生い立ちと前半生とは? わかりやすく解説

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生い立ちと前半生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/09 08:34 UTC 版)

オーレ・ブル」の記事における「生い立ちと前半生」の解説

ベルゲン生まれる。ヨハン(Johan Storm Bull)は息子聖職者したがったが、ブル音楽の道に進むことを望んだ。4~5歳にして、母親が口ずさんだ歌をヴァイオリンで弾くことができた。9歳で、ベルゲン劇場管弦楽団の第1ヴァイオリン担当しベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団共演してソリスト務めた18歳の時、オスロ大学に行かされるが、試験落第してしまう。クリスチャニア音楽院にも籍を置き、1828年院長のヴァルデマル・トラーネ(Waldemar Thrane)が病死すると、音楽院クリスチャニア劇場管弦楽団監督したまた、ヘンリック・ヴェルゲラン親交結んだ(ヴェルゲランは後にブル伝記作家となった)。法学を学ぶふりをしてしばらくドイツ過ごした後、パリに移るが、最初の1~2年羽振り悪かった1832年に、モラヴィア出身ヴィルトゥオーゾハインリヒ・ヴィルヘルム・エルンストパリ同室になり、パガニーニ流の演奏様式手引きされる。ついには自身上級ヴィルトゥオーゾとして成功収め、何千回も演奏会行なった1837年だけでもイングランドにおいて274回もの演奏会開いている)。ブルは非常に有名になり、巨万の富を得たパリでヴィヨームに師事すると、弦楽器職人としても頭角顕したアマティガスパロ・ダ・サログァルネリストラディヴァリらの数々優れたヴァイオリンヴィオラ蒐集しており、1574年頃にサロオーストリア大公フェルディナント2世のために制作したヴァイオリン逸品所有していた。グァルネリ・デル・ジェズーは、ブル未亡人によってベルゲン国立楽器博物館遺贈されている。 ノルウェーロマン主義的な民族主義擡頭すると、ブルもそれにとりつかれノルウェースウェーデンから分離して独立国家になるという考え賞賛送ったノルウェー独立1905年になって実現される)。そのために、演奏会ではさまざまなノルウェー民謡演奏した1850年には、デンマーク語よりもノルウェー語用い演劇のための最初劇場「ベルゲン・ノルウェー劇場(Det Norske Theater in Bergen)」(現在は「国民舞台Den Nationale Scene)」に改称)の創設者一人名を連ねた1858年の夏に、当時15歳エドヴァルド・グリーグ出逢うブルグリーグ家と親交があり、ブル兄弟グリーグ母方のおばと結婚している。ブルグリーグ才能見出すと、その両親に、息子ライプツィヒ音楽院入学させて才能伸ばしてやるように説得したロベルト・シューマンは、ブルは最も偉大なヴィルトゥオーゾの中の一人であり、演奏速さ明敏さは、ニコロ・パガニーニの域に達していると書き残したことがあるブルフランツ・リストとも親交があり、何度共演したことがあった。

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生い立ちと前半生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/05 05:07 UTC 版)

カール・ヴァイグル」の記事における「生い立ちと前半生」の解説

ウィーン生まれる。父親ルートヴィヒ銀行家で、母親ガブリエーレという名(愛称エラ旧姓シュタイン)であり、ともにオーストリア=ハンガリー帝国テメシュヴァール(現ルーマニアティミショアラの上階級出身であったブルジョワジーである両親通じて少年時代から音楽親しみ家族ぐるみ付き合いのあったアレクサンダー・フォン・ツェムリンスキーから作曲の手解き受けている。 ウィーンのフランツ・ヨーゼフ・ギムナジウムでマトゥーラオーストリア版アビトゥーア)に合格した後、1899年ウィーン大学進み、グイード・アドラーに師事して音楽学学習開始した併行して、ウィーン音楽院においてアントン・ドーアピアノを、ロベルト・フックス作曲師事している。1903年ウィーン大学学位取得すると、博士号取得のために、ベートーヴェン同時代作曲家エマヌエル・アロイス・フェルスターについて研究論文作成取り掛かるこの間に、同じく音楽学者の卵であったアントン・フォン・ヴェーベルンや、当時はまだ後期ロマン派音楽様式作曲していたアーノルト・シェーンベルクと知り合いになっているシェーンベルクとの交流は、たとえいつでも互いに称賛気持ちを育んだわけではないにせよ、ヴァイグルその後全生涯わたって続けられた。シェーンベルクは、確かにヴァイグルよりはいくらか年上であったが、すでにその世代泰斗となっており、無調通じて新し作曲技法による表現可能性探求していた。それでもシェーンベルクは、たとえヴァイグルが相変わらず後期ロマン派音楽感傷性囚われていて、十二音技法同調することはできない判断したにしても、若い同僚方針敬意払ったであった1903年に、ツェムリンスキーシェーンベルク共同で、グスタフ・マーラー名誉総裁迎えて創造的音楽家協会」を設立し、その会員となった。同協会は、1904年1905年に、室内楽だけでなく、交響楽含めた一連の演奏会主宰しており、例えツェムリンスキー交響詩人魚姫》とシェーンベルク交響詩ペレアスとメリザンド》の初演実現したほか、リヒャルト・シュトラウスの《家庭交響曲》やマーラーの《亡き子をしのぶ歌》と《少年の不思議な角笛》、ハンス・プフィッツナーマックス・レーガーブルーノ・ワルター、そしてヴァイグルらの室内楽プログラム載せた同じく1904年には、父親の死後、マーラーによってウィーン宮廷歌劇場独唱者用コレペティトゥーアに雇われ、レオ・スレザークやロッテ・レーマン、ゼルマ・クルツらと活動を共にした。当時ヴァイグルは、身近なところでマーラー音楽作品熱心に追いかけてその崇拝者となり、死の寸前次のように書き残すこととなった。「今でもあの頃忘れないグスタフ・マーラーの下で働いていたあの頃生涯で一番ためになったあの時期」。歌劇場での任務通じて自らも声楽曲への霊感を受け、その後数多く歌曲合唱曲手懸けることになった1904年から1906年までの宮廷歌劇場での任務終えると、第一次世界大戦勃発まで、フリーランス作曲家としてウィーン過ごした1907年マーラー推薦状得てウィーン去ってニューヨークメトロポリタン歌劇場赴任している。マーラー義弟ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターだったアルノルト・ロゼーともこの頃知り合いとなり、《弦楽六重奏曲》を1907年に、《弦楽四重奏曲 第1番 イ長調》を1910年ロゼー四重奏団初演してもらうことができた。 1910年ヴァイグルにとって全く特別な一年となったヨハン・シュトラウス2世未亡人アデーレ住まい声楽家のエルザ・パツェラーと知り合いになって結婚し、その上弦楽四重奏曲イ長調作品4に対してウィーン楽友協会よりベートーヴェン賞を授与された。さらに、ウニヴェルザール出版社との協力関係始まり、《弦楽四重奏曲イ長調作品4や《弦楽四重奏曲ト長調作品31、《交響曲 第1番》など、多く作品出版された。1911年5月17日マーラー命日前日に、娘マリア誕生する1912年に、それまでハンガリー国であったが、市民権取得してオーストリア国民となる。1913年にはエルザ夫人離婚して1914年には軍に徴兵された。 終戦後1918年新ウィーン音楽院音楽理論教授ならびに作曲法教授任命されウィーン作曲界や教育界から高い尊敬勝ち得た新し職務や、門人ピアニスト、ヴァレリー・ピックとの再婚は、新たな創作励みとなり、楽壇における立場鰻上りであった1922年八部合唱のための《賛歌(Hymne)》によって、フィラデルフィア・メンデルスゾーン合唱団より賞金授与され1924年には、パウル・ヴィトゲンシュタイン依嘱された交響カンタータ世俗祭り(Weltfeier)》(マインツにてショット社出版)によって、ウィーン市賞を授与された。この頃ヴァイグル作品演奏者に、ヴィルヘルム・フルトヴェングラーウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(《幻想的間奏曲》、《喜劇的序曲》)、ジョージ・セルミェチスワフ・ホルショフスキブッシュ四重奏団(《弦楽四重奏曲 第5番 ト長調作品31)、コーリッシュ四重奏団(《弦楽四重奏曲 第2番》)、エリーザベト・シューマンロゼー四重奏団(《ソプラノ弦楽四重奏のための5つリート》)が挙げられる1926年息子ヨハネス(別名ジョン)が生まれる。1928年にはオーストリア政府より教授肩書授与され1929年にはハンス・ガル後任講師としてウィーン大学音楽学研究所で和声法対位法指導した当時門人に、ハンス・アイスラーエーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルトエーリヒ・ツァイスルらの名が見出される

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