創祀と創建とは? わかりやすく解説

創祀と創建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:07 UTC 版)

熱田神宮」の記事における「創祀と創建」の解説

草薙神剣は、素盞嗚尊ヤマタノオロチ退治したときにその尾から生まれたものという。『古事記』上巻)に「都牟刈の大刀(つむがりのたち)」(鋭利な太刀美称)として登場し『日本書紀』巻第一神代第八一書の1)は元の名を「天叢雲劔あまのむらくものつるぎ)」というとする。一説に、天照大神が天岩屋から招出されたときの礼代(いやじろ)として八咫鏡と共に奉られ、後にヤマタノオロチ奪われたものの素盞嗚尊がそれを取り返したともいわれるが、この神剣素盞嗚尊によって天照大神献上あるいは返還されたことにより、厳然たる大御神霊物」として神威をふるうことになる。天照大神天孫降臨神勅下すにあたってこの神剣霊魂込め神鏡八咫鏡)・神璽八尺瓊勾玉と共に邇邇芸命ににぎのみこと)に授けて以来天皇家はこれを宝祚守護三種の神器)として宮中祀ってきた。しかし第10代崇神天皇治世至って天照大神神威がますます盛んとなり、同殿共床にあるのは畏れ多いという理由から、豊鍬入姫命(とよすきいりびめのみこと)をしてその神霊を斎き奉らしめながら宮中より出ることになる。豊鍬入姫命を「御杖代」とし、理想的な鎮座地求めて始まった天照大神遍歴は、御杖代引き継いだ倭姫命やまとひめのみこと)の代に、伊勢国五十鈴川河畔の地をもって終焉迎える。すなわち、神宮伊勢神宮)の創祀であり、ここに皇居神宮分離初めなされることになる。 この後神剣伊勢の神宮から氷上邑(ひかみのさと、現在の名古屋市緑区大高町上山付近を指すと言われる)を経て、さらに熱田遷ることになるのだが、この経緯を記すのは『記紀』や『尾張国風土記逸文8世紀頃、『釈日本紀』七)の他に、熱田神宮に関する最古にして根本を成す縁起として知られた『尾張国熱田太神宮縁記おわりのくにあつただいじんぐうえんぎ)』がある。本書874年貞観16年)に熱田別当であった尾張清稲により記述され、さらに890年寛平2年10月国司であった藤原村筆削加えたものといわれるが、尾張稲・藤原村という両名人物像不確かなこと、当時代の記述としてはいくつ矛盾はらんでいることなどから、その成立平安時代ではなく鎌倉時代初頭成立とする説も根強い。以下は、本書による神剣創祀までの経緯である。 景行天皇40年10月2日景行天皇意を受け東征の旅に出た皇子日本武尊は、途中神宮立ち寄り、姨(おば)にあたる倭姫命から嚢(ふくろ)と共に草薙神剣賜る。さらに旅を続けて尾張国愛知郡至ったとき、侍従の将であった建稲種命誘われ、命の故郷であった氷上邑の館で休息することになった。尊はそこで、見目うるわしい娘がいるのを知り、その名を問うたところ、娘は建稲種命の妹で宮酢媛といった。尊は媛を召し出して契り交わしいつくしみ、この地に長く逗留したが、やがて旅立ちの時になり、媛との別れ惜しんだ。 やがて東征成して再び氷上邑の館に到着した尊は、宮酢媛と再会し、数首の歌を交わすなどしながら媛との日々を過ごす毎日であった旅立ちに際して剣を解き、これを宝物として持ち床の守りとするよう、媛に差し出したこれから向かう伊吹山暴悪の神がはびこるのを懸念する近習大伴建日臣)であったが、尊は剣を留めたまま出発した。その伊吹山において尊は暴風雨さらされ心身痛め尾張国戻ろうとしたが、鈴鹿山越えたあたりで危篤となり、媛の床にある大刀偲ぶ辞世の歌詠じた後、鈴鹿川中瀬でみまかってしまう。 遠登賣能(をとめの)。登許能辨爾(とこのへに)。和賀於岐斯(わかおきし)。都留岐多知(つるきのたち)。曾能多知波夜(そのたちはや)。 — 日本武尊、『尾張国熱田太神宮縁記皇子訃報を耳にした天皇昼夜問わずむせび泣き、尊の遺骸能褒野(のぼの)の地に葬らせた。このとき、尊は白鳥の姿となって御陵から飛び出し大和国琴弾原、河内国志紀郡古市里に転々と降り立った後、そのまま天に昇っていった。宮酢媛は、尊との約束違えず独りで床を守り草薙神剣を奉っていた。やがて老いたとき、身近な人々集め草薙神剣鎮守するための社地選定を諮った。あるの木があり、自ら炎を発して燃え続け水田倒れても炎は消えず水田もなお熱かった。ここを熱田号して社地定めたという。そして、媛はみまかり、居宅のあった氷上邑に祠が建てられ氷上姉子天神として神霊奉じられることになる。 『尾張国熱田太神宮縁記』による熱田神宮および氷上姉子神社創建までの顛末上記のようである。本書『日本書紀』主として『古事記』や『尾張国風土記』を含む多く資料引用しているとみられており、本書自体独自性乏しといわれる他方原典記述に対して曲解がほとんどみられず忠実な引用なされているともいわれ、成立鎌倉時代であっても内容そのもの平安時代もしくはそれ以前のものとしての資料的価値有するとされる。そして何より建稲種命氷上邑の館へ案内されたこと、ここで宮酢媛と出会い共に日々過ごしたこと、東征帰途に再び氷上邑に立ち寄ったことなどは本書独特の記述であり、とりわけ草薙神剣預かった宮酢媛が占卜によって熱田創祀の地に選んだとする記述は、天照大神神器天皇家伊勢神宮経て熱田もたらされたことを示し熱田神宮がその尊貴正統性誇示する重要なポイントとなっている。ただし尾崎久彌指摘するように、『尾張国熱田太神宮縁記』では社地選んだ地(熱田)がなぜ熱田呼ばれるようになったのかという説明なされるだけで、社地定めたはよいものの社祠がいつ創建され草薙神剣がいつそちらに遷座されたか、あるいは社祠創建遷座そのものなされたかどうか記されていないまた、亡きあと媛が草薙神剣守り奉じていたところ、すなわち遷座元も、じつは曖昧な記述になっている熱田であったとも氷上であったとも記されていない)。こうした尾張国熱田太神宮縁記』の不明瞭さを補うのが後年登場する各種縁起史書となる。 熱田神宮創祀1,900年目に当たるとされた2013年平成25年)に「創祀九百大祭」を執行しているが、これは創祀年を景行天皇43年西暦換算する113年にあたるという)とした中世の『熱田大神御鎮座次第本紀』などの説に基づいたのである。ところがこの創祀年についても近代よりまちまちにいわれ、景行天皇43年とする説のほかに、同41年、同49年などとする説も生まれた景行天皇41年は『熱田旧記』(1699年元禄12年))などにみえ、その根拠『日本書紀』景行天皇27年日本武尊年齢16歳記し40年から43年の間に30歳没した記しているためで、明治時代至って角田忠行採用していた説である。日本武尊御陵ともいわれた白鳥御陵白鳥古墳)において毎年4月8日行われていた祭典日本武尊景行天皇41年4月8日没したとする伝承に基づくものであった景行天皇49年上記の『熱田大神御鎮座次第本紀』が一説として紹介している年で、江戸時代には天野信景らが支持した説である。尾張にあった神剣一度伊勢戻され詔勅により改め尾張届けられたという時間的ロスに伴う年代の繰り下げである。 ところで、草薙神剣創祀熱田神宮創建とは年代異なることについて角田忠行注意喚起している点は興味深い景行天皇43年もしくは41年49年)は草薙神剣宮簀媛によって創祀された初年を指すのであって熱田神宮創建はずっと時代下った仲哀天皇元年であるとも646年大化2年)であるともいわれる。『尾張志』は、『尾張国氷上開始正伝本起』にある宮簀媛命死去年を仲哀天皇4年とする記述着目し天皇在位期間宮簀媛命年齢などをさまざまに勘案し上で草薙神剣尾張国もたらされた(草薙神剣日本武尊から宮簀媛命預けられた)のが景行天皇40年(媛の年齢15歳ほど)、草薙御剣創祀景行天皇43年(媛の年齢18歳ほど)、老媛が草薙神剣遷座地を熱田に占定したのを成務天皇年間末から仲哀天皇元年(媛の年齢92歳ほど)であると見なした。老媛はこの4年後に96歳ほどで死去することになる。角田また、日本武尊死去からおよそ80年間、草薙神剣尾張国造の神床において宮簀媛命に奉斎されてきたことを指摘する。かたや、『朱鳥官符』(平安時代末期頃か)は646年大化2年5月1日熱田大明神託宣によって草薙神剣愛知郡衛崎姖嶋機綾村(えさきまつこのしまはたやのむら)に遷されたと記す。『熱田縁記』はこれを補強し景行天皇41年草薙御剣氷上邑にもたらされ、やがて老いた宮簀媛によって姖嶋に社が立てられ草薙神剣収められ646年大化2年)に尾張忠命という人物によって愛知郡会崎機綾村(えさきはたやのむら)に遷座されたという。

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