背景と計画史の概要とは? わかりやすく解説

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背景と計画史の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:39 UTC 版)

琵琶湖運河」の記事における「背景と計画史の概要」の解説

琵琶湖水運詳細については「琵琶湖#交通」を参照 琵琶湖唯一の流出河川である瀬田川は、宇治川淀川と名前を変えて大阪湾通じている。琵琶湖大阪湾伊勢湾との距離は約50キロメートル日本海との最短距離は約20キロメートル海水面琵琶湖水面高低差は約85メートルである。 北陸物資古代から、敦賀小浜荷揚げされた後、塩津海津今津から琵琶湖水路経た後、大津陸揚げされ京都大阪運ばれてきた。しかしこの経路には、水路陸路間の積替えコストがかかるという欠点があり、江戸時代前期西廻り航路成立した後は、琵琶湖水運地位低下運河計画理由挙げられるようになった。また滋賀では琵琶湖水位上昇による水害悩まされてきた歴史があり、以降現代に至るまで治水運河掘削目的として挙げられてきた。 その後江戸時代中期には、享保の改革における新田開発奨励田沼意次政権殖産興業策を受け、「運河計画」の主目的水運から新田開発へと移り計画の内容敦賀琵琶湖間を直接運河でつなぐものから街道整備を含む交通整備へと変化している。このような計画流通関係者漁業関係者からの反発を受けることもあり、文化期や安政期に敦賀疋田間に船川通されたものの、陸路対す優位性低かったことも要因とし、いずれも長く用いられなかった。異国船が渡来するようになった江戸末期には、西廻り航路代わる琵琶湖経由輸送という目的から運河計画検討された。 日本海琵琶湖間には山が聳えており、近世土木技術によってこの間水路開通させることはきわめて困難であった考えられるその後昭和初期になると、パナマ運河のような閘門方式採用した計画立案されるようになり、大陸進出国策のもと満州朝鮮半島との交通視野入れられるうになる高度経済成長期にも、第二次世界大戦後国力回復などを目的として計画立てられたが、その後モータリゼーション進んだことにより水運地位低下した

※この「背景と計画史の概要」の解説は、「琵琶湖運河」の解説の一部です。
「背景と計画史の概要」を含む「琵琶湖運河」の記事については、「琵琶湖運河」の概要を参照ください。

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