵を大きくし、横風逆風帆走時のキールとして機能した浅瀬での航行の際には取付け角度を浅くする「引き上げ式」の舵の調節構造持っていた。機帆船では、大型にする必要はなくなり航行支障少な通常の大きさとなった伝馬船 大型打瀬船では、人や荷物積み下ろしの際に使用する伝馬船積載するものもあった。伝馬船積み下ろす際には轆轤(ろくろ)を使用したまた、石油発動機などの動力機関付けた伝馬船もあった。 轆轤(ろくろ) 袋網中の魚介大量になると、人力では船上揚げられないため木製轆轤使用された。伝馬船や錨の上下ろしの際にも使用された。 伸子帆(しんしほ) 強風下での帆打瀬漁では、袋網海底から浮き上らないよう帆の展開を調節する伸子帆木綿ジャンク帆スイシ帆)は、横方向複数の竹の支え(バテン)が入ることで伸縮が容易であったため、明治10年代後半九州高島炭鉱三池炭鉱石炭運搬船に装備されると、逆風帆走と船の横流し適していたため、瞬く間に帆打瀬漁で使われるようになり、昭和初期には東海含めた西日本一帯広まった。(一般運搬船等では、東京湾含めほぼ全国広まった。) 遣り出しやりだし) 「遣り出し」(突き出し棒)は、船首側と艫側に突き出す棒であり、滑車を使うか結ぶなどして袋網とつながる引綱取り付けるまた、補助帆を張る際の支えにした。 ズンド水押(みよし) 愛知県型打瀬船重要な特徴のひとつである「ズンド水押」は、舳先ミヨシ水面対し垂直に近い角度立ち上がり、波や海水を船の前進方向垂直に強く切り裂く構造となっており、「舵」と同様に横風逆風帆走をする際に船の横流れ抑えるための「帆船キール」の役割果たしていた。他方水面対しミヨシが浅い角度で立ち上がる従来船首の形(天頭(てんず)水押)をした和船は「天頭船」と呼ばれたのめり船 千葉県浦安使用され打瀬船浦安漁船の中では大型で、舳先低くなってのめっていたので、「のめり船」とも呼ばれた。これは、横風帆走逆風帆走する際に風に押され舳先風下流されないように舳先低くしたものである。 焼玉エンジン 打瀬船では、焼玉エンジン石油発動機が、終戦後からはディーゼルエンジン動力機関として使用された。その中で焼玉エンジンは、マグネトーなどの着火のための電気装置キャブレターなどの精密な燃料噴射装置もなく、簡便な構造なので安価であり、保守も簡単であったまた、適切に焼玉内で燃料気化できれば燃料費の安い低質重油でも動かすことが可能であったため、打瀬船多く搭載され使用された。一方ディーゼルエンジン高性能高価であり、軍事利用優先されたため、漁船での利用拡大は、太平洋戦争終戦以降である。

※この「主な構成要素」の解説は、「打瀬船」の解説の一部です。
「主な構成要素」を含む「打瀬船」の記事については、「打瀬船」の概要を参照ください。


主な構成要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:50 UTC 版)

和船」の記事における「主な構成要素」の解説

和船にだけという要素存在しない。しかし要素選択傾向という点では和船明らかに独自性持っている。まず船体の構造について見ると、船底材に舷側材をの形で継ぎ足していくという点が、和船全て共通する特徴である(ただしこうした特徴ミクロネシアポリネシア航海カヌーにも顕著なので、和船独自の特徴とは言えない)。船底材は最初期の準構造においては単材を刳り抜いたのであるが、後に東北地方多く見られるムダマハギ構造(単材から複数船底材を刳り抜いてはぎ合わせる工法)に進化し最終的にははぎ合わせた板材追加し船梁補強する棚板造りへと進化した前者の準構造船は室町時代頃までの主流であったが、後者構造船も平安時代後期にはすでに琵琶湖では使用されていたことが判明している。 推進方法は帆、長・車オール)、艪、練・小パドル)、棹の5種類用いられている。 帆の構造に関しては、古代と中世では異なり6世紀珍敷塚古墳福岡県吉井町)に描かれた船では、両舷に棒が立てられその間に帆が張られており、このタイプミクロネシアの船や近世期アイヌの船にも見られる後述書 p.97)。これが中世絵巻物では、船体のほぼ中央帆柱立てられ四角い帆が張られた(後述書 p.97)。この四角い帆は、東アジアでは日本以外では使われておらず、起源不明であるが、古代と中世の間で、帆装法の技術断絶確認される中世以降、帆は一枚帆という形式多く、帆形は四角帆が主流であった。しかし打瀬船のように2本あるいは3本マスト和船存在していたし、帆の下端絞り込むことで逆三角帆とすることもあった。帆に使用されたのは江戸時代までは基本的に筵(ムシロであったが(『和漢三才図会』の「帆」にも、「昔は藁筵用いたが、近年木綿織物用いる」と記述がある)、江戸時代工楽松右衛門通称松右衛門帆」と呼ばれる帆布開発し全国普及した日本においてはオールは長や車呼ばれ、長瀬戸内海中心に、車東北から北海道にかけて使用された。艪は東北から種子島までの範囲用いられ奄美群島以南では小パドル)が用いられた。 江戸幕府が船に竜骨マストや帆を二本以上用いる事を禁じたという説があるが、特に史料的な裏付けはない。これらはあくまで利便性経済的な理由主としている。

※この「主な構成要素」の解説は、「和船」の解説の一部です。
「主な構成要素」を含む「和船」の記事については、「和船」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な構成要素」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な構成要素」の関連用語

主な構成要素のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な構成要素のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの打瀬船 (改訂履歴)、和船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS