創立 - 1950年代とは? わかりやすく解説

創立 - 1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:41 UTC 版)

福島交通」の記事における「創立 - 1950年代」の解説

1907年明治40年8月1日 - 信達軌道(旧)設立1908年明治41年4月14日 - 信達軌道福島停車場前 - 十綱(のちの飯坂湯野町)間、本社前(のちの聖光学院前) - 長岡停車場前(のちの伊達駅前)間開業7月13日 - 軌道線 長岡 - 保原開業7月28日 - 信達軌道ほか7社が合併し大日本軌道設立同社福島支社となる。 1910年明治43年1月2日 - 軌道線 保原 - 梁川開業6月18日梁川駅移転して延長1911年明治44年4月8日 - 軌道線 保原 - 掛田間開業1915年大正4年12月13日 - 軌道線 川俣 - 掛田間開業1917年大正6年9月6日 - 信達軌道(新)設立1918年大正7年1月8日 - 信達軌道大日本軌道福島支社の全事業承継10月13日 - 自動車川俣 - 松川開業1922年大正11年4月17日 - 軌道線 保原 - 桑折開業5月19日 - 機関車飛び火原因で、鎌田村周辺火災発生1926年大正15年1月 - 信達軌道福島電気鉄道社名変更1926年大正15年4月6日 - 軌道線 福島 - 伊達 - 飯坂湯野)間 電化開通11月6日 - 軌道線 伊達 - 保原電化開通12月2日 - 軌道線 保原 - 掛田間 電化開通12月21日 - 軌道線 保原 - 梁川電化開通1927年昭和2年6月28日 - 軌道線 保原 - 桑折間、掛田 - 川俣間 廃止10月1日 - 福島電気鉄道飯坂電車合併福島 - 飯坂温泉間を飯坂西線福島駅前 - 長岡 - 湯野町間などを飯坂東線とする。 1930年昭和5年11月11日 - 保原町現在の伊達市)に自動車営業所開設1931年昭和6年8月31日 - 福島 - 藤田間で乗合自動車の運転を開始1938年昭和13年7月11日 - 長岡電車車庫火災7月15日 - 福島市内で乗合自動車の運転を開始1943年昭和18年8月12日 - 国策により、乗合自動車12業者福島電気鉄道統合1945年昭和20年3月1日 - 飯坂西線地方鉄道法適用を受け営業開始

※この「創立 - 1950年代」の解説は、「福島交通」の解説の一部です。
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