良い魔法効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「良い魔法効果」の解説
魔法や魔法効果のあるアイテムによって発生するプレイヤーに利益をもたらす状態変化。良性ステータスの一種。「良い魔法効果」となっているが、魔法以外の行動(アビリティなど)によって、これらの効果が発生するものもある。基本的に、良い魔法効果を打ち消す黒魔法「ディスペル」、青魔法「ブランクゲイズ」、呪歌「魔法のフィナーレ」、アビリティ「ダークショット」、モンスターの使う特殊技「無の歌」や「ディスペルウィンド」などを受けると効果が解除される。 プロテス 物理防御力がアップする状態変化。 アップ量はプロテスのレベル(II、IIIとローマ数字表記されている)で異なり、上位のプロテスがかかっている状態で下位のプロテスをかけても、下位のプロテスは効果が発揮されない。 シェル 魔法防御力がアップする状態変化。 アップ量はシェルのレベル(II、IIIとローマ数字表記されている)で異なる。上位のシェルがかかっている状態で下位のシェルをかけても、下位のシェルは効果が発揮されない。 なお、ゲーム中では「魔法防御力がアップする」と表記されているが、実際の効果は、魔法ダメージを一定の割合分カット(○○%軽減)するというものである。 ヘイスト 武器によるオートアタック(近接物理攻撃)の攻撃間隔と魔法のリキャスト時間(再詠唱可能になるまでの待ち時間)が短縮される状態変化。 短縮される時間は、ヘイストの効果ごとに異なる。 効果中は、弱いスロウを無効化出来る特徴があるが、強いスロウを受けた場合には、上書き(打ち消)されてしまう。 なお、一部のモンスターは強いヘイスト効果のある技を持ち、これは強いスロウに対して上書きする(打ち消す)事が出来てしまう。 アクアベール 敵から攻撃を受けても、一定回数までは詠唱中断が発生しなくなる状態変化。 ただし、効果中であっても、スタン、テラー、睡眠、ナイトメア、石化、静寂、ノックバックを受けた場合は詠唱中断が発生してしまう。 分身(ブリンク) 敵からの単体攻撃を一定の確率で完全回避(幻影で無効化)する状態変化。 単体攻撃であれば必中効果の攻撃魔法なども回避(無効化)出来るが、貫通効果のある攻撃は回避(無効化)出来ない。 なお、一定回数回避(無効化)するか、範囲攻撃(物理、魔法問わず範囲攻撃全般)を受けると効果が消滅する。 多段攻撃(複数回連続攻撃)に関しては、1回分の分身で全て回避(無効化)する事が出来る。 分身(空蝉) 敵からの単体攻撃を100%の確率で完全回避(幻影で無効化)する状態変化。 単体攻撃であれば必中効果の攻撃魔法なども回避(無効化)出来るが、貫通効果のある攻撃は回避(無効化)出来ない。 なお、一定回数回避(無効化)するか、魔法系の範囲攻撃を受けると効果が消滅する(物理系の範囲攻撃、回避回数を複数消費する扱いになっており、必要回数分以上の回避回数が残っていれば、必要回数分の回避回数を消費して回避(無効化)する事が出来る) 多段攻撃(複数回連続攻撃)に関しては、被攻撃命中(その攻撃がこちらに命中した)回数分の回避回数が残っていれば回避(無効化)する事が出来るが、回避回数が不足している場合は、分身が消滅し、不足回数分のダメージを受ける。 ストンスキン/魔法バリア(その1) 敵からのダメージを一定量まで無効化にする状態変化。 一定量のダメージを無効化にすると効果が消滅する。 ストンスキンは、あらゆる攻撃のダメージを防ぐが、魔法バリアは、魔法に分類される攻撃のダメージのみ防ぐ。 なお、ハートオブソラスのアビリティを使用している白魔道士が詠唱したケアルには、通常のストンスキンと比べると弱い効果のストンスキンが追加効果として付加される。 ちなみに、ストンスキンや魔法バリアによってダメージを完全に無効化出来た場合は、詠唱中断が発生しない。 物理バリア/遠隔物理バリア/魔法バリア(その2) 物理バリアは、近接物理攻撃を無効化にする状態変化。 遠隔物理バリアは、遠隔物理攻撃を無効化にする状態変化。 魔法バリアは、ストンスキンの項の魔法バリアと同名だが、こちらの魔法バリアは魔法攻撃を無効化にする状態変化となっている。 なお、各種バリアによって無効化された攻撃では、詠唱中断は発生しない。 グラニッドスキン/ダイヤモンドシェル 特定方向(グラニッドスキンは正面、ダイヤモンドシェルは背面)からの物理攻撃によるダメージを大幅にカット(軽減)する状態変化。 マナウォール 敵からのダメージを0にする状態変化。 ただし、本来受けるはずのダメージの半分、MPを消費する。 また、MP消費の結果、MPが0未満(マイナス)になる場合は、MPが0になり、なおかつ不足MP分のダメージを受ける。 なお、MP消費の結果、MPが1以上残る場合は、アクアベールと同様の効果も得られる。 ○○吸収 特定の属性や系統の攻撃を吸収(本来受けるはずのダメージ分、HPが回復)する状態変化。 風や闇といった特定の属性を持つ攻撃のみを吸収するものから、魔法にカテゴリされる全ての攻撃を吸収するものまで、様々な吸収が存在する。 ファランクス 敵からのダメージを一定の数値量をカット(軽減)する状態変化。 カット(軽減)するダメージ量はファランクスの効果ごとに異なる。 他の割合分(○○%)カット(軽減)とは異なり、一定数量をカット(軽減)できるため、特定の条件下において有効性が顕著に現れる。 例を挙げると数量10(10%ではない。数値で10)をカット(軽減)とした場合、20を10回と200を1回では合計は200で同じだが 前者は100に((20-10)×10)、後者は190に((200-10)×1)となる。 なお、青魔法によって発生するファランクスは上記とは異なり、被ダメージを15%カット(軽減)する効果となっている。 スパイク/反撃ダメージ 近接攻撃をしてきた相手にカウンターダメージを与えるようになる状態変化。 なお、スパイクの属性に応じた属性耐性を高めるとカウンターダメージを軽減出来る。 ブレイズ、アイス、ショック、ドレッド、ダメージの5種類のスパイク効果がある。 ブレイズスパイクは、攻撃してきた相手に火属性のダメージを与える。 アイススパイクは、攻撃してきた相手に氷属性のダメージを与え、一定確率で麻痺させる。 ショックスパイクは、攻撃してきた相手に雷属性のダメージを与え、一定確率でスタンさせる。 ドレッドスパイクは、攻撃してきた相手から、攻撃によって受けたダメージと同等の量のHPを吸収する(このスパイクのみ、一定量のHPを吸収すると効果が消滅する) なお、アンデッドに対しては無効。 ダメージスパイクは、攻撃してきた相手に無属性のダメージを与える。 反撃ダメージは、ブレイズスパイクと同じ性能だが、属性耐性の影響を受けない。 エン○○ 近接攻撃時に○○に対応した属性の追加ダメージを与えられるよう(エンストーンなら土属性の追加ダメージを与え、エンサンダーなら雷属性の追加ダメージを与える)になる状態変化。 エン○○IIの魔法によって発生するエン○○の状態変化には、攻撃対象にそのエンの有する属性が弱点とする属性の属性耐性をダウンさせる効果(エンウォータなら雷の属性耐性をダウンさせ、エンブリザドなら火の属性耐性をダウンさせる)も併せ持つ。 カウンタースタンス 正面からの近接攻撃に対して、確率でカウンターが発生する(カウンターのジョブ特性を有していなくてもカウンターが発生する)ようになる状態変化。 カウンターの発生時は、攻撃によるダメージを無効化し、更に攻撃してきた相手に対しカウンター攻撃によるダメージを与える。 なお、カウンタースタンスによって発生するカウンター攻撃は、通常のカウンター攻撃よりもダメージが高い。 リアクト 盾による防御の発動率がアップし、防御によって減った分のダメージの一部を攻撃してきた相手に与える(このカウンター効果は光属性の為、攻撃してきた相手の光属性耐性によってダメージ量が変化する)状態変化。 なお、スパイク系の魔法効果を受けると上書きされてしまう。 オースピス 攻撃対象への与TP(味方の攻撃によって発生するモンスター側の増加TPの量)を減らす事ができる状態変化。 ハートオブミゼリのアビリティを使用している白魔道士に限り、上記の効果の他に敵に対して近接物理攻撃を仕掛けた際に光属性の追加ダメージを与える事ができるようになる効果も得られる。 なお、エン○○系の魔法効果を受けると上書きされてしまうが、リアクトと違い、オースピス自身もエン○○系の魔法効果に対して上書きしてしまう。 リジェネ 3秒ごとにHPが回復する状態変化。 回復するHP量は魔法、アビリティ、アイテム、付属効果ごとに異なっており、1ずつ回復するリジェネもあれば、300ずつ回復するリジェネもある。 リフレシュ 3秒ごとにMPが回復する状態変化。 回復するMP量は魔法、アビリティ、アイテム、付属効果ごとに異なっており、1ずつ回復するリフレシュもあれば、300ずつ回復するリフレシュもある。 リゲイン 3秒ごとにTPが増加する状態変化。 増加するTP量は魔法、アビリティ、アイテム、付属効果ごとに異なっており、1ずつ増加するリゲインもあれば、100ずつ増加するリゲインもある。 リレイズ 戦闘不能になると同時に自動的にレイズがかかるようになる状態変化。 かかるレイズのレベルや効果時間は、リレイズのレベル(II、IIIとローマ数字表記されている)や、リレイズ効果のあるアイテムごとに異なる。 また、一部のリレイズ効果は、戦闘不能からの復活時に衰弱が発生しない。 なお、この状態変化はディスペルや無の歌などの良い魔法効果を解除する魔法や特殊技を受けても解除されない。 オーラ リジェネ&リゲイン&ヘイストの効果が得られる状態変化。 HP回復量、TP増加量、ヘイスト速度は、術者の強化魔法スキルによって変化する。 なお、リジェネ、リゲイン、ヘイストの状態変化と効果が重複するため、更に効果を高める事も可能。 パクス 敵対心が増加しにくくなる状態変化。 敵対心とは、一番高いプレイヤーが敵の攻撃を受ける(敵の攻撃対象になる)という目に見えない(ゲーム内で数値を直接確認する事の出来ない)パラメータの事。 その為、この状態変化の効果中は敵の攻撃を受けにくくなる(敵の攻撃対象になりにくくなる)という事になる。 ポテンシー クリティカル率がアップする状態変化。 インテンション 魔法命中率がアップする状態変化。 フラーリー 近接物理攻撃、および遠隔物理攻撃の攻撃間隔が短縮される状態変化。 ヘイストと同一のアイコン表示だが、ヘイストとは異なり、魔法関連の短縮がない代わりに遠隔物理攻撃も短縮される。 コンセントレーション 魔法の詠唱時間、およびリキャスト時間(再詠唱可能になるまでの待ち時間)が短縮される状態変化。 ヘイストと同一のアイコン表示だが、ヘイストとは異なり、物理攻撃関連の短縮がない代わりに魔法の詠唱時間も短縮される。 マルチアタック 一定確率で複数回近接攻撃を行う事があるようになる状態変化。 この状態変化によって発生する複数回近接攻撃の攻撃回数や発生率は、マルチアタックを付与する手段によって異なるが、基本的にはダブルアタック発生率アップと同等の効果となっている。 虚誘掩殺の策 天候の属性と同じ魔法の魔法命中率がアップする状態変化。 インビジ 視覚感知を遮断する状態変化。 効果中は、視覚感知の感知能力を持つモンスターに襲われなくなる。 ただし、みやぶりを持つモンスターには効果がない。 敵を攻撃するか、敵に攻撃されるかのどちらかで解除される。 なお、この状態変化が継続している間は、扉を開けたり箱(宝箱など)を開けたりする事が出来なくなる。 スニーク 聴覚感知を遮断する状態変化。 効果中は、聴覚感知の感知能力を持つモンスターに襲われなくなる。 ただし、みやぶりを持つモンスターには効果がない。 敵を攻撃する、敵に攻撃される、宝箱を開けるのいずれかで解除される。 デオード 嗅覚追尾を遮断する状態変化。 効果中は、嗅覚追尾の追尾能力を有するモンスターに、嗅覚による追尾をされなくなる(無制限に追いかけられる事がなくなる)。 ただし、嗅覚追尾とは異なる基本の追尾能力で追尾可能な範囲内にいる場合は追尾される。 敵を攻撃する、敵に攻撃される、宝箱を開けるのいずれかで解除される。 バ○○ 特定の属性や状態異常に対する耐性がアップする状態変化。 バストン(土属性耐性アップ)、バサイレス(静寂の状態異常耐性アップ)など。 この状態変化中は、特定の属性による攻撃や特定の状態異常が付加されている攻撃を受けた際に、レジスト(ダメージ半減、無効化など)が発生しやすくなる。 また、属性耐性アップ系のバ○○系魔法は、装備やジョブ自身が持つ能力により、特定の効果(属性耐性魔法性能アップなどの効果)を受けている術者が使用した場合、その属性のダメージを一定の割合分カット(○○%軽減)する効果が追加される。 ○○の陣 特定の天候が付加される状態変化。 砂塵の陣(土属性天候を付加)、妖霧の陣(闇属性天候を付加)など。 天候の影響を受ける全てのもの(魔法や装備の特殊効果など)が、この状態変化の効果中は必ず発揮される。 ネゲート○○ 特定の状態異常を、完全に無効化する状態変化。 ネゲートドゥーム(死の宣告無効)、ネゲートアムネジア(アムネジア無効)など。 女神の愛撫 回復した状態異常に対して強力な耐性を得る状態変化。 同名のアビリティを使用した後に状態異常回復魔法を使い、状態異常を回復した際に発生する。 効果時間内、その回復した状態異常を高確率で無効化する。 なお、イレース、エスナ、レイズ、サクリファイスによる回復では発生しない。 天神地祇 超越的な力を得る状態変化。 HPとMPの最大値が9999になり、全ステータスが999になる(ジョブ特性などの特殊な要因の影響を受けた場合は、それ以上になる事もある) また、非常に強力なリジェネ、リフレシュ、リゲインが付与され、被ダメージ(敵から受けるダメージ)も、大幅に(通常時の1/10以下にまで)軽減される。 ダメージ計算式の仕様上、通常攻撃の与ダメージ(敵に与えるダメージ)に関しては大きく変わる事はないが、WSや魔法に関しては与ダメージが普段の5倍以上(物によっては100倍以上)となる。 なお、状態異常や悪い魔法効果への耐性は一切上昇しない。 ホーリーサークル/アルケインサークル/エンシェントサークル/護摩の守護円 特定の種族防御を得て、その種族へのキラー効果が発生する様になる状態変化。 ホーリーサークルはアンデッドキラーの効果が、アルケインサークルはアルカナキラーの効果が、エンシェントサークルはドラゴンキラーの効果が、護摩の守護円はデーモンキラーの効果が、それぞれ発生する様になる。 身替/警戒のスケルッツォ/大地の鎧 大ダメージを軽減or無効化する状態変化。 最大HPの75%以上のダメージを受ける(HPが満タンであっても、一撃で戦闘不能、もしくは瀕死になる)と判定された際に、警戒のスケルッツォと大地の鎧は、その攻撃のダメージをおおよそ45%(警戒のスケルッツォはスキル次第で5%~45%まで変動)軽減し、身替は、ダメージを完全に防ぐ(受けるダメージを0にする) なお、警戒のスケルッツォは装備次第で45%以上の軽減効果を得る事が可能(最大49%まで軽減効果を高められる) 絶対防御 あらゆる攻撃によって受けるダメージを大幅に軽減し、状態異常に対して強い耐性を得る状態変化。 この効果を発生させた術者の残MPに応じてダメージ軽減量と状態異常への耐性が変化する(MPが最大の状態で発生させた場合は、90%のダメージ軽減効果と、ほぼ無効化に出来るほどの状態異常耐性を得られる) なお、デスや斬鉄剣などによる即死の(ダメージを伴わず、強制的に戦闘不能になる)効果は防げない。 また、追加効果で即死する可能性がある攻撃も、即死効果が発動しなかった場合はダメージを軽減出来るが、即死の場合は防げない。 ○○アップ 特定のステータスがアップする状態変化。 物理命中率アップ、移動速度アップなど、各種ステータスがアップするもので、魔法やアビリティによって名称と効果が異なる。 基本的に○○ダウン系の効果で上書き(打ち消)されてしまうが、アビセアにおける支援効果など、一部の○○アップは、上書き(打ち消)されない。 また、一部の効果は敵を攻撃するか、敵に攻撃される事でも解除される。 歌 特定のステータスがアップしたり、特定の効果が付加されたりする状態変化。 吟遊詩人に呪歌をかけられると発生する。 アップするステータスや付加される効果は歌ごとに異なる。 なお、歌の効果のみを全て解除する特殊技を持つ敵も存在する。 ○○ロール 特定のステータスがアップしたり、特定の効果が付加されたりする状態変化。 コルセアがファントムロール系のアビリティを使うと発生する。 アップするステータスや付加される効果はロールごとに異なる。 また、アビリティ実行時にランダムで決定される数値に応じて性能が変化し、ダブルアップのアビリティを使う事で、その数値を高める事が出来るが、合計数が12以上になった場合はBustとなり、コルセア自身は本来の効果を逆転させたマイナス効果が付与され、それ以外のPCはロールの効果が消滅する。 アフターマス 特定のステータスがアップしたり、特定の効果が付加されたりする状態変化。 特定の武器を装備した状態で、特定のウェポンスキルを使用した際に発生する。 アップするステータスや付加される効果はアフターマスごとに異なる。 また、アフターマスが複数あるウェポンスキルは、発動した際の消費TPによってアフターマスの性能(効果)が変化する。 アフターグロウ 特定のステータスがアップしたり、特定の効果を受けている(得ている)事を示す状態変化。 特定の武器を装備した状態で、特定のウェポンスキルを使用した際、もしくは特定の盾を装備した状態で、シールドバッシュを使用した際に発生する。 アップするステータスや付加される効果はアフターグロウごとに異なる。 なお、この状態変化が付与されるのは、発生条件を満たした使用者ではなく、発生条件を満たした際に使用者の周囲にいたプレイヤーのみとなっている。 インスフィア スフィア(プレイヤーには「フィールド」と呼ばれる事が多い)の効果を受けている(得ている)事を示す状態変化。 「発動スフィア」と記された性能を有する装備品やアートマ霊子を装備したプレイヤーの周囲にいると発生し、その発動スフィアの効果が得られる。 なお、発動スフィアの効果は、クリティカル率アップやリフレシュなど、装備品やアートマ霊子ごとに異なっている。
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