制作時のエピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 01:57 UTC 版)
「Once (原田ひとみの曲)」の記事における「制作時のエピソード」の解説
キャラクターソングなどを中心に歌手活動していたため、本作が原田ひとみ名義でのデビューシングルとなった。デビューの話を知らされた時は、あまり実感がわかなかったが、今までのあくまで作品を伝えるために裏方として支えるキャラクターソングではなく、今回は自分のシングルとして制作段階から関わり続けることで、大きな心境の変化があったと原田は語っている。また、現場での変更に柔軟に対応できるよう過度な練習は控えるよう忠告されていたため、ほぼぶっつけ本番で収録に臨んだという。なお、ジャケット及びテレビCM撮影時の状況は『声優グランプリ』2011年8月号(主婦の友社)に掲載された。また同誌内では「柔軟な気持ちから生まれた芯の通ったサウンドインパクト」と評されている。
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制作時のエピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 15:39 UTC 版)
「宇宙からのメッセージ」の記事における「制作時のエピソード」の解説
ゼネラル・ガルダ役のビック・モローは、監督の深作欣二の指示とは芝居のタイミングが合わず、ある撮影では日本語がわからないだろうと思った深作が「帰れ」と言ったところ、モローはそれを理解していて帰ってしまったこともあったという。 当初のウロッコ役の俳優とジャック役の俳優は深作映画で縁の深い室田日出男、川谷拓三が演じる予定だったが、室田は77年の覚醒剤不法所持で逮捕されて降板、川谷も事情絡みで降板したとされ、佐藤允と岡部征純がその代役として参加した。 当初キド役は別の俳優が演じていたが降板したため、深作組の常連であった織本順吉が深作から急遽呼びだされて参加した。その時、織本は福島で撮影中であったが、スケジュールが合ったためその足で東映京都撮影所へ向かった。セリフは道中の新幹線内で覚えたが、冒頭に長尺シーンがあり、名前も覚えにくかったため、織本は俳優人生の中で最もしんどかったと述べている。 ビック・モローの吹替は当初別の俳優が担当していたが、深作は合わないと考え、若山弦蔵に変更された。 ハンス役の千葉真一は、鉄格子が降りてくるシーンで足を挟まれ骨折した。 光学撮影を担当したデン・フィルム・エフェクトの社長である飯塚定雄は、深作から『スター・ウォーズ』と本作品を比較して「光線は日本の方が繊細だった」という言葉を受けている。この言葉について雑誌『特撮秘宝』では、『スター・ウォーズ』では光線が色分けされているがすべて直線的であるのに対し、本作品では機体の所属や光線の効果などの違いにより形状やエフェクトを変えていることを指摘している。
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制作時のエピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:18 UTC 版)
黒澤明監督を敬愛しているルーカスは自ら、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年)のアイデアを、『隠し砦の三悪人』を元に考えたと話している。『スター・ウォーズ』の冒頭シーンやラストシーンも、この作品のそれを模したとみられる。C-3POとR2の元ネタとなったのは、この作品の登場人物、太平(千秋実)と又七(藤原釜足)である。 R2-D2という名前は、映画『アメリカン・グラフィティ』(1973年)の制作の際に、音響担当のウォルター・マーチが、「フィルムの2巻目(Reel 2)に入ってる2番目の会話場面(Dialogue 2)」という意味でルーカスに「R2D2を持ってきてくれ」と言ったことに由来する。ルーカスがその語感を気に入って、後年ロボットの名前に採用した。 『新たなる希望』では多くのシーンでケニー・ベイカーが中に入り操作をしていたが、『帝国の逆襲』以降は主にラジコンが使用され、ベイカーはほんの数シーンのみの出演だった(R2が歩くシーン)。新3部作ではさらに高性能な究極R2が開発され(一部はCG合成)、ベイカーは「R2-D2 コンサルタント」という名義で表示されるようになった。 電子音による機械語はR2の音声について悩んでいたときにスタッフが冗談で発した赤ちゃんことばがヒントになっているといわれる。音響監督と編集のベン・バートによれば、R2の声はシンセサイザーの電子音と、彼による赤ちゃんの声真似を混ぜたもの、とのこと。
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制作時のエピソード
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「Home Bound」の記事における「制作時のエピソード」の解説
TOTOのギタリストであるスティーヴ・ルカサーが参加しているが、世界的な人気ミュージシャンであるルカサーが本当に来てくれるのか疑心暗鬼だった。するとレコーディング当日、大きく「TOTO」と書かれたツアー・トラックでスタジオに現れたルカサーを見て、一同は興奮したという。町支寛二によると、当時のルカサーは若干天狗になっていたらしいが、水谷と町支の二人は惚れ惚れしながらルカサーのプレイを間近で見ていた。 ピアノで参加しているニッキー・ホプキンスは、浜田の楽曲を非常に気に入り、「一緒にツアーをやろう」と持ちかけた。最初は社交辞令かと思っていたが、その後も何度も話を持ちかけられ、日本に帰る最終日にもその話をされて、住所と電話番号を書いた紙まで渡された。ホプキンスは1994年に死去しており、ツアーは実現していない。
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