性の弁証法
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「シュラミス・ファイアストーン」の記事における「性の弁証法」の解説
第二波フェミニズムの古典である『性の弁証法』(1970年)はファイアストーンの初めての著書である。この本が出版されたとき彼女はまだ25歳だった。本書でファイアストーンは性差に基づいた唯物史観の展開を試みた。またそこでファイアストーンが描いた、女性への抑圧がなくなったユートピア的社会も有名である。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} 経済的階級を廃絶するためには、下層階級(プロレタリアート)の蜂起と一定期間の独裁政権下での「生産」手段の独占が必要なように、性の階級を廃絶するというなら、下層階級(女性)の蜂起と「再生産」の独占的な管理が必要である。そのために女性は自らの身体の所有権を完全に回復するだけではなく、人間の繁殖可能性ーそれは新しい集団生物学であり出産や育児に関わるあらゆる社会制度である―を(一定の期間は)独占的に管理しなくてはならない。〔中略〕女性による革命の最終目標は、最初のフェミニズム運動とは異なり、男性の「特権」ではなく性差による「区別」そのものを撤廃することにある。そのとき人間同士の生殖器の違いは、もはや文化的にはほとんど問題にならなくなるだろう。 ファイアストーンがラディカルフェミニズムの政治理論に取り入れた思想家は、ジグムンド・フロイト、ヴィルヘルム・ライヒ、カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス、シモーヌ・ボーヴォワールらであった。彼女はまた、リンカーン・デイとアリス・デイによる『アメリカ人が多すぎる』(1964年)とポール・R. エーリックのベストセラー『人口が爆発する!』(1968年)からの影響も認めている。 『性の弁証法』の中でファイアストーンは、女性の生物学的な特徴がそのジェンダーアイデンティティーと切り離されない限り、現代社会において、真のジェンダー平等の達成は不可能であると述べている。またフロイトとマルクスは、そうした特徴が原因で女性が男性に支配されるという「性の階級制度」を見落としている、というのが彼女の主張だった。ジェンダー不平等は、女性がその体を持つゆえに課せられた家父長制的な社会構造に原因が求められた。特に、女性は妊娠、出産、子育てによって肉体的、社会的、精神的な不利益を被るからである。人間であることは自然を克服することに等しく、「自然において成立していることを根拠にした差別的な性の階級制度の維持はもはや正当化できない」と彼女はいう。そして性の階級を廃止するためには、女性が生殖(再生産)の手段をコントロールする必要があった。ファイアストーンは妊娠と出産を「野蛮」(彼女の友人は後者を「カボチャをひり出す」ことに例えていた)とみなしており、核家族は女性を抑圧する主たる原因と考えていた。避妊や人工授精といった技術の進歩は、いつか性別と妊娠、子育てが切り離され、女性が解放される日が来ることを意味していた。男性と女性という関係の永続性や子供が特定のカップルに「属する」という考えに頼ることなく、人々が自発的に集い子供を育てる未来を彼女は予期していたのである。
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