創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:44 UTC 版)
「モスラ (架空の怪獣)」の記事における「創作経緯」の解説
企画が『ゴジラVSギガモス』であったころの怪獣「ギガモス」が元となっている。ギガモスはモスラが放射能で変異した狂暴な怪獣という設定で、最後はモスラと一体化するという展開であった。最初期案では、ギガモスはトンボなどをモチーフとした新怪獣と想定されていたが、モスラの登場が決定したことにより悪のモスラという設定に改められた。また、『モスラVSバガン』に登場予定であったバガンのイメージも継承している。脚本を手掛けた大森一樹は、映画『トレマーズ』の要素も取り入れていると述べている。また、川北によれば、生賴のポスターに描かれた同じ卵から生まれた双子の幼虫の片方がバトラであるという想定であったと語っている。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:57 UTC 版)
特技監督の中野昭慶によると、プロデューサーの田中友幸が「ゴジラ誕生20周年」のイベントとして、「昔メカニコングってロボット怪獣があったけど、ゴジラのロボットは作れないかな」とアイディアを出したことから生まれた。また、1970年代当時に台頭しつつあったロボットアニメからの影響も指摘されている。一方、2017年にプレミアムバンダイのフィギュア「S.H.MonsterArts メカゴジラ(1974)」の発売に際して実施された中野へのインタビューによれば、「ゴジラより強い新怪獣を出したい」との田中の要望に中野が「ゴジラを超えられるのはゴジラだけ」と答えたことがきっかけとされているほか、2019年に書籍『別冊映画秘宝 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑』(洋泉社、ISBN 978-4-80-031628-8)の刊行記念イベント『機動45周年! 立川決戦 初代メカゴジラ極上爆音上映』に登壇した際の中野によれば、田中から「ゴジラ誕生20周年にふさわしい敵は何がいいか、アイデアを考えてくれ」と相談されたことがきっかけとされている。ただし、中野自身は当時は多忙であったため提案した後どのような経緯を経て決定に至ったかは知らず、自身の発言が決定打であったかどうかはわからないとしている。 一方、「ロボットのゴジラ」というアイディアは原作者の1人である福島正実からも提示されていたとされる。「ヒーローの偽物」という要素は、ウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズなどの特撮テレビドラマで定番となっているものであった。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:17 UTC 版)
『仮面ライダー』の最初期企画『マスクマンK』では、主人公は中学体育教師の九条剛という設定で、特訓によって肉体を鍛えるというスポ根ブームの影響が大きいものであった。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 23:15 UTC 版)
最初期案では地獄大使の後任にはショッカー第4の幹部「千面鬼」が予定されていたが、より大胆な番組内容刷新案が求められた結果、新組織「ブラック」の登場が企画されるようになった。その後、新組織の名称はいったん「ゴーストショッカー」に決まり、一部の脚本でもこの名称が用いられ、第80話のサブタイトルも一部新聞では「ゴーストショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」と記されている。しかし、第41話の怪人「ゴースター」や『サイボーグ009』の敵組織「黒い幽霊」(ブラックゴースト)との重複を避けるため、最終的にゲルショッカーと変更された。劇中では名称の由来を「ゲルダム + ショッカー = ゲルショッカー」としているが、実際の「ゲルダム」という名はゲルショッカーの後に考案されたものである。命名した阿部征司は「ゲルダム」という単語は語感から命名したもので、意味はないとしている。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:00 UTC 版)
前作『ゴジラvsメカゴジラ』の後、主要スタッフは新路線の『ヤマトタケル』に参加していたため、ゴジラシリーズの次作は監督や脚本家を一新することとなり、登場怪獣も従来の人気怪獣路線ではなく新怪獣となった。しかし、ゴジラに匹敵する怪獣はゴジラしかいないとの判断から、ゴジラ細胞から誕生した宇宙ゴジラが発想された。宇宙の要素は、それまで平成ゴジラシリーズでは扱っていなかった題材であることから取り入れられた。特技監督の川北紘一は、作品のコンセプトを「ゴジラ対ゴジラ」であると述べている。 基本設定は、小林晋一郎による企画書『ゴジラVSネオゴジラ』を元にしており、同企画書ではクリスタル・ゴジラと名付けられていた。企画段階ではSUPERゴジラやNEWゴジラなどの仮称が用いられていた。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:07 UTC 版)
ショッカーの存在は、『仮面ライダー』の最初期企画『マスクマンK』の時点で設定されていたが、敵組織は1クールごとに入れ替わるという想定であった。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:53 UTC 版)
「ウルトラQの登場怪獣」の記事における「創作経緯」の解説
ガラモンの原型は、ゴローの再登場編として予定されていたサンプルストーリー「ゴロー対スペース・モンスター」に登場するスペース・モンスターであり、その前日談となるスペース・モンスターの登場編として「ガラダマの谷」が執筆された。その後、「ゴロー対スペース・モンスター」は制作されず、「ガラダマの谷」は大幅に改稿されて「ガラダマ」となったが、その経緯の詳細は明らかになっていない。「ガラダマの谷」までは宇宙怪獣という設定であったが、「ガラダマ」の時点でロボット怪獣と設定された。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:43 UTC 版)
「ガラモン (ウルトラ怪獣)」の記事における「創作経緯」の解説
ガラモンの原型は、ゴローの再登場編として予定されていたサンプルストーリー「ゴロー対スペース・モンスター」に登場するスペース・モンスターであり、その前日談となるスペース・モンスターの登場編として「ガラダマの谷」が執筆された。その後、「ゴロー対スペース・モンスター」は制作されず、「ガラダマの谷」は大幅に改稿されて「ガラダマ」となったが、その経緯の詳細は明らかになっていない。「ガラダマの谷」までは宇宙怪獣という設定であったが、「ガラダマ」の時点でロボット怪獣と設定された。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 17:08 UTC 版)
連載版の元となった読み切り作品においては、影山が主人公であり、日向はその仲間という立ち位置にあった。一方、連載にあたっては息を合わせてボールをつなぐ速攻プレイを描きたいことと、少年漫画らしさを出すため、身長の低い日向が主人公に据えられた。 作者の古舘は読売新聞とのインタビューの中で、日向が高熱のために大事な試合から退場する展開は、勢いだけでは生き残れないことを示すために最初から決めていたと述べており、「低い身長でも世界で戦えるようになるためには、読んでいる人が納得しないといけないとの思いがありました」と話しており、卒業後の彼の動向も連載の途中から決めていたとしている。 また、2021年夏にニコニコ生放送で配信された『ハイキュー!!烏野高校放送部!』では、初期設定における日向が田中龍之介以上の野生児だったことが古舘の口から語られ、デザインの初期案が田中に流用されたことも明かされている。
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創作経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:18 UTC 版)
『ソードアート・オンライン』が電撃文庫から出版されたのは2009年からだが、原作者の川原礫によれば、執筆を始めたのは2001年末から2002年始のことである。アスナの初登場シーンやキリトとともに迎えるアインクラッド編のラストシーンなどは当初から構想にあったものの、キャラクターは書きながら決めていった。原作者にとって、アスナは『ソードアート・オンライン』の中で最も把握し難いキャラクターであるという。特定のモデルはおらず、可能な限り「いい女」感を出そうとして書いていったキャラクターであるが、作者が好きな女優の栗山千明との類似点はあるとされる。 アスナという名前は「明日」(あす)の2文字を使うことを最初に決め、「あすか」「あすみ」などいくつかの候補の中から選ばれた。ゲーム内のアバターと本名が一緒である理由は、アスナがゲームの素人であるという背景から、そのまま本名を使うだろうという想定によるものである。 レイピアを武器とした設定は、少女が使う武器ならレイピアだろうという発想によるものであり、川原は安直だったと反省しつつも、結果的には良かったと述べている。また、特技を料理とした理由は、脱出不可能な「SAO」の世界で唯一の楽しみと言える食事には需要があるということに加え、仮想世界での食事風景を文章で表現してみたいという興味が川原にあったためである。川原によれば、仮想世界のアバターに生身の身体としてのリアリティを与える試みとして、『ソードアート・オンライン』ではこうした食事の描写に力が入れられている。 キャラクターデザインについては、川原のベースデザインでは普通のロングヘアーの少女だったが、原作のイラストを担当するabecが三つ編みのハーフアップを採用した。
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