薬学部
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薬学科 辻彰 - 自然科学研究科長・教授、生物薬剤学。金沢大学薬学部卒・院修了。2002日本薬学会賞、2005日本薬剤学会賞及びAsian Pacific ISSX Scientific Achievement Award。
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薬学部
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「東京大学大学院薬学系研究科・薬学部」の記事における「薬学部」の解説
薬学部は1958年に設立された。東京大学で最も新しい学部であるが、前身である医学部製薬学科は1877年の東京大学設立と同時に設置された。1887年に医科大学薬学科となり、1958年に医学部から独立し、薬学部が設立され、薬学科、製薬化学科の2学科を設置した。1996年に2学科を統合し、薬学科1学科になった。2006年度入学者より6年制の薬学科が新設され、従来の4年制の薬学科は薬科学科に名称変更された。
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薬学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:38 UTC 版)
薬学科(6年制)創造的医療人、時代と地域社会に適応できる医療人、惻隠の心を持つ医療人、統合医 療を実践できる医療人の養成を目標とする。 1)創造的医療人の養成 少人数対話型学習(SGD:Small Group Discussion)や問題解決型学習(PBL: Problem-Based Learning)の積極的な実施により、自ら問題を提起し、他の医 療人の意見を取り入れ、自らの力で解決する創造的医療人を養成する。 2)時代と地域社会に適応できる医療人の養成 薬剤師の活動範囲は、病院、保険調剤薬局あるいはドラッグストア、製薬会社、官公庁など極めて広い。職種においても大学等における薬学の研究者・教育者、医薬品の研究・開発から販売・使用、さらには薬事衛生行政に携わる者など幅広い。薬学体験学習、長期実務実習等で多くの医療人の話を聞き、自ら体験することにより、時代と地域社会に適応できる医療人の養成を目指している。 3)惻隠の心を持つ医療人の養成 「アドバイザー制度」や他大学にはないきめ細かな教育支援システムを通して、教員が学生と積極的に触れ合うことにより、惻隠の心を持つ豊かな人間性と倫理観を備えた医療人を養成する。 4)統合医療を理解・実践できる医療人の養成 統合医療の概念を理解して、東西の医学と予防医学に関する総合的な知識と、個々の専門性を併せ持つ医療人(薬剤師)を育成する。薬学専門の大学として、西洋医学主体の医療に、日本の伝統医学である漢方医学が持つ未病と治療の概念を融合した統合医療を実現させる。 (さいたまキャンパス) 健康薬学コース 生活習慣病の予防と薬物治療に積極的に関与し、医療品に加えて健康食品についても適切なアドバイスを行うことができるNR・サプリメントアドバイザー(旧栄養情報担当者)の資格を有する薬剤師を育成する。 漢方薬学コース 東西医療を統合した統合医療を具現化し、心身一如、テーラーメイド医療に代表される全人医療を実践できる漢方薬剤師を育成する。 医療薬学コース 医療界のニーズに即応できる最先端の知識・技術と高いモラルやコミュニケーション能力を備えた新時代の臨床薬剤師を育成する。 医療ビジネス薬科学科(4年制)薬学の広い知識を持ち、医療関連産業および医療機関に従事し、地域社会における公衆衛生の向上と増進に貢献できる人材の養成を目標とする。医療変革時代において、薬学が得意とする医薬品の知識だけでなく、医療全般に関する基本的な知識・技能、 経営学などに関する広範な知識を融合することにより、広く人類の福祉・健康に貢献 できる創造性にあふれた新しいタイプの医療に関わる人材を養成する。これらの目標を達成するため、ビジネス薬学コース、情報薬学コースおよびスポーツ 薬学コースを設置し、ビジネスマインドを身につけた医療人の養成を目指している。 (さいたまキャンパス) スポーツ薬学コース スポーツに関わりある医薬品・健康食品について専門知識を身につけ、スポーツ関連業界をリードする人材を育成する。 栄養薬学コース 食品に含まれる栄養素や機能性成分に関する科学的研究に取り組み、人体への影響、化学物質の機能を明らかにし、健康長寿社会に貢献できる人材を養成する。 (お茶の水キャンパス) ビジネス薬学コース 医療・健康産業で「セルフメディケーション」に貢献で きる医療人の養成する。 情報薬学コース 病院・福祉施設・ヘルスケア関連分野などで経営や、事務職 として活躍できる人材を養成する。 医薬品の流通・供給・情報提供分野においては医薬情報担当者(MR)、CRA(臨床開発モニター)、CRC(治験コーディネーター)、MS(医薬品卸会社の営業担当者)、登録販売者などを目指し、医療機関の管理分野では、「医療情報の管理・分析」のエキスパートである診療情報管理士を目指す。
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薬学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:36 UTC 版)
医学部、看護医療学部、理工学部などと連携することで、創薬から臨床までを一貫して追求できる環境が整っている。前身は共立薬科大学。 薬学科(6年制) 薬学科(6年制)では、薬物の適正使用に必要な知識の修得とその進歩を担う薬剤師を育てることを目標としている。薬学科では単に薬学という知識と技能ではなく、完成度の高い薬剤師としての生き方を学ぶ。1年生に対し、ヒューマニズム、プレゼンテーション、情報技術(IT)教育を統合した科目、双方向的な小グループでのチュートリアル教育(SGL)を導入。その後、2、3年次は薬学専門科目を履修して、4年次には、医療薬学を中心とした講義と臨床の現場に出る前の事前実務実習を行う。また、実務実習に出る前に、統合型の医療系集中講義を履修させる。5年次には5ヶ月の病院および薬局での実務実習を行う。また、各講座に入り、卒業研究を行う。 薬科学科(4年制) 薬科学科(4年制)では、医薬品の創製、分析、管理、さらには食品、化粧品、環境や食品衛生分野を中心とした化学系領域の教育・研究に力を注いでおり、薬学という科学を基盤に健康、医療の進歩に携わる人材を育成することを目的としている。薬科学科は1学年30名と少数であるが、1年生の段階から卒業後の進路に密着した講義、実習が用意され、薬科学科担当講座教員と密接に連絡を取りながら、教育と研究指導を受けることができる。 名称所在地備考日吉キャンパス 神奈川県横浜市 薬学部1年生はここにて、法学部、経済学部などの学生と共に、教養科目を受講。 芝共立キャンパス 東京都港区芝公園 薬学科2年-6年生、薬科学科2年-4年生までは、ここで本格的な薬学教育・研究を行う。
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薬学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:34 UTC 版)
1890年(明治23年)、第一高等中学校医学部に設置された薬学科を起源とする歴史がある。1949年に新制総合大学として千葉大学が発足した際、千葉医科大学附属薬学専門部を基礎として誕生し現在に至る。1964年に大学院薬学研究科修士課程、1979年に同博士課程併設。 元は亥鼻地区の医学部内にあったが、1966年に西千葉キャンパスへ移転。2001年の大学院医学薬学府の発足に伴い、西千葉キャンパスから亥鼻キャンパスへの再移転計画を開始。2011年に亥鼻キャンパスへ完全移転。
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薬学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:59 UTC 版)
7つの研究室があり、約400名の学生が所属。 生薬学科 薬学科 調剤化学科 調剤生化学科 食品分析学科
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