帆船時代の東西交易とマラッカ海峡とは? わかりやすく解説

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帆船時代の東西交易とマラッカ海峡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:40 UTC 版)

マラッカ海峡」の記事における「帆船時代の東西交易とマラッカ海峡」の解説

帆船時代にあっては古代エジプト古代ローマアラビアアフリカトルコペルシャインドなど、海峡西方諸国からの物資運んできた貿易船は、現在のマレーシア西海岸クダの港やムラカマラッカ)を利用した古代にあっては夏季6月-11月)に吹くモンスーン貿易風)に乗って西から貿易船クダなどに着き冬季12月-3月)に反対方向の風を用いて帰航するというケース一般的であった6世紀ごろ著名な港湾として繁栄していたクダには、はしけ、人足ゾウ税関などが整備されており、ここに着いた荷物は一旦陸揚げされて、マレー半島東海岸クランタン州周辺まで陸上輸送され、中国など東方輸出する場合はさらにクランタンなどの港から荷物積み出していた。 取引される各地特産物としては、 インド穀物(米など)、象牙各種綿織物染料 アラビア半島西アジア乳香没薬、馬、陶器ガラス絨毯 東南アジア香料香辛料木材染料 中国陶磁器絹織物銅銭 などがあり、マラッカ海峡は、中国起源として南シナ海東シナ海用いられジャンク船インド洋一帯広く用いられた1本マストダウ船とがともに行き交う海域であった12世紀から13世紀にかけて、東南アジアでは中国インド西アジア間の中継貿易のための港市発達する。これは、モンスーン季節風)の関係で、インド洋海域東アジア地域との間を往復するには2年歳月を必要としたが、東南アジア港市との間を往復するだけであれば、その半分以下の時間しか掛からなかったからである。

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