Hawker Siddeley Harrierとは? わかりやすく解説

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【ハリアー】(はりあー)

Hawker Siddeley Harrier.
イギリスホーカーシドレー社が開発したSTOVL攻撃機
世界で唯一成功したSTOVL機ともいわれる

冷戦時代にらみ合いにおいて、敵に滑走路破壊されても運用可能なVTOL機空軍悲願であった
世界各国VTOL機試作して失敗する中、本機原型となる P.1127 ケストレル1960年初飛行した。

本機における最大の成功要因は、VTOLエンジンである、ロールス・ロイスペガサスターボファンにある。
このエンジン機体中央部配置され4つ推力偏向ノズルを持つ。前方2つバイパス流を、後方2つコア流噴射する
VTOL時は下方に、STOL時は斜め後ろに、巡航時は後方噴射される他、空戦機動時にノズル傾けて旋回性能向上させるVIFFモードを持つ。
また、VTOLモードにおけるダウンウォッシュ影響避けるため、主翼下反角大きく面積小さいことも特徴である。

本機代わるSTOVL機登場しなかったため、改良繰り返されシーハリアーハリアー2などの発展型が運用され続けている。

アメリカではマクダネル・ダグラスライセンス生産する形で採用されたが、後に発展改良したAV-8BハリアーII」を開発した
この改良型は、機体素材カーボン材を使用することで大幅な軽量化成功しそれまで大きな欠点であった航続距離ペイロード大幅な改善成功した
このAV-8BにさらにFLIR搭載し夜間攻撃能力付与されAV-8B(NA)ナイトアタック型や、レーダーF/A-18などと同じAPG-65搭載して高度な目視外射程戦闘能力持ったAV-8B plusなども生産されている。

スペックデータ

乗員1名
全長14.12m
全高3.55m
翼幅9.25m
主翼面積22.61㎡
空虚重量6,745kg
運用時重量10,410kg
最大兵装搭載量2,380kg
最大離陸重量14,000kg(STOL時)
9,415kg(VTOL時)
エンジンロールス・ロイス ペガサス105ターボファン推力96.75kN)×1基
P&W F402-RR-401ターボファン推力99.62kN)×1基(AV-8)
最高速度マッハ0.89
航続距離1,200nm/1,800nm(フェリー飛行時)
上昇率4,485m/min
武装GAU-12U「イコライザー」25mm機関砲ポッド×2門(携行弾数300発)
ADEN 30mm機関砲パック×2門(GR.1
7箇所ハードポイント最大5,986kgまでの兵装搭載可能。
空対空ミサイルAIM-9,AIM-120
空対地ミサイルAGM-65
空対艦ミサイルシーイーグル,ハープーン
対レーダーミサイルALARM,AS-37「マーテル
爆弾/ロケット弾通常爆弾,JDAM,マトラ・ロケット弾ポッド(68mmロケット弾搭載
偵察ポッド:DJRP,スナイパーXR,TIALD

派生型


ホーカー・シドレー ハリアー

(Hawker Siddeley Harrier から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 02:01 UTC 版)

ホーカー・シドレー ハリアー (英語: Hawker Siddeley Harrier) は、イギリスホーカー・シドレー(HSA; 後のブリティッシュ・エアロスペース)社が開発した垂直/短距離離着陸機(V/STOL機)。


注釈

  1. ^ 強い横風に対する機首方位維持には有効であるため、ヨーイングを制御する目的でラダー、エルロンの操作を要する
  2. ^ こうした制約のため、ホバリング継続は約60秒程度に制限されている。ただし、この時間制限は非常にシビアな使用環境(極端な高温多湿など)を想定したものであり、現実的な環境ではもう少し使用時間は延び、実際、エアショーなどでは5分程度のホバリングが演技されている。
  3. ^ アメリカ海兵隊のAV-8Aのフライトマニュアルには、高度30ft以下でのホバリング中、舗装をしていない部分から舗装部分に水平移動した時に重さ11トンの舗装マットを4フィート(約1.2 m)吹き上げたという警告が記載されていた[3]
  4. ^ close air support近接航空支援
  5. ^ 1976年から1977年にかけての「フランクリン・D・ルーズベルト」の最後の航海では、海兵隊のAV-8A飛行隊の空母上への展開も試みられた。しかし分秒単位で綿密に進行する艦上の発着艦作業のなかで、垂直着陸という異質な動きをするハリアーを組み込むことは、作業の流れを乱すことが判明し、以後、空母航空団にハリアーが加わることはなかった[8]

出典





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