背景と評価
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起草者の一人チャールズ・コルソンはニクソン時代から政界と深い関係を持つことで知られているほか、署名者はいわゆるキリスト教右派政治団体の人物を網羅しているわけではないものの、教役者のみならず多くの福音派政治団体の指導者が名を連ねている 。また内容も喫緊の論題に関しての大統領や議会へのアピールを含んでおり、その政治的意図としてはジョージ・W・ブッシュ体制当時に影響力をもっていたものの一枚岩とはいえない保守的カトリックと福音派の連携の再活性化、さらにオバマ大統領体制および議会に対して伝統的な生命観・家族観を強固に支持する陣営の健在を示すことが指摘されている 。具体的には、発表時点で議論が行なわれている国の医療制度改革に関する議論、ワシントンD.C.における同性結婚法案の議論、さらに就業における性差別禁止を定める法案への影響力を期待したものであり、また同性婚などに比較的寛容な若年層への働きかけも念頭に置かれていると見られている 。福音派、保守的カトリックのみならず、正教会関係者も署名している。 一方でキリスト教右派指導者の中には、宣言は論点を列挙しているだけで焦点が明確ではない、あるいは従来の主張を繰り返すのみで訴求力を欠いているとの批判があり、政治的性格と同程度に宗教的なメッセージが主眼とされているとの評価もある 。
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背景と評価
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「ゼロ・トレランス・フォー・サイレンス」の記事における「背景と評価」の解説
オールミュージックのティム・グリッグスは、これを「半組織化されたノイズ」と呼んでいる。 グリッグスには、アルバムの起源について2つの理論があった。1つ目は、パット・メセニーがゲフィンに腹を立てたことであり、彼の契約が終了するにつれて、これが彼の不快感を表現する方法だったというもの。しかし2008年に、メセニーは次のように述べている。 あの噂は、アルバムを真剣に聴いていないジャーナリストによって始められました。それがそうではなかったということを知るためには、[私に]電話をすぐかけるだけでよかったのですが。だいたい、私はそのようなことを決していたしません。それは私のやり方ではありませんし、そんなことは何年にもわたって明白であったと思います。あのレコードは、それ自体の音楽用語によってそれ自体を物語っています。私にとってそれは世界が2Dで見える景色でありつつ、私自身は3Dの方法でいつものように機能しています。それは完全にフラットな音楽であり、まさに意図されていたものでした。 グリッグスの2つ目の理論は、メセニーが自分の作りたい種類のアルバムを単に作ったというものである。All About Jazzにおいて、ある批評家は本作を「誰も理解していないように見えるアルバム」と呼んだ。 『ゼロ・トレランス・フォー・サイレンス』のカバーには、ソニック・ユースのギタリストであるサーストン・ムーアの支持があった。彼はこのアルバムを「予測不可能なマスターによる焼夷弾」と呼んだ。批評家たちはそれほど優しくなかった。音楽雑誌『The Wire』のベン・ワトソンは本作を「ごみ」と呼び、グリッグスは5つ星のうち星1.5を与えた。
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背景と評価
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もともと日本政府は江華島条約(日朝修好条規)で朝鮮の独立を世界で一番早く認めていた(というより、朝鮮が清朝の冊封体制から脱却し独立国となることを望んでいた)が、朝鮮の宗主国である清朝政府によって干渉、妨害され改革が進んでいなかった。 当時(日本の明治維新頃から)の李氏朝鮮王朝では興宣大院君派と閔妃派の間で激しい宮廷権力闘争が繰り広げられ、更に、それとはまた別な次元で、事大主義派と開化派との間の権力闘争が相俟って、混乱は複雑な様相を呈していた。壬午事変(1882年)後、興宣大院君が清へ連れ去られるというようなことが起きたりした。更に閔妃をはじめとする閔氏一族は、それまでの親日派政策(開化派)から冊封体制の宗主国である清への事大主義政策へと方向転換していた。 そのような朝鮮開化に対する清朝政府の干渉、妨害による近代化への遅れは開化派の突出行動を生み、甲申政変が起きる一因ともなった。甲申政変後、開化派が粛清される過程で、福澤諭吉らは朝鮮王朝の中華思想、小中華思想への固執に処し難いものを知り「脱亜論」を展開した。 そうこうしてるうちに、日清戦争が起き日本が清を破ったので、高宗は開化への障害となる清の圧力が日本軍の武力によって排除されたと判断し、開化派の主張を受け入れ、日本の明治維新の経験(身分制度撤廃、人材登用、司法制度等)から学び、以下、それまで清朝政府に半強制されていた律令制度文化(奴婢、白丁などの賤民制度、身分制度は律令制度の特徴である)等の悪弊、つまりは途方もない旧弊である中華思想の悪弊から脱却せんと改革案を断行したものである。 この改革における日本の影響と、朝鮮の近代化に与えた影響の程度について、歴史家の間で議論が続いている。 甲午改革は日本の明治維新に似ており、次のような強烈な改革をもたらした。 朝鮮は主権国となる。清との宗属関係を廃止し、完全に独立する。 国王は単独で(両班によらず)施政を行う。 才能ある者は教育の機会を与えられる。 軍隊は素性によらず、徴兵によって築かれる。 人材は門地によらず実力登用とする。 革の加工とそれに関わる者は賎業とは見なされない。 奴隷制及び身分制の廃止。 当時、李氏朝鮮の支配はロシア帝国、日本、アメリカ合衆国といった朝鮮への影響力を競う外部からの開国、改革、近代化といった強い圧力にさらされていた。甲午改革は主として、親日派官僚集団によって行われた。 この後、三国干渉が起きるが、それを重視した朝鮮王朝では親露派の威勢が強くなり、またもや事大主義が朝鮮王朝を席巻し、業を煮やした日本政府により親露派の首魁であった閔妃が殺害されるなど事態は悪化の一途を辿った。最終的には妻である閔妃を殺害され、自身も殺されそうになった高宗が日本政府に恐怖・失望し、露館播遷を行いロシア帝国の保護下に入ったことによってこの改革は無に帰すことになる。 そのような経緯を見れば、この甲午改革は朝鮮王朝や朝鮮民衆の近代化への意思にもとづく自発的改革ではなく、日清戦争の勝者である日本からの軍事的な圧力を穏便にやり過ごそうとした事大主義によるものであることを示していることが明らかである。
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