運河拡張とは? わかりやすく解説

運河拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)

パナマ運河」の記事における「運河拡張」の解説

パナマ運河拡張計画古くから存在し1939年には新レーン建設始まっていたが、1942年には中止されていた(上述)。1960年代入り冷戦激化伴って太平洋方面への艦船移動目的とするパナマ運河拡充計画が再び現れた。この計画拡張計画ではなく海面式の新運河建設することで運河ネックとなっている閘門不便さをなくし、輸送可能量を飛躍的に増大させる計画だった。 新運河建設地各所検討された。アメリカ大西洋-太平洋運河調査委員会(APIOSO)は、一時核爆発利用した運河建設検討したものの見送られ1970年に現パナマ運河並行して海面運河建設する案をニクソン大統領勧告した1970年代に入ると日本の経済躍進世界経済拡大によってパナマ運河容量不足徐々に叫ばれるようになり、1982年にはパナマアメリカ日本の3か国によるパナマ運河代替調査委員会(3か国調査委員会)が発足したものの、当時マヌエル・ノリエガ政権アメリカ不仲であり、この案はいったんほぼ立ち消えとなっていた。 1989年パナマ侵攻によって、ノリエガ政権崩壊する委員会は再び動き出し1993年調査報告書提出した。この報告書では海面運河工事コストが高すぎるとして、1942年中止され第三閘門運河跡を再利用して運河拡張することが最もコスト軽減されるとの報告なされた1999年パナマ運河返還によって運河パナマ政府のもとに戻ると、パナマ政府はこの調査報告書着目した。この時期には通航量の増大船舶大型化流れ受けて2010年にも受入れ能力限界が来ると想定されており、運河拡張は急務となっていた。これを受け、2006年に運河拡張計画案パナマ運河庁より正式に提案され国民投票により実施されることが決定された。 総事業費52億5千万ドルをかけて2007年9月3日着工開始し2014年竣工予定し新たに第3レーン設け完成後は現在の2倍の約6億トン船舶トン数換算)の航行量見込む。この拡張計画は、現在のガトゥン、ペドロ・ミゲル、ミラフローレスの3閘門ショートカットする形で太平洋側大西洋側にそれぞれ3閘室閘門新設するのであるガトゥン湖からクレブラ・カットにかけては現在の運河そのまま使用する。ただし通航量の増大予想されるため、この区間においても浚渫拡張を行う。水路が2線となるため、航行用の水量消費倍増する考えられるが、ガトゥン湖浚渫新水路への節水設置によって、この水量使用増には対応可能とされている。 パナマ政府ホルヘ・キハーノ運河庁長官は、2016年第1四半期拡張計画完了する拡張工事完成時期を明言した。また拡張によって周辺生物生態系分布崩れるとの懸念未だにある。 計画現場地質事前調査違ったり、工期遅延予算超過工事労働者ストライキなどの障害乗り越え2016年5月31日竣工し同年6月26日完成式典行い運用開始した拡張工事完成によって既存往復2つレーン設計閘門サイズ:長さ320m、幅33.5m、深さ25.9m ※深さ閘室毎に違い最浅部で12.55m)に加え第3レーン閘門サイズ:長さ427m、幅55m、深さ18.3m)をあわせ、3つの航路運河通航できるようになった。 この運用開始によって船型制限値はニューパナマックスで拡大され既存パナマ運河併用されるため既存航路航行する際はパナマックス適用される)、北米東海岸北米西海岸日本東南アジアなどの海上輸送増加見込まれる船舶喫水大型化に伴う物流費と運行日数の削減排出CO2低減などの効果があり、スエズ運河などと比べた際の国際競争力高まった。特に日本では北米東海岸採掘しシェールガス日本輸出する航路として運用するため、LNG輸送増大期待されることで最も恩恵を受けるといわれるウィキメディア・コモンズには、パナマ運河拡張関連するカテゴリあります

※この「運河拡張」の解説は、「パナマ運河」の解説の一部です。
「運河拡張」を含む「パナマ運河」の記事については、「パナマ運河」の概要を参照ください。

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