帆装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:50 UTC 版)
ほとんどの戦列艦は3本マストの帆船であった。戦列艦の前身であるガレオンはミズンマストやボナヴェンチャーマストにラテンセイルを備えていたが、ボナヴェンチャーマストは戦列艦には無く、ミズンマストのラテンセイルもドライバーに置き換えられていき、イギリス海軍では18世紀中盤に完全にラテンセイルが廃止された。 1850年代以降になると蒸気機関が導入されるが、初期の蒸気機関は信頼性が高くなかったこともあってその後しばらく戦列艦は蒸気機関と帆走を併用していた。水上艦から完全に帆走設備がなくなるのは、戦列艦の時代が終わった20世紀に入ってからのことである。
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帆装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:05 UTC 版)
任意であるが、スクーナー型とスループ型が多い。競走用の場合は単純なスループが好まれる。
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帆装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:39 UTC 版)
下の帆桁の廃止や帆桁の可動範囲の拡大・帆のふくらみの調整と、船型の改良による安定性、舵の大型化による操舵性の向上により、横風帆走や逆風帆走を可能にした。
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