アーキテクチャー
英語:architecture
「アーキテクチャー」とは、主に「建築・建築様式・建築学・構造・基本設計」などの意味で用いられる英語由来の言葉である。
「アーキテクチャー」の基本的な意味
「アーキテクチャー」は、一言でいえば「構造や設計の全体像」を指す言葉である。建築分野では、建物の構造やデザインの全体的な概念を表す。情報技術の分野では、コンピューターシステムやソフトウェアの設計や構成を指す語として用いられる。「アーキテクチャー」は学問分野としての「建築学」を指す語でもある。また、権力論の文脈では「環境介入権力」とも表現される概念を指す語としても用いられる。
「アーキテクチャー」の語源
日本語の「アーキテクチャー」は英語の architecture をカタカナ表記した語である。英語の architecture は、ラテン語の「architectura」を語源とする。これは、ギリシャ語の「ἀρχιτεκτονία」(arkhitektonia)に由来し、建築家を意味する「ἀρχιτέκτων」(arkhitektōn)と、技術や芸術を意味する「τέχνη」(tekhnē)が組み合わさった言葉である。
また、英語の architecture は architect(建築家・建築技師・設計者)の派生語である。architect もまた、arkhitektōn を語源とする語彙である。
「アーキテクチャー」の類語・言い換え表現
「アーキテクチャー」の類語には、「構造」、「設計」、「構成」などがある。いずれの表現も「対象物の全体的な形状や機能を示す」という点で共通しており、文脈にもよるが「アーキテクチャー」の言い換え表現として使える場合が多い。
とはいえ「アーキテクチャー」という表現に特殊なニュアンスが込められている場合もあり、完全に置換可能と言い切れる場面はそう多くない。
「アーキテクチャー」の主な用法、使い方
「アーキテクチャー」はさまざまな文脈で使われる。アーキテクチャー(建築)
建築の分野における「アーキテクチャー」は、建物の構造やデザインの全体的な概念を指す語である。建築物の形状や機能、材料、構造体の配置などが含まれる。例えば、伝統的な日本建築の様式(アーキテクチャー)は、木造で独特の屋根や柱梁構造が特徴的である。アーキテクチャー(architecture)は抽象的な「建築様式」を指す場合が多く、集合的に architectures といえば具体的な建築物を指す場合が多い。
コンピューター・アーキテクチャー
計算機科学の分野では、コンピューターシステムの設計や構成を指して「コンピューター・アーキテクチャー」もしくは単に「アーキテクチャー」と呼ぶ。(伝統的に末尾の長音記号を省いて「コンピュータ・アーキテクチャ」のように表記する習わしが根付いている、が、これは解消されつつある)
コンピューター・アーキテクチャーには、ハードウェアやソフトウェアの構成要素やそれらの接続・連携・相互作用が含まれる。例えば、CPU、メモリ、ストレージなどのハードウェア構成や、オペレーティングシステムやアプリケーションソフトウェアの設計が「アーキテクチャー」に該当する。
ソフトウェア・アーキテクチャー
ソフトウェア・アーキテクチャーは、ソフトウェア開発におけるプログラムの設計や構成を指す語である。ソフトウェア・アーキテクチャーは、ソフトウェアの機能や性能、拡張性、保守性などを左右する設計図である。開発時の構想として大いに重視される要素である。
ネットワーク・アーキテクチャー
ネットワーク・アーキテクチャーは、情報システムを構築する際の「コンピューターネットワークの設計や構成」を指す語である。ネットワーク・アーキテクチャーには、ネットワークのトポロジーやプロトコル、通信機器(ハードウェア)の配置などが含まれる。
「環境介入権力」としての「アーキテクチャー」
社会思想の文脈では「権力の構造」を示す概念のひとつとして「アーキテクチャー」の語が用いられる。日本語では「環境介入権力」「環境管理型権力」ともいう。このアーキテクチャー(環境介入権力)は、端的にいえば「環境設計によって人々の行動を(物理的に)促進したり制限したりする」力である。
たとえば、公園のベンチの中央に設けられた肘掛けは、肘掛けとしても機能しつつ、ベンチの上に横たわることを物理的に禁じている。
また、電車のロングシートに設置される凹凸は座り心地を改善し、ポールは立った乗客の安全確保に役立つが、どちらも「2人分のスペースを占領するような座り方」を間接的に禁じている。
このような、あらかじめ選択の余地をなくすように環境を設計することで行動に介入することを、アーキテクチャー(環境介入権力)と呼ぶ。
アーキテクチャー【architecture】
アーキテクチャー [architecture]
アーキテクチャ
アーキテクチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 07:50 UTC 版)
「Exstream」の記事における「アーキテクチャー」の解説
Windowsプラットフォーム上の開発環境で作成したデザインを、パッケージと称する中間構造に構成し、これをWindows、Linux、Unix、メインフレームといった多様なプラットフォームで稼働するEngineが解釈してドキュメントを生成するのが基本的な流れとなっている。この過程で静的な描画を先行して行い、パフォーマンスを有利なものとしているのが特徴である。 Engineは大量のバッチ処理を源流とし、業界最高の性能とされる。C++で書かれ、内部的な並列処理は行わないシングルスレッド処理である。バッチ、オンデマンドとも、リクエスト毎に独立したプロセスがOSで生成され、処理を行う。ただしRealtime Engineと呼ばれる方式により、あらかじめEngineを起動してオーバーヘッドをなくし、さらにレスポンスとスループットを向上するオプションもある。
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「Prometheus (ソフトウェア)」の記事における「アーキテクチャー」の解説
Prometheusによる監視プラットフォームは、典型的には次のツールの組み合わせで構成される。 監視対象ホスト上で実行され、メトリクスを提供するExporter メトリクスを定期的に要求(プル)し、一元化して管理するPrometheus メトリクスと設定条件に基づいてアラートを通知するAlertmanager メトリクスをダッシュボードにグラフ表示するGrafana アラート通知やグラフ表示に使用されるクエリ言語PromQL
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「NetFinity Manager」の記事における「アーキテクチャー」の解説
NetFinity Managerはエージェント、マネージャーの2つのコンポーネントで構成される。 エージェント マネージャー
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「Super Harvard Architecture Single-Chip Computer」の記事における「アーキテクチャー」の解説
SHARCは、ハーバード・アーキテクチャーのワードマシンのVLIWプロセッサーであり、オクテットではなく32ビットワードを示すようにアドレスが振られているため、8ビットや16ビットの値を扱うことはできない。64ビットのデータを扱ったり、8ビットや16ビットのデータを1つの32ビットのワードに詰め込んだりする時に、コンパイラーはリトルエンディアンやビッグエンディアンをルールとして利用することはあるが、SHARC CPU自体はリトルエンディアンでもビッグエンディアンでもない。アナログ・デバイセズは、問題を避けるため自社のCコンパイラーで32ビットcharを使うのを避けている。 ワードサイズは命令については48ビットであり、整数と普通の浮動小数点数については32ビット、拡張された浮動小数点数については40ビットである。コードとデータは通常はチップ上のメモリーからフェッチされる。つまりユーザーは求められるワードサイズに合わせて領域を分割しておく必要がある。短いデータタイプであっても長いメモリーに保持されるため、このような利用をすると、領域の利用には無駄が生まれる。40ビットの拡張された浮動小数点数を利用しないシステムでは、チップ上のメモリーをコード用の48ビット領域とそれ以外のための32ビット領域に分割する。ほとんどのメモリーに関連するCPUの命令は、48ビットメモリーの全てのビットにアクセスすることができない。しかし特別な48ビットレジスターを利用すれば、48ビットメモリー内のビットにアクセスすることができる。この特別な48ビットレジスターは、より短いレジスターとして扱うことができ、これにより通常のレジスターとの間でデータをやり取りできる。 チップ外部のメモリーにもアクセスすることが可能である。この外部メモリーは1つのサイズのワード用に1つの領域を設定することしかできない。メモリーの消費を抑えるために32ビットワード用に外部メモリーを設定すると、チップ内のメモリーにコード用と拡張された浮動小数点数のための領域を設定しなくてはいけなくなる。こうなると、オペレーティングシステムはオーバーレイを使って48ビットのデータを命令の実行に応じてチップ内のメモリーに転送することで対応することとなる。DMAエンジンがこのために用いられる。真のページングは、外部のMMUなしには実現不可能である。 SHARCは32ビットのワード単位でのアドレス空間を持ち、ワードサイズに応じて16GB、20GB、24GBがそれぞれ上限となる。 SHARCの命令は、32ビットの即値をオペランドとしてとることができる。32ビットの即値をオペランドとしてとらない命令は2つ以上同時に実行可能である。多くの命令は条件節を伴い、アセンブリー言語では「if 条件」を前に付けて表現する。条件には多くの選択肢があり、x86におけるフラグレジスターのように使うことができる。 2つの遅延スロットがあり、ジャンプの後にはそのジャンプに続く2つの命令が実行されるのが通常である。 SHARCプロセッサーはループ制御機能を持っている。最大6段階まであれば、ループを終了させるか判断するために、通常のブランチ命令と状態変数を利用する必要はない。 SHARCは2セットのレジスターを持っている。コードにより、この2つの間をすぐに切り替えることができる。これによりアプリケーションとOSや、2つのスレッド間でのコンテクストスイッチを高速に実行できる。
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アーキテクチャー
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「Akaminds」の記事における「アーキテクチャー」の解説
オンプレミスやクラウド上にコンテナ環境を構築し、オーケストレーション。その上に、管理ポータルやアプリケーション、インフラ管理環境を持ち、IoT・人工知能・データ分析を実行できるコンポーネントを持つ。
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アーキテクチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 13:52 UTC 版)
「IBM Systems Director」の記事における「アーキテクチャー」の解説
IBM Systems Directorはエージェント、コンソール、サーバーの3つのコンポーネントで構成される。 エージェント 監視対象システムに導入するソフトウェアで、共通エージェントとプラットフォームエージェントの2つのモジュールから成る。共通エージェントはサーバーとの接続、認証に用いられ、プラットフォームエージェントはサーバープラットフォームの管理を担う。エージェントを導入しないエージェントレスでの管理も可能であり、収集できる構成情報は限定されるが、軽度・暫定的な管理操作やDirectorエージェントの導入を行う場合に活用できる。 コンソール 管理者が監視対象システムに対する管理操作やDirectorサーバーの設定操作を行うGUIで、ウェブブラウザからサーバーに接続して起動する。専用のシステムやソフトウェアの導入は不要で、Firefox、Internet ExplorerなどサポートされるウェブブラウザとIBM JREがインストールされたPCで実行できる。ログインユーザー毎に異なる操作権限を持たせコンソールの初期画面をカスタマイズしメニューを制限することが可能である。 サーバー サーバーはコンソールで行った管理操作の実質的な処理を行う。またその前提としてエージェントと通信して監視対象システムを検出・登録し、その構成情報をデータベースで管理する。
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アーキテクチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 18:48 UTC 版)
udevは3つの部分から構成される: ライブラリlibudevはデバイスの情報にアクセスするために利用される。 デーモンudevdはユーザー空間で動作し、仮想的な/devを管理する。 管理用コマンドudevadmは診断情報出力のために用いられる。 udevはnetlinkソケット経由でカーネルからの呼び出しを受ける。初期のバージョンでは、hotplugを使用し、その目的で/etc/hotplug.d/defaultにudev自身へのリンクを追加していた。
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