特殊な状態とは? わかりやすく解説

特殊な状態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)

ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「特殊な状態」の解説

戦闘不能モグハウスなどで解除されない特殊な状態変化基本的に一定時間経過するか、状態変化ごとに決められ条件を満たす解除される特定のエリア入った時に発生する状態変化場合は、そのエリアから出ると自動的に解除されるパドスインペア/エンカンバー/オブリビセンス/オメルタ/デビリテート/○○禁止特定の動作装備封印され使えなくなる特殊な状態変化サルベージやナイズル島など、一部エリア入った際に発生するパドス対応した各インビュードアイテムを使う事で1つずつ解除可能。 ただし、○○禁止に関してはインビュードアイテムでの解除不可。 なお、追加ディスクアルタナの神兵や、個別課金コンテンツアビセアの死闘などでは、パドス効果1つである「装備変更禁止装備封印され武器や防具使えなくなる)」の特殊攻撃を使うモンスターもいる。 コスチューム/イリュージョン 変装している事を示す特殊な状態変化特定のアイテムを使うか、特定の条件を満たす事で発生するイリュージョン効果継続している間、HP高速減少していく。 なお、どちらも任意のタイミング解除する事が可能。 オートリレイズ アイコンとしては表示されないが、常に効果発生している特殊な状態変化効果中は、何度戦闘不能に陥っても、即座にレイズIII自動的に付与される(ウォークオブエコーズのコンテンツエリア用のオートリレイズは、戦闘不能に陥ってから30秒経過する効果発揮されるトレジャーハンター ドロップ率(敵がアイテムを落とす確率)がアップしている特殊な状態変化敵モンスターにのみ発生する為、アイコンとしては表示されないが、現在のトレジャーハンター段階は、段階上がる度にログウィンドウに表示される。 メインジョブがシーフPC攻撃を行う事で段階上がっていき、ドロップ率も高くなる○○印章と、その他のアイテムでは効果異なり○○印章場合ドロップではなく次のドロップまでの間隔短縮されるサポートジョブ無効 サポートジョブ一時的に無効一時的にサポートジョブレベルが0)になる特殊な状態変化特定のデュナミスエリアや特定のバトルフィールドなど、一部エリア入った際に発生する特定のデュナミスエリアにおけるサポートジョブ無効は、エリアごとに決められ条件を満たす事で解除される。 なお、この状態変化発生する際と解除される際には、良い魔法効果全て解除される例外的に、オブリビセンスによるサポートジョブ無効効果をインビュードアイテムを使用し解除した場合には、良い魔法効果継続されるまた、エンチャントアイテムによるリレイズ効果も、特定のデュナミスエリアにおけるサポートジョブ無効発生する際と解除される際には解除される事なく効果継続されるレベル制限 レベル一時的に一定値に制限される特殊な状態変化レベル制限として設定されているレベル上回る時のみ、設定されているレベルへとレベル一時的に変更されるこの為設定されているレベルより低い場合は、そのままレベルとなる。 なお、レベル制限中に戦闘不能になった際に減少する経験値の量は、制限中のレベルでの減少量となる。 特定のバトルフィールド特定のアサルトエリアに入った際、および遠征軍やガリスンなどの一部コンテンツにおいて戦闘開始する際に発生する。 なお、この状態変化発生する際には、良い魔法効果全て解除される例外的に、エンチャントアイテムによるリレイズ効果継続されるレベルシンク パーティメンバー全員レベルが、基準としたPCと同じレベル制限されている事を示す特殊な状態変化PCの名前表示の左側にも、固有のアイコン表示されるのが特徴基本的にレベル制限と同じ扱いである。 レベルシンク基準となっているPCが、戦闘不能になったりエリアチェンジしたりすると解除される。 なお、レベルシンク解除される際には、30秒解除待機時間発生する食事 食べ物アイテムによる付加効果発生している事を示す特殊な状態変化付加効果効果時間は、食べ物アイテムによって異なる。 基本的にプラス効果、マイナス効果関わらず一定時間経過するまで任意に解除する事も別の食べ物アイテム効果上書きする事も出来ないが、消化薬を使うか特定のNPC話しかける事で効果時間を0にする事は出来る。 一部モンスターは、現在の食事効果消去もしくは吸収)したり、現在の食事効果別の食事効果(主にマイナス効果)で上書きしたりする特殊技を使う。 服薬中 全ての妙薬アイテム使用出来なくなる状態変化妙薬アイテム使用する事で発生し効果時間妙薬アイテムによって異なる。 専心 得られる経験値アップする特殊な状態変化。 ただし、アビセア滞在している間は、この状態変化無効になる専心効果発動していても得られる経験値アップしない) 一定の経験値を得る、または一定時間経過する効果時間が切れる)と自動的に解除される。 なお、得られる経験値アップする量や効果時間は、効果発動トリガーとなるものによって異なる。 シグネット/サンクション/シギル モンスター倒した時、一定の確率クリスタル得られる特殊な状態変化サンクションとシギルには、経験値アップ効果の他に、特定の条件を満たす事で、リジェネリフレシュ食事効果時間延長効果付加される。 なお、シギルに限り特定の条件を満たす事で、更に戦闘不能時経験値減少抑える効果付加されるまた、シグネットとシギルについては、効果発動中に自身よりレベルの低い敵と交戦状態にある場合オートアタック実行している相手との戦闘中)のみ、相手から受けるダメージ軽減され相手攻撃回避する確率アップするというボーナス効果を得る事が出来る。 アライドタグ カンパニエバトル専用モンスターアクティブ感知範囲に入ると襲われる状態)になる代わりに戦闘不能になって経験値減少しなくなる特殊な状態変化。 カンパニエバトル発生中のみ効果があり、カンパニエバトルが終了する自動的に解除される。 なお、アライドタグ解除される際には、戦闘不能衰弱を除く状態異常悪い魔法効果全て解除されるビシージド 戦闘不能になって経験値減少しなくなる特殊な状態変化ビシージ発生中のみ効果があり、ビシージ終了する自動的に解除される。 なお、ビシージド解除される際には、戦闘不能衰弱を除く状態異常悪い魔法効果全て解除されるビジタント 一定時間アビセア滞在可能になる特殊な状態変化。 この効果得ていないとアビセアから強制退出させられてしまう。 なお、他の状態変化異なりログアウト中(ログインていない時)も時間ビジタント残り時間)が減少していく。 アートマ デス耐性アップダブルアタックアップオートリレイズなど、複数支援効果発生する特殊な状態変化クリティカル率+30%、HP+30%、STR+50など通常の装備品ではまず得られない強力な能力補正得られる物もある。 ペナント バスティオン専用モンスター攻撃出来様になる代わりにそれ以外の敵攻撃出来なくなる特殊な状態変化また、バスティオン専用モンスター以外からは一切襲われなくなり戦闘不能になって経験値減少しなくなる。 バスティオン発生中のみ効果があり、バスティオン終了する自動的に解除される。 なお、ペナント効果得ている間は、アビセア内で発生するクエスト受諾報告出来なくなる。 ヴォイドウォッチャー ヴォイドウォッチ専用モンスター攻撃出来様になる代わりにそれ以外の敵攻撃出来なくなる特殊な状態変化また、ヴォイドウォッチ専用モンスター以外からは一切襲われなくなり攻撃出来なくなる。 ヴォイドウォッチ中のみ効果があり、戦闘領域外へ出るか、ヴォイドウォッチ専用モンスター撃破する自動的に解除される。 なお、このヴォイドウォッチャー効果中のみ、タリスマンジェイド(各種支援)とアートマ霊子各種ステータスアップ)の効果得られる遠征軍参加資格 遠征軍参加する条件満たしている事を示す特殊な状態変化効果中に特定のNPC話しかけることで、遠征軍派遣先へ転送して貰える。 バトルフィールド バトルフィールドへの進入条件満たしている事を示す特殊な状態変化バトルフィールド最初に進入したPC以外は、この状態変化受けていないとバトルフィールド進入する事が出来ない。 なお、バトルフィールド内にいる敵とPC戦闘開始すると、それ以降バトルフィールド外にいるPCは、この状態変化受けていたとしても、バトルフィールド進入する事は出来なくなる。 ブロックエイド パーティもしくはアライアンス属すPC以外からの回復魔法強化魔法を完全に遮断無効化)する特殊な状態変化アイコンとしては表示されないが、ログウィンドウに注意を促すメッセージと共に発生解除表示される。 なお、トレードパーティ勧誘受け付けなくなる。 当然ではあるが、戦闘不能状態から復活出来レイズ系の魔法受け付けなくなるので、ソロでの行動時にブロックエイドかかっている場合事前にリレイズかかった状態でないと、戦闘不能状態からの復活手段なくなり、ホームポイントに戻るしかなくなる。なお、戦闘不能状態中にこの効果を切る事はできない特定の動作行っている時と、/blockaid onのコマンドによってブロックエイド設定がONになっている時の発生する復帰準備中 攻撃するもされる事もなくなり、姿も見えなくなる特殊な状態変化バリスタブレンナーにおいて、戦闘不能になった後、復帰した場合のみ発生する累積魔法耐性 魔法対す耐性徐々に強化される特殊な状態変化。 主に「計り知れない強さ」と表示されるモンスター有する特性のようなものとも言える魔法もしくは魔法扱いとなるWSアビリティ連続使用し続ける事で徐々にその魔法対す耐性強化されていくというもの。 これにより、多人数同時に攻撃魔法発動させると、ダメージをほとんど与えられなかったり、同じ弱体魔法何度も入れていると、最終的には全く効かなくなったりする。 恐怖 一定時間恐怖して逃げ惑うPCから逃げ様に移動し始め攻撃してこなくなる)特殊な状態変化特定の敵に特定のアイテム使用した場合のみ発生する技封印 一定時間、技や特殊行動発動に必ず失敗する特殊な状態変化特定の敵に特定のアイテム使用した場合もしくは特定の敵に設定されている封印条件満たしている場合のみ発生する全ての技や特殊行動封印するものや、一部の技や特殊行動のみを封印するものなど、敵とアイテムにより効果異なる。 変化封印 一定時間モードチェンジ飛行などの特殊な戦闘形態封じる特殊な状態変化戦闘中使用する武器変更したり、空へ舞い上がったりと、戦闘形態変化させる敵に対し特定のアイテム使用した場合のみ発生する。 敵とアイテムにより効果異なるが、基本的には、強制的に特定の戦闘形態固定もしくは変更する事が出来る。 アビリティ使用済み 全ての所持アビリティ使い終わった効果発動し終わった)という扱いにされてしまう特殊な状態変化アビリティ毎に設定されている再使用時間経過するまで、全てのアビリティ使用出来なくなる。 弱点 テラー沈黙アムネジアいずれか付与されアートマorだいじなものドロップアップ装備品ドロップアップ通常アイテムドロップ率アップいずれか付与される特殊な状態変化。 アビセアエリアのNM、ヴォイドウォッチのNM、デュナミスエリアの敵に対し特定の攻撃行った際にのみ発生する。 赤、青、黄の3色に分類され、色ごとに付与される効果決まっており、また、同じ色の物を何度も発生させる効果弱まる(ヴォイドウォッチとデュナミスでは何度発生させても効果弱まる事はない。また、ヴォイドウォッチには1度だけ発生し最大限効果を持つ白色存在する発生すると、対象モンスター頭上に「!!」と表示されるのが特徴

※この「特殊な状態」の解説は、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の解説の一部です。
「特殊な状態」を含む「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事については、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の概要を参照ください。

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特殊な狙撃例事故に見せかけて標的を狙撃。角度を完璧に計算した跳弾射撃。標的との間にポイントを設けての中継射撃。自分と標的の間に障害物があっても、標的の位置さえ分かれば弾道を計算して狙撃。標的との直線上にある建物の窓とドアをすべて開けさせ、屋内に弾道を通過させて標的を狙撃。水中からの狙撃。弾道さえ曲がる強風下での見越し狙撃。ブラインド状態から、音だけを頼りに狙撃。防弾ガラスの窓枠だけを打ち抜いて標的を狙撃。プールにて偶発的にできる波の角度を利用した跳弾による狙撃。専用のライフルを使用した宇宙での狙撃。和弓を使用した宇宙空間での軍事攻撃衛星の無力化。潮の満ち干きの高低差を利用した狙撃。筋弛緩剤を使用し、長時間射撃姿勢を保ったままチャンスを待っての狙撃。厳重な警備体制が敷かれている街頭の一角で、古ビルを発破解体で爆破して警備に死角を作り出し、標的がパニックに陥っている隙をついて狙撃。高さ30m以上の高層ホテルの屋上から身を投げ、高速で落下しながらホテル内の標的を狙撃。特殊な姿勢で真下の水深1mのプールに落着して落下の衝撃を殺し、そのまま犯行現場から逃走。統一前のドイツで、東ベルリンから西ベルリンへベルリンの壁越しに標的を狙撃。ネオジム磁石を使用した弾丸を使い、電磁誘導で発生した誘導電流による核融合施設の誤動作。人質に危害が及ばないようにするため「NATO-198実包二重弾」という特殊な弾丸を使用し、2発で3人の敵を倒した。精密な狙撃例

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