主な構成・特徴とは? わかりやすく解説

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主な構成・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 07:19 UTC 版)

聖徳太子伝暦」の記事における「主な構成・特徴」の解説

入胎 母后夢の中で金色の僧を見た僧侶は「我は救世菩薩なり。家は西方にあり」といい、母后許し得て口中入った。その途端に母后目を覚ましたが、喉の中にはまだ物を飲み込んだときのような感触があった。 誕生 入胎12ヶ月経過して母后宮園内の厩で太子出産する殿内入ったのち、赤い光、黄色い光が西方より差し込んだ太子には香気があった。 2歳 太子合掌し、東に向かって南無仏」と唱え再度礼拝した3歳 花園遊んだとき、「桃花は一旦の栄物、松葉万年貞木なり」と言って松葉賞した4歳 「穴を地に穿つ隠るることを得ずと言って騒いだ罰として自分から進んで笞をうけようとした。 7歳 経論披見して、六斎日殺生禁断奏上10歳 蝦夷侵寇に対して教え諭すことでむさぼりの性をなくすべきことを奏上し、その鎮撫成功11歳 弓石の競技において他の童子圧倒した14歳 蘇我馬子、塔を建てる太子言葉機縁として、馬子願いに応じて仏舎利が涌現(ゆげん)した。 26歳 百済より阿佐王子来朝太子眉間より長さ三丈あまりの白い光放つ27歳この人、すごぶる合(かな)へり」と言って膳大郎女を妃とする。愛馬黒駒乗り舎人調子丸ともなって富士山頂登り信濃三越さんえつ)を経て三日帰った35歳勝鬘経』を講じ終わった夜、長さ二三尺の蓮花雨降り三四四方講説の地に満ち溢れた37歳 三昧定に入ること七日七夜、魂を遣わして前生における修行時に所持した経典持ち帰った39歳 膳大郎女我が身のしあわせを語り同穴を誓う。 42歳 片岡山の飢人に会う。彼が没したあと、その墓を開いたところが、その遺体はなく、衣服たたんで置いてあり、太子与えた紫の袍だけがなかったという。 薨後22年 上宮王家の人々が、斑鳩寺の塔より西に向かって飛び去る。ときに光明輝き天花雨降り妙なる音楽聞かれた。 この『伝暦』の中の太子は、 入胎時の記述から、救済者化身として仏と同格地位獲得しており、太子信仰すること=菩薩・仏を信仰するという構図ができており、その超人性が強調されている。 一方で崇敬対象のみならず思慕対象でもある。誰もがそれへ近づきうる人間でもあり、理想的な人間でもある。4歳時太子道徳的規範社会倫理進んで適応する存在であり、39歳時の太子は、夫婦関係倫理的規範示している。太子信仰庶民親しめるものとなった背景には、これらの点を見落としてならない

※この「主な構成・特徴」の解説は、「聖徳太子伝暦」の解説の一部です。
「主な構成・特徴」を含む「聖徳太子伝暦」の記事については、「聖徳太子伝暦」の概要を参照ください。

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