制作時の背景と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 15:59 UTC 版)
この映画公開当時の新東宝は、東宝争議以来のストライキと、団体交渉による大蔵貢社長退陣を経て、「エンド・マーク寸前に危うく「再建」というシークェンスに入ることが出来た」ところで、「恐るべき乏しさの中で苦闘している」状態にあった。その様な背景を踏まえ、鶴見俊輔は本作を、新東宝だからこそ作り得た「切実な状況から生まれた夢」と評し、本作の主題を「夢の現実性を信じ、この現実性のなかにたっぷりと自分をひたして心をひろくして、社会にたちむかうならば、社会の壁もゆるぎ、ひらく」ということ、としている。そして、「空腹な会社がもっともゆたかな夢をそだて、夢に自分をひたすことをとうして自分を強くするという会社の再生の転機を自ら語る物語である」と論じ、「この映画は、掛値なしのすぐれた作品である」「『仙人部落』をほめても、ほめすぎにはならないと思う」と高く評価している。
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