アストンマーティン
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アストンマーティン(Aston Martin)は、イギリスの乗用車ブランドの名称である。また、自動車自体やブランドを所有する企業である「アストンマーティン・ラゴンダ」の通称である。
注釈
出典
- ^ “アストンマーティンF1チーム、中国ジーリー社が支配権を狙う?”. F1-Gate.com. 2023年10月15日閲覧。
- ^ “アストンマーチンに追い風吹く……サウジアラビア政府系ファンドが主要株主に。総額1兆円規模の資金調達予定”. motorsport.com. 2022年7月17日閲覧。
- ^ a b 平山暉彦『栄光に彩られたスポーツカーたち SPORT CAR PROFILE 1947-1965』、三樹書房、2003年、6頁、ISBN 489522371X
- ^ 全出荷台数の9割が現役! クルマも職人も大切にするアストンマーティン Archived 2014年8月7日, at the Wayback Machine. - MSN産経ニュース 2014年8月5日
- ^ レッドブル・レーシングは、F1の2019年シーズンから本田技研工業が製造したパワーユニットを搭載。しかし、同社のプレスリリースにおいても、"Aston Martin Red Bull Racing"の表記をするという、一種のねじれ現象が発生していた。https://www.honda.co.jp/news/2019/c190701.html
- ^ “Aston Martin race to the skies”. astonmartin.com. 2023年1月31日閲覧。
- ^ Aston Martin Volante Vision - eVTOL news
- ^ 【25%の株式取得】アストン マーティンへの投資を増額 ローレンス・ストロール - AUTOCAR JAPAN・2020年3月17日
- ^ 2021年にアストンマーティンF1チームが誕生。レーシングポイントのオーナーが株式取得、チーム名を変更へ - オートスポーツ・2020年1月31日
- ^ “英アストンに資本参加=中国自動車大手・吉利(時事通信ニュース)”. LINE NEWS. 2022年10月1日閲覧。
- ^ “アストンマーティンF1チーム、中国ジーリー社が支配権を狙う?”. F1-Gate.com. 2023年10月15日閲覧。
- ^ “レッドブル、アストンマーティンとのパートナー契約を延長”. F1-Gate.com (2016年12月6日). 2017年1月2日閲覧。
- ^ “アストンマーチンとレッドブルのコラボマシン、名称はAM-RB001改め『バルキリー』に”. AUTOSPORTweb (2017年3月10日). 2017年7月22日閲覧。
- ^ “アストンマーティンのハイパーカー、最終デザイン発表…コネクト追求”. Response (2017年7月13日). 2017年7月22日閲覧。
- ^ “アストンマーチン、ヴァルキリーLMHで2025年ル・マン24時間に復帰…F1ノウハウ流用”. formula1-data. 2023年10月5日閲覧。
- ^ “WEC:アストンマーティンが2020/21年の参戦延期を正式発表。ハイパーカーを再評価へ”. autosport web. 2020年2月19日閲覧。
- ^ “アストンマーティンのWECハイパーカー計画が再始動。2025年ル・マンに『ヴァルキリー』で挑む”. auto sport web (2023年10月5日). 2023年10月5日閲覧。
- ^ “ポルシェが目論む約12件のアップデート/超レアな雨/「キャリアを傷つける」決定etc.【WECバーレーン木曜Topics】”. autosport web. 2023年11月3日閲覧。
- ^ “アストンマーティン、SKY GROUPを東京エリアの正規販売代理店に指名”. Aston Martin. (2017年2月20日) 2017年5月25日閲覧。
- 1 アストンマーティンとは
- 2 アストンマーティンの概要
- 3 車種一覧
- 4 モータースポーツ
- 5 日本での展開
アストンマーティン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:56 UTC 版)
「ローレンス・ストロール」の記事における「アストンマーティン」の解説
「アストンマーティン」および「アストンマーティンF1」も参照 2020年初め、アストンマーティンブランドを保有するアストンマーティン・ラゴンダ社は売上と株価の低迷に悩まされていた。同年1月、ストロールは再びチョウらとコンソーシアムを組織し、同社に1億8200万ドルの投資を行い、株式の20%を取得し、ストロールは同社の経営陣に加わり、取締役会の会長(エグゼクティブチェアマン)に就任した。 これに伴い、F1チームのレーシング・ポイントも2021年シーズンからは「アストンマーティン」(アストンマーティン・フォーミュラ1)に改称した。
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アストンマーティン(2018-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 01:59 UTC 版)
「マキシム・マルタン」の記事における「アストンマーティン(2018-)」の解説
2017年12月、アストンマーティンはBMWを離脱したマルタンがFIA 世界耐久選手権(WEC)のLM-GTE プロクラスに参戦することを発表した。マルタンは同じく18年シーズンより新規加入したアレックス・リンと97号車に乗り込み、この年より投入された新型のアストンマーティン・ヴァンテージをドライブした。 マルタンとリンは翌年のル・マンまで続いたシーズンの間にスパ・フランコルシャンで1勝を挙げ、GTEプロクラスの8位となった。また、この年、マルタンはイギリスGT選手権にジェットストリーム・モータースポーツから、ブランパンGTシリーズ・耐久カップにRモータースポーツから出場した。 2019-20年シーズンもリンとのコンビを継続した。第3ドライバーとしてハリー・ティンクネルが加わった2020年のル・マン24時間レースでは、AFコルセの51号車フェラーリとの同一ラップの戦いを制して初のクラス優勝を達成した。
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アストンマーティン(2013-)
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「ニッキー・ティーム」の記事における「アストンマーティン(2013-)」の解説
2013年のル・マン24時間レースで事故死したアラン・シモンセンに代わり、アストンマーティン・レーシングよりLMGTE Amクラスに起用された。ティームはインテルラゴス戦以降、ポルシェ・カレラカップ・ドイツと日程が重なった富士を除くすべてのレースに参戦し、最終戦バーレーン6時間レースではクラス優勝を飾った。翌年もLMGTE Amクラスに参戦し、リッチー・スタナウェイと出場するレースを分担して、デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン、クリスティアン・ポールセンという2人のデンマーク人と共にクラス4勝を挙げた。 2015年には、LMGTE Proクラスに出場するマルコ・ソレンセン、クリストファー・ニギャルドの「デーン・トレイン」コンビに第三ドライバーとして加わり、ル・マンを含む3戦に出走した。ル・マンでは序盤に予選5番手からトップに躍り出たものの、パワーステアリングのトラブルの修復に時間を要し、クラス首位から4周遅れの7位でレースを終えた。 2016年も引き続きソレンセンと共に95号車をドライブしたが、ティームにとって初めてシリーズの全戦に参加したシーズンとなった。この年よりタイヤサプライヤーがミシュランからダンロップに変更され、アストンマーティンに最適化されたタイヤが供給された利点を生かし、第6戦オースティンで優勝したほか、シーズンを通して表彰台を安定して獲得し、最終戦バーレーンでも勝利してLMGTE Proクラスのタイトルを獲得した。 2018年からは市販車のモデルチェンジに合わせ、新型のアストンマーティン・ヴァンテージがWECに投入された。しかし、バランス・オブ・パフォーマンス(BOP)に加え、再びミシュランにタイヤサプライヤーを変更したことが響き、とりわけ前半戦は他メーカーに比べてマシンの競争力に欠け、ティーム、ソレンセン組の勝利は悪天候となった上海戦のみにとどまった。 翌シーズンに向けて、アストンマーティンはタイヤの開発を重点的に行った。これが功を奏し、10月の富士戦でドライコンディション下での初勝利を収めると、バーレーンとオースティンでもクラス優勝を果たして、ソレンセンと共に自身二度目のチャンピオンに輝いた。加えて、僚友の97号車と共にアストンマーティンの初のマニュファクチャラーズタイトル獲得にも貢献したが、このシーズンを最後にWECのGTE Proクラスから撤退した同社にとって、これが唯一のマニュファクチャラーズタイトルとなった。
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アストンマーティン
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「ジャガー・ルクルト」の記事における「アストンマーティン」の解説
2004年、ジャガー・ルクルトは、アストンマーティンと協力し、アストンマーティン ジャガー・ルクルト メンズウォッチ、AMVOX1を発表した。国際モータースポーツのレギュラークラスで優勝したこともある1930年代のアストンマーティンLM 1.5 L車のダッシュボードには、ジャガー・ルクルトが製造した計器も備えられており、AMVOX1は70年にわたる両社の歴史的な絆をイメージして設計された。
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