文部行政の展開とは? わかりやすく解説

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文部行政の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)

国体」の記事における「文部行政の展開」の解説

文部省外局である教学局は『国体の本義解説叢書』全13冊を1937年12月から1943年3月にかけて刊行する。この叢書文部省『国体の本義』思想拡充するものであり、例え紀平正美我が国体における和』(1938年3月刊)には、日中戦争全面化を踏まえて次のように説く。 天に代つて不義を討つ、忠勇無双我が兵が、歓呼の声に送られ、すでに父母の国出で立った時に、もはや私(わたくし)はない。私の父母もなければ、私の家も、私の業務もない。ただ公(おおやけ)の祖先があり、父母があり、家があり、郷里があり、国があり、最後に天皇存します。かくて心の内如何に豊かに、いかににぎやかであろうかよ。〔…〕我が神国日本将卒のみには、天に代って将卒でなく、直接に自らが神兵である。かかる大和合(だいわごう)の力こそ、常に十数倍の敵に対してよくその守り失わず彼の隙に乗じては、攻撃転じ、更に彼を制圧し進んで追撃に移る。追撃追撃、敵に少しの余裕をも与えない1938年7月には国民精神文化研究所思想国防研究部小冊子国体の本義に基く政策原理研究』をまとめる。これは「大御心奉戴臣民精神徹底とからする国体把握は、直ち我が国具体的な諸問題についての原理的な見解対策とを与える」という観点から「大学刷新問題」などを論じる。大学を「かつては多く共産主義者簇出せしめ、非常時下の現在なお自由主義人民戦線思想培養最大温床」として敵視し次のような大学改造急務とする。それは、国体学問との本質的関係を究明し、反国体教授即時罷免し、諸教授対し自己の国体観を確立するとともに国体原理に基づく専門諸学体系樹立することを要求する、というものである1938年8月国民精神文化研究所人員を5名増やす前年11月国体明徴運動への対応として法政科の拡張求めた内閣法制局反対されて停滞していたものを、日中戦争進展ふまえて思想国防理由前面出して内閣法制局了解取り付けたのである官制改正案理由書に「支那事変際し思想国防緊要性に鑑み憲法学その他法学・政治学等にわたり我が国体を本として研究進め思想国防に資せんがため」とされ、法制局も「今回増員差し当たり今次事変に因って発生した思想国防事務のため特にこれを認める」とする。国民精神文化研究所調子に乗って思想国防邁進する1938年11月荒木貞夫文相天皇上奏して、「長期にわたる戦争情態において最も恐るべき思想動揺であるから、「共産主義等の誤れ思想はこれを徹底的に是正し万邦無比なる皇国の道より生まれ出づ大中至正思想徹底」し、「国体を基とする世界的大国民錬成」を教育根本とすると説明する文部省一部新興宗教をも国体観念から批判する1938年12月教学局企画課作成した文書思想問題より見た邪教」は、「邪教国民国体観念を紊し(みだし)、社会風教上に流す種々の害毒著しく国民精神総動員すべき非常時にあたり我が教学本旨鑑みて厳しき批判要する」として、大本教ひとのみち教団天理本道などの教団列挙する1939年初め文部省東京帝国大学経済学部教授河合栄治郎著書チェックした形跡がある。教学局嘱託員が、河合著書経済学原論』について文部省『国体の本義』に背く思想表現箇所全て赤線を引くように指示されのである。はじめこの指示受けた嘱託員は、この仕事矛盾感じ次第良心の呵責を受けるようになり、上司申し出てこの仕事変えてもらったという。同年1月河合対す文官高等分限委員会開かれる委員長平沼騏一郎首相である。事前に委員送付され休職理由書には「国家思想否認し我が国観念背反し、いたずらに憲法の改正私議国民道徳破壊せしめんとするがごとき意見発表し、さらにこれを教授する」とされていた。委員会では河合について「一日大学に置くことは危険であるから直ち休職希望いたします」という意見全会一致して休職決定する1939年5月道府県思想対策研究会設置することが教学局長官名で通牒される。その趣旨は「今次事変が特に思想戦たる意義有する点より考え、単に共産主義その他反国家思想防遏するに止らず、更に積極的に国民各層国体日本精神透徹具現図り旺盛な精神力培養し、もって国民思想動揺未然防止し戦時ならびに戦後事態処すとされる1939年4月には学生大陸送って勤労させる「興亜青年勤労報国隊」の具体案決定される文部省同年7月に『週報』に載せた興亜青年勤労報国隊に就いて」は「興亜精神国体観念相互に反射し映発して、日本教学はこの新たなる背景脚光中に其の具体的な映像鮮明に次代浮き上らすべきを信ずる」と述べる。 1940年3月国民精神文化研究所人員を8名増やす増員分は「国体に基づく東亜新秩序原理研究」「日本世界史編纂」「思想家評論家学者思想調査資料作製」「国体日本精神より見た支那事変世界史意義編纂」に当てる計画である。

※この「文部行政の展開」の解説は、「国体」の解説の一部です。
「文部行政の展開」を含む「国体」の記事については、「国体」の概要を参照ください。

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