良い魔法効果とは? わかりやすく解説

良い魔法効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)

ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「良い魔法効果」の解説

魔法魔法効果のあるアイテムによって発生するプレイヤー利益もたらす状態変化良性ステータス一種。「良い魔法効果」となっているが、魔法以外の行動アビリティなど)によって、これらの効果発生するものもある。基本的に、良い魔法効果を打ち消す黒魔法ディスペル」、青魔法「ブランクゲイズ」、呪歌魔法フィナーレ」、アビリティ「ダークショット」、モンスターの使う特殊技「無の歌」や「ディスペルウィンド」などを受けると効果解除されるプロテス 物理防御力がアップする状態変化アップ量はプロテスレベルIIIIIローマ数字表記されている)で異なり上位プロテスかかっている状態で下位プロテスかけても下位プロテス効果発揮されない。 シェル 魔法防御力がアップする状態変化アップ量はシェルレベルIIIIIローマ数字表記されている)で異なる。上位シェルかかっている状態で下位シェルかけても下位シェル効果発揮されない。 なお、ゲーム中では「魔法防御力がアップする」と表記されているが、実際効果は、魔法ダメージ一定の割合カット○○%軽減)するというものであるヘイスト 武器によるオートアタック近接物理攻撃)の攻撃間隔魔法リキャスト時間(再詠唱可能になるまでの待ち時間)が短縮される状態変化短縮される時間は、ヘイスト効果ごとに異なる。 効果中は、弱いスロウ無効化出来特徴があるが、強いスロウ受けた場合には、上書き打ち消)されてしまう。 なお、一部モンスターは強いヘイスト効果のある技を持ち、これは強いスロウに対して上書きする(打ち消す)事が出来てしまう。 アクアベール 敵から攻撃受けても、一定回数までは詠唱中断発生しなくなる状態変化。 ただし、効果であってもスタンテラー睡眠ナイトメア石化静寂ノックバック受けた場合詠唱中断発生してしまう。 分身ブリンク) 敵からの単体攻撃一定の確率完全回避幻影無効化)する状態変化単体攻撃であれば必中効果攻撃魔法なども回避無効化出来るが、貫通効果のある攻撃回避無効化出来ない。 なお、一定回数回避無効化)するか、範囲攻撃物理魔法問わず範囲攻撃全般)を受けると効果消滅する。 多段攻撃複数連続攻撃に関しては、1回分の分身全て回避無効化)する事が出来る。 分身空蝉) 敵からの単体攻撃100%確率完全回避幻影無効化)する状態変化単体攻撃であれば必中効果攻撃魔法なども回避無効化出来るが、貫通効果のある攻撃回避無効化出来ない。 なお、一定回数回避無効化)するか、魔法系範囲攻撃を受けると効果消滅する物理系範囲攻撃回避回数複数消費する扱いになっており、必要回数分以上の回避回数残っていれば、必要回数分の回避回数消費して回避無効化)する事が出来る) 多段攻撃複数連続攻撃に関しては、被攻撃命中(その攻撃がこちらに命中した回数分の回避回数残っていれば回避無効化)する事が出来るが、回避回数不足している場合は、分身消滅し、不足回数分のダメージを受ける。 ストンスキン/魔法バリアその1) 敵からのダメージ一定量まで無効化にする状態変化一定量ダメージ無効化にすると効果消滅する。 ストンスキンは、あらゆる攻撃ダメージを防ぐが、魔法バリアは、魔法分類される攻撃ダメージのみ防ぐ。 なお、ハートオブソラスのアビリティ使用している白魔道士詠唱したケアルには、通常のストンスキンと比べると弱い効果のストンスキンが追加効果として付加されるちなみに、ストンスキンや魔法バリアによってダメージを完全に無効化出来た場合は、詠唱中断発生しない物理バリア/遠隔物理バリア/魔法バリアその2物理バリアは、近接物理攻撃無効化にする状態変化遠隔物理バリアは、遠隔物理攻撃無効化にする状態変化魔法バリアは、ストンスキンの項の魔法バリア同名だが、こちらの魔法バリア魔法攻撃無効化にする状態変化となっている。 なお、各種バリアによって無効化された攻撃では、詠唱中断発生しないグラニッドスキン/ダイヤモンドシェル 特定方向(グラニッドスキンは正面、ダイヤモンドシェルは背面)からの物理攻撃によるダメージ大幅にカット軽減)する状態変化マナウォール 敵からのダメージを0にする状態変化。 ただし、本来受けるはずのダメージ半分MP消費するまた、MP消費結果MPが0未満(マイナス)になる場合は、MPが0になり、なおかつ不足MP分のダメージを受ける。 なお、MP消費結果MP1以上残る場合は、アクアベール同様の効果得られる○○吸収 特定の属性系統攻撃吸収(本来受けるはずのダメージ分、HP回復)する状態変化。 風や闇といった特定の属性を持つ攻撃のみを吸収するものから、魔法カテゴリされる全ての攻撃吸収するものまで、様々な吸収存在するファランクス 敵からのダメージ一定の数値量をカット軽減)する状態変化カット軽減)するダメージ量はファランクス効果ごとに異なる。 他の割合分(○○%)カット軽減)とは異なり一定数量カット軽減)できるため、特定の条件下において有効性顕著に現れる。 例を挙げる数量1010%ではない。数値10)をカット軽減)とした場合2010回と2001回では合計200同じだ前者100に((20-10)×10)、後者190に((20010)×1)となる。 なお、青魔法によって発生するファランクス上記とは異なり、被ダメージ15%カット軽減)する効果となっている。 スパイク/反撃ダメージ 近接攻撃をしてきた相手にカウンターダメージを与えるようになる状態変化。 なお、スパイク属性応じた属性耐性高めるとカウンターダメージを軽減出来る。 ブレイズアイスショックドレッドダメージの5種類スパイク効果がある。 ブレイズスパイクは、攻撃してきた相手火属性ダメージ与える。 アイススパイクは、攻撃してきた相手氷属性ダメージ与え一定確率麻痺させる。 ショックスパイクは、攻撃してきた相手雷属性ダメージ与え一定確率スタンさせる。 ドレッドスパイクは、攻撃してきた相手から、攻撃によって受けたダメージ同等の量のHP吸収する(このスパイクのみ、一定量HP吸収する効果消滅する) なお、アンデッドに対して無効。 ダメージスパイクは、攻撃してきた相手無属性ダメージ与える。 反撃ダメージは、ブレイズスパイクと同じ性能だが、属性耐性影響受けないエン○○ 近接攻撃時に○○対応した属性追加ダメージ与えられるよう(エンストーンなら土属性追加ダメージ与え、エンサンダーなら雷属性追加ダメージ与える)になる状態変化エン○○II魔法によって発生するエン○○状態変化には、攻撃対象にそのエン有する属性弱点とする属性属性耐性ダウンさせる効果(エンウォータなら属性耐性ダウンさせ、エンブリザドなら火の属性耐性ダウンさせる)も併せ持つカウンタースタンス 正面からの近接攻撃に対して確率カウンター発生するカウンタージョブ特性有していなくてもカウンター発生する)ようになる状態変化カウンター発生時は、攻撃によるダメージ無効化し、更に攻撃してきた相手対しカウンター攻撃によるダメージ与える。 なお、カウンタースタンスによって発生するカウンター攻撃は、通常のカウンター攻撃よりもダメージが高い。 リアクト 盾による防御発動率アップし防御によって減った分のダメージ一部攻撃してきた相手与える(このカウンター効果光属性の為、攻撃してきた相手光属性耐性によってダメージ量が変化する状態変化。 なお、スパイク系の魔法効果を受けると上書きされてしまう。 オースピス 攻撃対象への与TP味方攻撃によって発生するモンスター側増加TPの量)を減らす事ができる状態変化。 ハートオブミゼリのアビリティ使用している白魔道士限り上記効果の他に敵に対して近接物理攻撃仕掛けた際に光属性追加ダメージ与える事ができるようになる効果得られる。 なお、エン○○系の魔法効果を受けると上書きされてしまうが、リアクト違いオースピス自身エン○○系の魔法効果に対して上書きしてしまう。 リジェネ 3秒ごとにHP回復する状態変化回復するHP量は魔法アビリティアイテム付属効果ごとに異なっており、1ずつ回復するリジェネもあれば、300ずつ回復するリジェネもある。 リフレシュ 3秒ごとにMP回復する状態変化回復するMP量は魔法アビリティアイテム付属効果ごとに異なっており、1ずつ回復するリフレシュもあれば、300ずつ回復するリフレシュもある。 リゲイン 3秒ごとにTP増加する状態変化増加するTP量は魔法アビリティアイテム付属効果ごとに異なっており、1ずつ増加するリゲインもあれば、100ずつ増加するリゲインもある。 リレイズ 戦闘不能になると同時に自動的にレイズがかかるようになる状態変化。 かかるレイズレベル効果時間は、リレイズレベルIIIIIローマ数字表記されている)や、リレイズ効果のあるアイテムごとに異なる。 また、一部リレイズ効果は、戦闘不能からの復活時に衰弱発生しない。 なお、この状態変化ディスペルや無の歌などの良い魔法効果を解除する魔法特殊技受けて解除されない。 オーラ リジェネ&リゲイン&ヘイスト効果得られる状態変化HP回復量、TP増加量、ヘイスト速度は、術者強化魔法スキルによって変化する。 なお、リジェネリゲインヘイスト状態変化効果重複するため、更に効果高める事も可能。 パクス 敵対心増加しにくくなる状態変化敵対心とは、一番高いプレイヤー敵の攻撃を受ける(敵の攻撃対象になる)という目に見えないゲーム内数値直接確認する事の出来ないパラメータの事。 その為、この状態変化効果中は敵の攻撃を受けにくくなる(敵の攻撃対象になりにくくなるという事になる。 ポテンシー クリティカル率がアップする状態変化インテンション 魔法命中率アップする状態変化フラーリー 近接物理攻撃、および遠隔物理攻撃攻撃間隔短縮される状態変化ヘイスト同一アイコン表示だが、ヘイストとは異なり魔法関連短縮がない代わりに遠隔物理攻撃短縮されるコンセントレーション 魔法詠唱時間、およびリキャスト時間(再詠唱可能になるまでの待ち時間)が短縮される状態変化ヘイスト同一アイコン表示だが、ヘイストとは異なり物理攻撃関連短縮がない代わりに魔法詠唱時間短縮されるマルチアタック 一定確率複数近接攻撃を行う事があるうになる状態変化。 この状態変化によって発生する複数近接攻撃攻撃回数発生率は、マルチアタック付与する手段によって異なるが、基本的にダブルアタック発生率アップ同等効果となっている。 虚誘掩殺の策 天候属性と同じ魔法魔法命中率アップする状態変化インビジ 視覚感知遮断する状態変化効果中は、視覚感知感知能力を持つモンスター襲われなくなる。 ただし、みやぶりを持つモンスターには効果がない。 敵を攻撃するか、敵に攻撃されるかのどちらか解除される。 なお、この状態変化継続している間は、扉を開けたり箱(宝箱など)を開けたりする事が出来なくなる。 スニーク 聴覚感知遮断する状態変化効果中は、聴覚感知感知能力を持つモンスター襲われなくなる。 ただし、みやぶりを持つモンスターには効果がない。 敵を攻撃する、敵に攻撃される宝箱開けるのいずれか解除されるデオード 嗅覚追尾遮断する状態変化効果中は、嗅覚追尾追尾能力有するモンスターに、嗅覚による追尾をされなくなる(無制限に追いかけられる事がなくなる)。 ただし、嗅覚追尾とは異な基本追尾能力追尾可能な範囲内にいる場合追尾される。 敵を攻撃する、敵に攻撃される宝箱開けるのいずれか解除されるバ○○ 特定の属性状態異常対す耐性アップする状態変化。 バストン(土属性耐性アップ)、バサイレス(静寂状態異常耐性アップ)など。 この状態変化中は、特定の属性による攻撃特定の状態異常付加されている攻撃受けた際に、レジストダメージ半減無効化など)が発生しやすくなるまた、属性耐性アップ系バ○○魔法は、装備ジョブ自身が持つ能力により、特定の効果属性耐性魔法性能アップなどの効果)を受けている術者使用した場合、その属性ダメージ一定の割合カット○○%軽減)する効果追加される○○の陣 特定の天候付加される状態変化砂塵の陣(土属性天候付加)、妖の陣(闇属性天候付加)など。 天候の影響を受ける全てのもの(魔法装備特殊効果など)が、この状態変化効果中は必ず発揮されるネゲート○○ 特定の状態異常を、完全に無効化する状態変化。 ネゲートドゥーム(死の宣告無効)、ネゲートアムネジア(アムネジア無効)など。 女神の愛撫 回復した状態異常に対して強力な耐性を得る状態変化同名アビリティ使用した後に状態異常回復魔法使い状態異常回復した際に発生する効果時間内、その回復した状態異常高確率無効化する。 なお、イレースエスナレイズサクリファイスによる回復では発生しない天神地祇 超越的な力を得る状態変化HPMP最大値9999になり、全ステータス999になる(ジョブ特性などの特殊な要因影響受けた場合は、それ以上になる事もある) また、非常に強力なリジェネリフレシュリゲイン付与され、被ダメージ(敵から受けるダメージ)も、大幅に通常時の1/10以下にまで)軽減されるダメージ計算式仕様上、通常攻撃の与ダメージ(敵に与えダメージに関して大きく変わる事はないが、WS魔法に関しては与ダメージ普段の5倍以上(物によっては100倍以上)となる。 なお、状態異常悪い魔法効果への耐性一切上昇しない。 ホーリーサークル/アルケインサークル/エンシェントサークル/護摩の守護円 特定の種族防御得て、その種族へのキラー効果発生する様になる状態変化。 ホーリーサークルはアンデッドキラーの効果が、アルケインサークルはアルカナキラーの効果が、エンシェントサークルはドラゴンキラー効果が、護摩守護円はデーモンキラーの効果が、それぞれ発生する様になる身替/警戒のスケルッツォ/大地の鎧ダメージ軽減or無効化する状態変化最大HP75%以上のダメージを受ける(HP満タンであっても一撃戦闘不能もしくは瀕死になる)と判定された際に、警戒のスケルッツォと大地の鎧は、その攻撃ダメージおおよそ45%(警戒のスケルッツォはスキル次第で5%~45%まで変動軽減し、身替は、ダメージを完全に防ぐ(受けるダメージを0にする) なお、警戒のスケルッツォは装備次第45%以上の軽減効果を得る事が可能(最大49%まで軽減効果高められる絶対防御 あらゆる攻撃によって受けるダメージ大幅に軽減し状態異常に対して強い耐性を得る状態変化。 この効果発生させた術者の残MPに応じてダメージ軽減量と状態異常への耐性変化するMP最大の状態で発生させた場合は、90%のダメージ軽減効果と、ほぼ無効化出来るほどの状態異常耐性得られる) なお、デス斬鉄剣などによる即死の(ダメージ伴わず強制的に戦闘不能になる)効果防げない。 また、追加効果即死する可能性がある攻撃も、即死効果発動しなかった場合ダメージ軽減出来るが、即死場合防げない。 ○○アップ 特定のステータスアップする状態変化物理命中率アップ移動速度アップなど、各種ステータスアップするもので、魔法アビリティによって名称と効果異なる。 基本的に○○ダウン系の効果上書き打ち消)されてしまうが、アビセアにおける支援効果など、一部○○アップは、上書き打ち消)されないまた、一部効果は敵を攻撃するか、敵に攻撃される事でも解除される。 歌 特定のステータスアップしたり、特定の効果付加されたりする状態変化吟遊詩人呪歌かけられる発生するアップするステータス付加される効果は歌ごとに異なる。 なお、歌の効果のみを全て解除する特殊技を持つ敵も存在する○○ロール 特定のステータスアップしたり、特定の効果付加されたりする状態変化コルセアがファントムロール系のアビリティを使うと発生するアップするステータス付加される効果ロールごとに異なる。 また、アビリティ実行時ランダム決定される数値に応じて性能変化しダブルアップアビリティを使う事で、その数値高める事が出来るが、合計数が12以上になった場合Bustとなり、コルセア自身は本来の効果逆転させたマイナス効果付与されそれ以外PCロール効果消滅するアフターマス 特定のステータスアップしたり、特定の効果付加されたりする状態変化特定の武器装備した状態で、特定のウェポンスキル使用した際に発生するアップするステータス付加される効果アフターマスごとに異なる。 また、アフターマス複数あるウェポンスキルは、発動した際の消費TPによってアフターマス性能効果)が変化するアフターグロウ 特定のステータスアップしたり、特定の効果受けている(得ている)事を示す状態変化特定の武器装備した状態で、特定のウェポンスキル使用した際、もしくは特定の盾を装備した状態で、シールドバッシュを使用した際に発生するアップするステータス付加される効果アフターグロウごとに異なる。 なお、この状態変化付与されるのは、発生条件満たした使用者ではなく発生条件満たした際に使用者周囲にいたプレイヤーのみとなっている。 インスフィア スフィアプレイヤーには「フィールド」と呼ばれる事が多い)の効果受けている(得ている)事を示す状態変化。 「発動スフィア」と記され性能有する装備品アートマ霊子装備したプレイヤー周囲にいると発生し、その発動スフィア効果得られる。 なお、発動スフィア効果は、クリティカルアップリフレシュなど、装備品アートマ霊子ごとに異なっている。

※この「良い魔法効果」の解説は、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の解説の一部です。
「良い魔法効果」を含む「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事については、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「良い魔法効果」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「良い魔法効果」の関連用語

良い魔法効果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



良い魔法効果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのファイナルファンタジーXIの戦闘システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS