制作背景と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/16 13:05 UTC 版)
本作は作者が製本所でアルバイトをしていた際に「この作業はゲームにできそうだ」と思い、そこから構想を練って制作したゲームとされる。また、『Oh!PC』1999年1月号への掲載が、バージョンアップに取り組む契機になったという。同年には「アドベンチャーの要素を盛り込んで、牧場経営シュミレーションゲーム『牧場物語』のような感じにできればと思っています」(原文ママ)とコメントしており、9月13日公開のバージョン2.0からは町中において発生するイベントが導入されている。 ベクターソフトニュースでは「『製本』という特殊な作業をゲーム化した発想がいい」と評価されており、「音楽がない、グラフィックのクォリティがあまり高くないというマイナスポイントはあるものの、それらを補ってあまりある発想のユニークさ、バランスのよさがある」と評されている。また、作業員のロボットに関して「アイテムを取り付けて成長させるところや、指示をしっかりと与えなければならない反面、休憩時間中は完全オートになって指示が与えられなかったりする制限のバランスが、非常にいい」と評されている。
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