影響と業績とは? わかりやすく解説

影響と業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 06:11 UTC 版)

ラット (漫画家)」の記事における「影響と業績」の解説

国際的な認知獲得し自国でも大きな人気を誇るラットは「文化英雄」、「マンガになったマレーシア良心」 、「マレーシア象徴」など大仰形容呼ばれてきた。2005年マレーシア報道協会審査員特別賞ラット授与しラットが「自らの力で誰もが知る存在となった」という評価述べた。ムリヤディ、チュア、ルジャブハッドなどの東南アジア漫画家ラット絶賛しており、北米地域でもマット・グレイニングやエディ・キャンベル(英語版のような崇拝者を持つ。『ザ・シンプソンズ』の作者であるグレイニングは、アメリカ版カンポンボーイ』への推薦文同作を「漫画歴史通した傑作のひとつ」と称賛した。グルー・ザ・ワンダラー(英語版)の作者セルジオ・アラゴネスはアメリカのラットファンの一人である。1987年マレーシア訪れたアラゴネスはその時経験活かしてドジ剣士グルーがFelicidadという島を発見するストーリー作った。Felicidad島の住民自然環境マレーシアモデルにしていた。島民の鼻はラット独特のスタイル描かれ重要な原住民キャラクターである好奇心の強い少年ラットの名をつけられていた。 レント清水それぞれラット1974年フルタイム漫画家となってからマレーシアの漫画産業発展し始めたという説を唱えている。レントはさらに、ラット1994年に「ダト (datuk)」(イギリスナイトに相当)の称号授与されたことで、漫画家という職業へのマレーシアにおける尊敬高まったとまで言ったペラ州スルターンから授けられたこの称号は、ラット同国人に与えた影響祖国へ貢献対すマレーシア最高の褒賞だった。ラット台頭以前には、ラジャ・ハムザやルジャブハッドのような人気作があったとはいえマレーシアにおいて漫画家という職業一般から高く評価されていなかった。ラット成功は、漫画家成功して財をなすことが可能であることをマレーシア人に示し漫画家キャリア選択肢入れるよう促したラットのようになろうとして作風をまねた若い漫画家何人かいる。ZambriabuとRasyid Asmawiはラットキャラクターの特徴的である丸三つで描かれた鼻とヘアスタイル模倣した。またReggie LeeNanなどはラット緻密なテーマ的、スタイル的なアプローチ」を自作取り入れた。ムリヤディはラットを「現代マレーシア漫画の父」と呼びマレーシアの漫画家として初め国際的に認知され自国漫画界イメージ改善するのに貢献したことを称えたラット作品影響与えたのは芸術分野にとどまらなかった。ラットデビュー以前マレーシアの漫画家は国民をひとつの統一されまとまりとしてとらえることが必要だという考え方支持していた。ひとつの作品には一種類の人種しか登場しないのが普通で、特定の人種文化の特徴あげつらう作品主流中に入り込んでいた。そのような漫画は、当時人種間対立噴きあがっていくのを和らげることはできなかった。1969年にはついに人種暴動勃発し収束後も数年わたって人種間の関係はピリピリした壊れすいものとなったレザ主張によると、ラット作品通じて国家人種対立和らげたという。ラット群衆シーンでは様々な人種登場させ、彼らがともに生活している様子描いた。それは穏やかで偏見のない漫画によって描き出されマレーシア国民の姿だった。1981年の『タウンボーイ』では、(作中明確に語られることはないものの)マレー系中国系の間の緊張が最も高まっていた時期舞台しながら作者分身ある少年中国系の級友とがアメリカポップ音楽媒介として自然に友情を結ぶ。レザ指摘によると、「多民族読者層を持つ、マレーシア最大英字新聞」に所属していたことで、ラット人種間文化間の調停者としての役割を負わされた側面もある。しかしラットには、それを遂行するのに必要な様々な人種文化対する深い理解備わっていた。 ファンが見るラット作品トレードマークは「読者の悪い面を暴くではなく善い面に訴えることで、誰をも心地よくノスタルジーに浸らせてくれる、安心感と品のあるユーモア」である。この方式はうまくいくことが証明されている。ラット風刺漫画集が最初に発売され1977年から12年間で彼の著書85部以上売れたラット作品には誰もが安心感期待するため、マレーシアの政治的な人種対立扱った2008年9月漫画ラットいつものスタイル捨てたとき、ジャーナリストのKalimullah Hassanはショック受けた一本傘の下マレーシア国民身を寄せ合いレイシズム不寛容から生まれ言葉から身を守っている絵は、深い悲しみ満ちていた。 ラット作品学術的な研究でも引用されている。その分野は多様で、法、都市計画から食習慣にまで及ぶ。研究者自分主張ユーモラスに解説してくれる挿絵としてラットの絵を用いている。ラット外国から招聘されることもある。本人によると、自国での経験漫画として公開してくれるよう期待してのことだという。初め招聘された国はアメリカ合衆国で、オーストラリアドイツ日本続いた1998年ラット漫画家として初めてアイゼンハワー・フェローシップを受けてアメリカ再訪した。その際研究プログラムアメリカ社会多様な人種間関係の研究だった。2007年マレーシア国民大学ラット人類学社会学名誉博士号授与したラット作品マレーシア文化史視覚的に記録したものと認められている。2002年にはマレー土着文化作品記録したことで福岡アジア文化賞授与された。 1986年漫画家として初めクアラルンプールにあるマレーシア国立博物館作品展示され、2か月60万人記録的来場者迎えたラット名士みなされており、そのキャラクター切手資産管理ガイドブック旅客機使われてきた。『リーダーズ・ダイジェスト』によるマレーシア人を対象にした2010年調査で、国内著名人50人を信頼されている順にランク付けした際、ラットは第4位を占めたジャーファルはいう。「マレーシア人は100%例外なくラット敬愛しているので、彼が描いているのが警官であれ、教師であれ、売春婦であれ、それがマレーシア真実だ考える」

※この「影響と業績」の解説は、「ラット (漫画家)」の解説の一部です。
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