陸奥湾運河計画とは? わかりやすく解説

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陸奥湾運河計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/10 07:35 UTC 版)

鷹架沼」の記事における「陸奥湾運河計画」の解説

下北半島北東端の尻屋崎は、濃霧と冬の強風のため古来より海の難所であった明治9年尻屋埼灯台ができたが、明治16年から25年の間には16件の海難事故があった。また、ロシアとの戦争予期されていた世情から、津軽海峡封鎖されたら陸奥湾湾口押さえられ艦隊が行動できなくなるという観点もあった。成田四郎は、尻屋崎の害を説くにあたり地元民おどろおどろしい蛮習」について記している。成田冊子によると、尻屋沖で起こる海難事故地元民臨時収入がわりになっていたという。尻屋沖で海難事故が起こると、地元民船員助けるのだが、酒食をふるまうと見せかけしたたかに酔ったころを海に突き落とし殺害し、船の積み荷我が物にするのが常であったという。 こうした問題のため、下北半島横断し尻屋崎迂回する運河計画いくつも提唱されてきたが、そのほとんどは半島の幅が最も狭くなる鷹架沼立地とする案であった南部藩延宝元年(1673年)に下北横断運河建設の是非を調査し、3ルートについて検討している。そのうち一つ野辺地-室ノ久保間を開鑿鷹架沼抜けるというものであった明治22年、もと斗南藩少参事であった広沢安任は、独自の測量結果に基づく室ノ久保陸奥湾開鑿案の意見書を、青森県知事連署の上内務大臣進言した。内相派遣され技師現地視察の上、「……この開鑿は北はカムチャツカ千島より東京湾到る中間無比連絡なるべし」と肯定的な報告したためていたが、明治24年広沢本人死去。さらに東北本線開通し蝦夷地-東京間の大量輸送目途がついたことなどにより、本件うやむやとなった明治39年青森県ジャーナリスト成田四郎は、鷹架沼の室ノ久保から雲雀牧場経て陸奥湾側の盛沼(いまは巫女イタコヌマ呼ばれている)まで一里ほどの間を開鑿すべしと論じた大正八年北山一郎代議士)が陸奥運河計画国会提案し可決された。また、昭和十三年、青森県議会から第一次近衛内閣陸奥運河開削計画提出され第74回帝国議会採択されたが、時局予算がつかず実現には至らなかった。 戦後青森市中心に陸奥運河開削期成同盟組織され検討続けられた。

※この「陸奥湾運河計画」の解説は、「鷹架沼」の解説の一部です。
「陸奥湾運河計画」を含む「鷹架沼」の記事については、「鷹架沼」の概要を参照ください。

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