運河計画とは? わかりやすく解説

運河計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 09:27 UTC 版)

クラ地峡」の記事における「運河計画」の解説

この地域運河を通す構想立てられることが、昔からしばしばあった。初め運河建設言及されたのは1677年であり、その目的タイ王国からビルマまで船で物資輸送する際、マレー半島周りよりも短いルート建設することにあったフランス人技師チーム調査依頼したものの、当時技術力では、その計画あまりに非現実的であった1793年には、アンダマン海側の防衛タイ王国軍がより簡単に行えるようにするためにと、ラーマ1世の弟が計画して一時見直されることもあったが、計画実現しなかった。19世紀初期には、イギリス東インド会社運河建設興味持った。そこで、クラ川河口付近から、反対側にあるイギリス植民地英領ビルマ付近まで探査が行われたが、結果否定的なものだった。 一番建設実施に近い所までこぎ着けたのは、スエズ運河建設者レセップスであった。彼は1882年にこの地域訪問し建設約束取り付けたが、1897年シンガポール港優位維持するため、タイ王国イギリス帝国は、運河をそこで造らないことに同意した1973年に、アメリカフランス日本タイの四カ国が合同で、平和的核爆発用いた運河開削提案したが、後に中止となった結局、現在まで運河開削行われていないが、構想研究続いている。 マラッカ海峡において、海賊被害マラッカ海峡の海賊参照)、増大する船舶による混雑年々巨大化するタンカーコンテナ船が、海峡の一番狭く浅い部分である「マラッカマックス」を通れなくなるなどの問題出てきている。その対策として、再びクラ地峡運河パイプライン鉄道建設する計画持ち上がっている。 また、マレーシア国境近くソンクラー県付近運河建設場所とする計画もある。 クラ運河開通すれば、東南アジアにおけるシンガポール重要性薄れるため、この計画歓迎しない華僑華人がかつて多かったが、21世紀になってからは中華人民共和国後押ししている。2001年には、親中国のタクシン・チナワット政権下でタイ中国団体調査行い2005年国民議会上院元老院)が構想推進承認タイ軍事クーデター (2014年)後の2015年タイ王国軍元高官が代表を務め経済団体に、中国北京大学作成したとされる運河計画についての報告書タイ華人経由持ち込まれ、「タイ運河協会」が設立された。2018年時点構想では、タイランド湾岸のナコーンシータンマラート県西部トラン県結んで全長135km、幅350400m水深30mの運河を約480ドル開削し残土人工島造成するとされている。

※この「運河計画」の解説は、「クラ地峡」の解説の一部です。
「運河計画」を含む「クラ地峡」の記事については、「クラ地峡」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運河計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運河計画」の関連用語

運河計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運河計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクラ地峡 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS