創祀
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創祀は崇神天皇7年とされ、『磯城郡誌』に倭俺知氏の祖を祀れるものとある。『新撰姓氏録』に「奄知造」の名があり、「大和国神別奄知造 天津彦根命十四世孫建凝命之後也」と記されている。その倭俺知氏が祖神・建凝命を祀ったのが当社であると推測される。また当社と同じ恩智を名乗る神社に、大阪府八尾市(旧河内国)に恩智神社(式内名神大社)があり、関係が想定されるが、こちらは中臣氏との関わりが深い神社であり、祭神も当社とは異なる。
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創祀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 01:18 UTC 版)
江戸時代、岐阜奉行所(現在地・岐阜県岐阜市新桜町)に、徳川家康が発給した『伝馬朱印状』と、美濃国奉行であった大久保長安が発給した『五箇条法度』が保管されており、やがてこれらを「貴重なものである」として、保管場所の御朱印蔵に神棚を設け、上記を御神体とし徳川家康の神霊を祀ったのが始まりとされ、以降、葵の御紋入りの酒壷や唐櫃が奉納されて、神廟としての形式が整えられた。こうして、「岐阜東照宮」と称せられるに至り、歴代尾張徳川藩主をはじめ、岐阜の町民たちもこれを200年以上にわたり崇敬してきたが、明治維新後、岐阜奉行所が廃止されたことに伴い、岐阜市役所内に遷座し祀られることになった。
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創祀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 01:23 UTC 版)
信仰の成立や各社の創建は、いずれも明らかではない。山名自体も『万葉集』には「久路保の嶺ろ」と記されており、8世紀頃までは「くろほのねろ」と称されていた。赤城南麓を流れる粕川の水源としての信仰(水源地・小沼への信仰)と、最高峰の黒檜山などへの雷神信仰、および赤城山そのものへの山岳信仰が集まって成立したとみられている。 また、当地の豪族・上毛野氏が創始したとする説もあり、各社で社伝として上毛野氏との関係性が伝えられている。「赤城」の由来の一説として、上毛野氏が歴史編纂にあたって祖先と発生地を「紀(き = 紀伊)」地方に求め、祖先の名を「とよき(豊城入彦命)」・信仰する山を「あかき(赤城山)」とした、と関連づける考えもある。 そのほか、『金槐和歌集』における源実朝の歌にある「からやしろ」の表現から、「漢(= 中国)社」または「韓(= 朝鮮)社」と見て海外に由来を求める説もある。
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