制作時期と筆者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:29 UTC 版)
制作時期は、生々しい描写から陣後まもなくだと推測される。福岡藩の故実によれば合戦に参加した黒田長政が、この戦いを記録するために筆頭家老の黒田一成、または家臣の竹森貞幸 に命じて作成したものとされる。ただ、長政は右隻第2扇目中央やや上に、あまり目立たない形で描かれている。異説として右隻第3扇目上部にこの戦いで討ち死にを遂げた本多忠朝が奮戦する様子を描いていることから本多家で作られそれが婚礼の輿入れ調度の一つとして黒田家にもたらされたとする説もある(黒田吉之に本多家の姫が輿入しているが、光之が編纂させた黒田家の故実成立と時期が重なっているためにこの説の信憑性は薄い)。 描いたのは「八郎兵衛」なる絵師が一人で描いたとする説や、土佐派を学んだ「久左衛門」、両者を折衷する説、右隻と左隻で保存状態が異なり(左隻のほうが状態が良い)、描写の微妙な差異が指摘されることから、左隻はやや後に別の絵師によって作られたとする説や、同一工房内で複数の絵師が手掛けたとする説がある。左隻には岩佐又兵衛風が認められ、又兵衛が制作に関わった可能性が指摘されている。制作を命じられた黒田一成は、元々荒木村重の家臣の息子で、岩佐又兵衛が村重の子(あるいは孫)という繋がりを考えると、又兵衛が制作に関わった可能性はある。いずれにしても江戸時代前期から20世紀半ばまでは黒田家の所蔵品だったが、1958年(昭和33年)黒田長礼が本屏風を大阪市に売却し、同市の所有(大阪城天守閣保管)となった。 (上図の説明)城の南、天王寺・岡山方面から攻める徳川主力と、これを迎え撃つ豊臣方が、今まさに総力をあげて激突する場面。画面ほぼ中央、四天王寺の石鳥居の右手を上下に結ぶ線が両軍の最前線である。鳥居の下、茶臼山にいる赤備えの部隊が真田信繁隊で、これを前日家康から叱責を受けて雪辱に燃える松平忠直隊が迎え撃つ。そのすぐ上では、先陣に踊りでた本多忠朝が先駆けした毛利勝永隊の一部と交戦し、更にその上の井伊直孝隊も毛利勢と槍を戦わせる。またその上では岡山口の攻防に移り、大野治房隊と前田利常隊が銃撃戦をしている。 総大将の徳川家康は第1扇目中央、徳川秀忠は同じく第1扇目上に、両者とも金扇の馬印と共に描かれている。一方第5扇目中央右、金瓢箪など豊臣家の馬印が並ぶ豊臣秀頼本陣に秀頼の姿は無い。大坂城大天守の右には千畳敷御殿が描かれ、その間にある謎の四層櫓は、家康がかつて作り関ヶ原の戦いがおこる原因の一つとなった西の丸天守を敢えて描き込んだと考えられる。大天守第3・4層の窓には、豊臣家の最期を悲しむ女達がおり、城の下には北へ避難しようとする群衆の姿が見られ、左隻の恐慌状態へと続く。
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