制作背景と作風とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 制作背景と作風の意味・解説 

制作背景と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 15:46 UTC 版)

まちカドまぞく」の記事における「制作背景と作風」の解説

当初企画では、千代田に当たる登場人物主人公とした「魔法少女もの」として構想されたものの、担当編集者との打ち合わせ過程宿敵役として設定され魔族少女主人公とすることが決まり主要登場人物性格など変更した上で物語の骨子決定された。第1話執筆した時点では連載になるかどうか決まっておらず、当初ゲスト作品として掲載された。また、当初の構想では全3巻原作39話まで、テレビアニメ版第2期第6話に相当)で完結する予定であったものの、第3巻クライマックスである原作38話(『まんがタイムきららキャラット2017年8月掲載テレビアニメ版第2期第6話前半部に相当)の執筆中にテレビアニメ化企画立ち上がり予定されていた次回作の執筆取りやめて連載継続することとなった本作4コマごとにオチのつく4コマ漫画という形式取りつつも、単行本各巻ごとにもストーリー節目となる区切りがあり、巻の序盤張られていた無数の伏線を巻の終盤回収して事態解決するという体裁を取る。コマ余白はなるべく細かく埋めていくという画風特徴で、さり気ない会話中に事件解決する伏線張られていたり、以前エピソード登場した小道具が後に背景登場するといった小ネタ多く用いられている。こうした作風支持する読者中には伏線について熱心な考察行っている者もいる。ただし作者伊藤いづも本作執筆について、確かに読み返すごとに新し発見のある内容目指しているとしつつも、どちらかというと登場人物作者思惑離れて信念基づいて独り歩きしたり、対立する両者物語の中妥協点探り合ったりする感覚重視しているため、予定したプロットとは違う展開になることも多いとし、各巻中盤までは明確な結末決めずに後から解決役立ちそうな要素だけを物語の中散りばめ、各巻最後辻褄を合わせるような作劇行っていることを明かしている。

※この「制作背景と作風」の解説は、「まちカドまぞく」の解説の一部です。
「制作背景と作風」を含む「まちカドまぞく」の記事については、「まちカドまぞく」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「制作背景と作風」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

制作背景と作風のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



制作背景と作風のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのまちカドまぞく (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS