D2Cとは?

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ディー‐ツー‐シー【DtoC/D2C】

direct to commerce企業企画製造した商品を、中間業者を介さず直接消費者販売すること。主に自社ECサイトで行う電子商取引を指すが、自社運営する実店舗での販売も含む。


D2C

フルスペル:Direct to Consumer, Direct to Customer
読み方ディーツーシー
別名:DtoC

D2Cとは、メーカーもっぱら自社ECサイト通じて商品販売するビジネスモデルのことである。広義用法として、いわゆるメーカー直販」型の業態広く指す場合もある。

D2Cの大きな特徴としては「業者に卸さず自社製造から販売まで一貫して行う」「店舗を持たずオンライン販売する」という2点が挙げられる。小売業者に卸さないため中間マージンが省け、実店舗を持たないことで店舗維持費削減できる。つまり商品安く販売できる。あらかじめ大量在庫確保しておく必要もないため、小ロット生産して必要に応じて増産するといった管理や、需要合わせ迅速な商品改良、あるいは冒険的企画提案、なども進めやすいという利点もある。

ソーシャルメディア活用したマーケティングもD2Cの大きな特徴といえる。D2Cのビジネスモデルは、大手小売店などの販売プラットフォームに乗らないため、消費者偶発的リーチする可能性きわめて低い。D2C事業者は、ソーシャルメディア等を通じてブランド価値ビジョン発信することにより、消費者直に結びつき支持集め拡散され、ブランド力高めている。

「D2C」と字面の似た用語として「B2C」「B2B」「C2C」「B2E」「B2Gなどのような語もある。これらはEC等の商取引形態を指す用語であり、「販売者 to 消費者」の関係を頭文字示し表現である。たとえばB2Cは「Business事業者)から Consumer一般消費者)へ」という意味である。D2Cの場合は「消費者直接に」というよう意味合い解釈され、B2CB2Bその他の用語とは構成異なる。

D2Cのビジネスモデルは、アメリカスタートアップ企業手法確立したとされている。ただし英語圏では「D2C」という用語は、さほど使用例が見つからない。使用例が皆無というわけではない(あるにはある)が、マーケティング用語として確立されているかどうか多少疑問が残る


消費者直接取引

(D2C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 03:51 UTC 版)

消費者直接取引 (英: direct-to-consumer、DTCD2C)とは、中間流通業者を通さずに、自社のECサイトを通じて製品を顧客に直接販売すること[1]直接販売の一形態[2]


  1. ^ Direct to Consumer vs Wholesale: Customer Experience Over Competition Nick Winkler, September 10, 2019
  2. ^ D to C(D2C)|用語集|物流事例・お役立ち情報|大和物流株式会社”. www.daiwabutsuryu.co.jp. 2019年9月18日閲覧。
  3. ^ https://marker.medium.com/why-all-the-warby-parker-clones-are-now-imploding-44bfcc70a00c Why All the Warby Parker Clones Are Now Imploding: How venture capital became the most dangerous thing to happen to now-troubled DTCs like Outdoor Voices, Harry’s, and Casper] Maya Kosoff, March 9, 2020
  4. ^ Kenton, 2019.
  5. ^ BtoBでもBtoCでもない!既存の枠に収まらない「D2C(Direct To Customer)」とは? | デジタルマーケティングを始めよう Pagez Marketing Cloud - ペイジズ”. pagez.jp. 2019年9月18日閲覧。
  6. ^ Business-to-Consumer (Direct-to-consumer), May 20, 2019
  7. ^ Advantages and disadvantages of Direct-to-consumer Study for Business, October 15, 2018
  8. ^ Advantages and disadvantages of B2B and Direct-to-consumer Solwin Infotech, 2019
  9. ^ Advantages and disadvantages of Direct-to-consumer Study for Business, October 15, 2018
  10. ^ The Benefits and Risks of Direct-to-Consumer Strategies in Manufacturing, June 8, 2020
  11. ^ 調査・出版情報 | KDDI総合研究所”. rp.kddi-research.jp. 2019年9月18日閲覧。


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