影響と批判とは? わかりやすく解説

影響と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/13 17:44 UTC 版)

ソフトウェアファクトリー」の記事における「影響と批判」の解説

日本では2006年11月27日京都高度技術研究所が「ソフトウェアファクトリ研究会」を発足させた。これは、マイクロソフト動き直接関係したものではないが、マイクロソフト動き刺激されて、かつての「ソフトウェア工場」のコンセプトが甦ってきたものと言えるソフトウェアファクトリーに対して批判多く生産性劇的に向上するずがないとする見方もある。

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影響と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:00 UTC 版)

歴史哲学講義」の記事における「影響と批判」の解説

ヘーゲル弁証法通じて人類社会歴史的発展契機葛藤対立求め歴史の展開を法則的に捉えようとした。こうした歴史観は、唯物主義をもとに史的唯物論打ち出すマルクスエンゲルスに、そしてフランクフルト学派批判的に受け継がれた。 フランシス・フクヤマといった現代知識人歴史観にも影響与え方法論的に異なるものの歴史過程合理性重視した近代化論ヨーロッパ中心史観といった点で共通点をもつ歴史理論提示した論者多数見られた。フクヤマは、自由民主主義掲げた西側世界冷戦勝利し、自由と民主主義という価値世界拡大していくグローバリゼーション時代歴史到達点を見出したヘーゲル歴史観支持する知識人類似の思想理論展開する知識人がいる一方でハイエクポパーなど科学哲学分野から法則的決定論支持するヘーゲル歴史意識の反科学性批判をおこなう知識人見られるヘーゲル歴史認識ヨーロッパ人伝統的な歴史観200年前ドイツの歴史状況反映したのであるまた、ヘーゲル歴史哲学超越的な思弁に基づく歴史解釈であって科学的な手順踏まえた調査実証研究産物ではない。それ故史料から過去復元試みた個々事例理解専念する歴史学立場とは大きく異なっている。

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影響と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:22 UTC 版)

家族・私有財産・国家の起源」の記事における「影響と批判」の解説

家族・私有財産・国家の起源』はマルクス主義階級国家論の古典位置占めている。 階級国家論はマルクス主義者継承され1917年夏、ロシア革命最中ウラジーミル・レーニンの『国家と革命』という著作発表された。レーニンは、マルクスエンゲルス著作ドイツ社会民主党幹部対す書簡通じてマルクス主義理論精緻分析したエンゲルス著作の中で特に重視されたのが『反デューリング論』や『家族・私有財産・国家の起源』であるが、レーニンはこれら著作登場する国家理論に関する記述通じて革命方向性とその性格規定しようとしたレーニンは、国家有産階級による無産階級対す支配装置だとする国家論継承し革命理論に関してエンゲルス見解下敷きとする認識示した社会主義革命経てプロレタリアート独裁体制確立し人民政治的意思決定共同体運営参画することを学習すれば、支配-被支配構造打ち砕かれ従来的な階級国家廃止され人民国家へと止揚されると論じた一方家族と結婚に関するエンゲルス批判は、フェミニズム思想影響与えマルクス主義フェミニズムへと継承された。 マルクス主義フェミニストは、女性抑圧される現象私有財産制に基づく経済的活動起因する問題として捉え家族と結婚財産権掌握した男性女性支配するための装置であり、資本主義経済の下で有史以来男女間の不平等発展継承され近代社会における性差別構造確立される至ったというエンゲルス指摘支持した。彼らは女性解放する方法として資本主義解体焦点合わせた1970年ラディカル・フェミニズム代表的研究者ケイト・ミレットは『性の政治学英語版)』において、エンゲルス結婚家族制度人類社会歴史的所産として位置づけ、「神聖な存在深刻な批判分析さらしただけでなく、抜本的に再編成され可能性すら招いた」と評価したまた、シュラミス・ファイアストーンは『性の弁証法英語版)』において、エンゲルス母系制社会に関する記述引用して女性解放可能性論じたエンゲルス観点のなかで特に支持されている点は、男女間の性差生物学的に決定されたものではなく社会的条件によって人為的に構築された「制度」であるというジェンダー論含んでいる点であったエンゲルス家父長制資本主義社会的補完システム一つとして見なし両方解体労働者階級女性の解放を可能とする条件考えていた。 エンゲルス思想は、今日現代人類学や異な観点からのフェミニズムからも批判受けた批判原因未開社会男性優位に基づいている点をエンゲルス否定したためである。また、エンゲルスヴィクトリア時代価値観則っていたため、女性の性欲や生殖と関係のない性衝動見落としていたとも指摘されている。ミシェル・バレットによると、エンゲルスは「性衝動イデオロギー家庭第一主義あるいは男女間の分業権限分割という問題にも真剣に」向き合っていなかった。エンゲルス研究には時代制約性を含んだ一面があるというのがエンゲルス批判根拠である。

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