創発主義の3つの要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)
以上、L2学習における年齢の影響について説明したが、古典的なバージョンのモデルでは、競合の役割が強調されている。しかし、言語構造の学習には様々なバリエーションがあることがわかっている。例えば、L2の語彙の学習に関しては、大人の方が子供よりも優れているが、ネイティブに近いL2の発音を習得する上では、大人の方が圧倒的に多くの問題に遭遇する。 このような違いを理解するためには、言語を構成する構造レベルから考える必要がある。創発論では、物理的、生物的、社会的プロセスを制御する3つの主要な次元を強調している。 これらは、競合、構造レベル、時間/プロセスフレームである。 競合モデルの古典的なバージョンは、言語における競合の役割を説明し、定量化している。しかし、より完全な創発論的説明では、この競合の分析は、構造的レベルと時間/プロセスのスケールの分析によって補完されなければならない。
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