京都の人々
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夏井寧子 演 - あめくみちこ(第22作・第24作) 旅館「古毬館」の女将。 深沢明 演 - 蟷螂襲(第22作・第24作) 京都太秦撮影所の映画監督。 中山茂子 演 - 中谷由香(第22作・第24作) 京都太秦撮影所のメイク係。 白岩由希奈 演 - 森口幸音(第22作・第24作) 京都太秦撮影所のAD。
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京都の人々
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「ミヤコが京都にやって来た!」の記事における「京都の人々」の解説
池田久子(いけだ ひさこ) 演 - 三林京子 空吉の患者。おばんざい屋を営んでいる。 淳平(じゅんぺい) 演 - 市川猿之助(第3話・第4話・最終話) 空吉の幼なじみ。 敦彦(あつひこ) 演 - 結木滉星(第3話・第4話・最終話) 老舗提灯屋の跡取り息子。 佐知子(さちこ) 演 - 松本若菜(第5話・最終話) 空吉がかつて想いを寄せていた女性。
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京都の人々
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登勢(とせ) 演:草刈民代 伏見の船宿・寺田屋の女将。 龍馬の亡き母・幸に瓜二つで「龍馬の母親代わり」を自任している。お龍の龍馬への想いに気づいており、何かと世話を焼く。 なつ 演:臼田あさ美 飯屋の奉公娘。以蔵とは恋仲となる。以蔵が追われる身となると、幕府の追及に巻き込まれることを恐れて彼に別れを告げる。 貞(さだ) 演:大西多摩恵 龍の母。 楢崎光枝(ならさき みつえ) 演:前田希美 龍の上の妹。 竹蔵(たけぞう) 演:諏訪太朗 京の宿屋・扇岩の主人。 せい 演:宮地雅子 竹蔵の妻。 藤吉(とうきち) 演:久保孝真 元力士。龍馬を慕い、護衛と世話係を務める。 大津屋(おおつや) 演:並樹史朗 万屋。 スエ 演:関えつ子 三条家に仕入れをしている女性。 志乃(しの) 演:森口彩乃 三条家の女中。 近江屋新助(おうみや しんすけ) 演:東根作寿英 醤油問屋近江屋の主人。 スミ 演:星野真里 近江屋の家内。
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京都の人々
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「舞妓さんちのまかないさん」の記事における「京都の人々」の解説
百子(ももこ) 声 - 上田麗奈、演 - 橋本愛 年始に表彰されるほどの売れっ子芸妓。舞妓と異なり独立し、自分のマンションに住んでいる。百はなの義理の姉(芸姉妹)となる。視点が達観しており飄々とした人物だが、御座敷の体力づくりのためにフルマラソンを走るなど、百はなに通じる努力家でもある。 自身と(性格的に)似た百はなをとても可愛がっており、彼女の花名刺の残数を気にして代わりに注文したり、自身の「ごはんたべ」にお供させたり、あるいは自身のスマートフォンに「妹コレ」(いもこれ。妹コレクション)フォルダを作って百はなの画像をコレクションしたりと尋常ではない可愛がり方をしているが、自らの留守時の部屋の留守番を頼んだり、トラブルを起こした時に百はなを奔走させたりと、本当に「天然ボケの姉としっかり者の妹」めいた関係性を見せる時がある。その一方で百はなが自分以外に心の支えとなる者(キヨと健太)を持てている事に対しては複雑な思いも垣間見せる事があり、時にふたりの人柄を見定めるような行動をとる事がある。 台所のおばちゃん 声 - 加藤まゆ美 キヨの前任者であり、屋形に出す料理の師と言える人。仕込みさん時代、厨房に入り浸っていたキヨにとっては、よい話し相手であった。体が動かない時にはキヨに仕上げを任せるなど、おばちゃん側もキヨを助手的に扱う(キヨ自身が申し出ていたため)こともあった。キヨがお止めになるのと前後して腰を痛め、まかないを引退することとなってしまう。時にキヨがレシピや調理法に困った際には電話でアドバイスを貰ったり、屋形では作れない料理を行うときには自宅のキッチンを貸したりと、後任であるキヨを快くサポートしてくれる。 おばちゃんが腰を痛めて入院した際には屋形「市」の食事が立ち行かなくなり、当初はコンビニ弁当やごはんたべで食事をまかなっていた屋形の舞妓たちも、徐々に外食に対して食傷気味になっていき、食べ物がのどを通らなくなり、やつれていってしまった。また自炊を試みた舞妓たちもいたが、芸一筋に極めて来たことが逆に災いして料理の心得を持てなかったために、厨房でボヤ騒ぎを起こしかけた。それを見かねたキヨがおばちゃんの代わりに厨房に立ったことが、彼女がまかないとしておばちゃんの後任となった事情である。 男衆のお兄さん(おとこしのおにいさん) 声 - 小山力也 屋形「市」に出入りしてくれている男衆(おとこし)の1人。男衆としては仕事の代を息子に譲り半ば隠居の身の上であるが、市のおかあさんをはじめとして未だ経験の浅い「市」の面々を心配して時折、様子を見に来てくれる。キヨの仕込み時代には、着付け時における彼女の手際の悪さに悩まされていたため、キヨがまかないとして料理の才覚を持ち「市」の台所を立派に支えていることに驚く。 健太の先輩 健太が上京後、就職した洋食店で共に働くことになった先輩。直属の先輩として健太に厳しくあたり、無暗やたらに先輩風を吹かす事が多いが、一方で面倒見もそれなりに良い。美人と見るや声をかけたがったり知り合いになりたがったりしているが、実は彼女がいる。健太が銭湯で高校野球を見ているのを見かけ、健太の過去を銭湯の番台さんから聞いた際には「未練がましい」と決めつけ、健太が自分たちがいる洋食店で働いている事に対して「自分たちが一生をかけてやっている事を、挫折した夢の代わりにするな」「所詮は片手間の甘い気持ちでこの世界に飛び込んできたのか」と、ここぞとばかりに一方的に見当違いで理不尽な責め立てをした。
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京都の人々
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「平清盛 (NHK大河ドラマ)」の記事における「京都の人々」の解説
祇園女御(ぎおんのにょうご) (祇園女御 → 乙前) 演:松田聖子 白拍子。 かつては白河院の愛妾で、絶対権力者の白河院にも臆せず意見できる数少ない人物だった。同じ境遇の舞子を妹同然に思っており、その遺児である平太(清盛)を可愛がる。清盛の成長を見届けると都を去って故郷に帰るが、その際に白河院の撒いた災いの種の芽吹きを予言する。 その後は故郷の美濃青墓で白拍子・乙前(おとまえ)と名乗って暮らしていたが、青墓を訪れた雅仁親王(後白河帝)に底知れぬ力を見出す。 その後、五節の舞の舞姫として都に現れ、後白河院の今様の師となり、清盛とも再会する。以後は清盛と後白河院の傍近くで二人の「国の頂をめぐる双六遊び」を見守る。鹿ヶ谷の陰謀後は病に伏していたが、国の頂に立った清盛の前に何故か再び祇園女御の姿となって現れ、彼に国の頂からの眺めを問い、別れを告げた直後に姿を消す。 朧月(おぼろづき) 演:隆大介 盗賊の頭。兎丸の父。 都を荒らし回るが、貧しい人々からは決して盗みを行わなかった。平正盛の討伐軍に追い詰められ、忠盛に斬られた。最期に「お前達が人を斬るのと俺が盗みを働くのは同じ」と叫んで絶命する。 茂貞(しげさだ) 演:徳井優 常盤御前の父。 娘・常盤の縁で源義朝の保護を受けるようになる。後に常盤に宮仕えの話が舞い込んだ際には常盤を説得した。保元の乱に際しては常盤や妻・梓らとともに義朝邸へと避難する。 常明(じょうみょう) 演:佐々木睦 絵仏師。 雅仁親王お気に入りの絵仏師で、信西によって清盛に紹介され、高野山に奉納する曼荼羅の製作に取り掛かる。最後の仕上げに、清盛も筆を入れるように提案した。 梓(あずさ) 演:水木薫 常盤御前の母。茂貞の妻。 病弱であり、その看護のために常盤は酒売りなどをして生計を助けていた。後に保元の乱が起こると、常盤らとともに義朝の邸宅に避難する。その際、正妻・由良に謙虚な態度を貫く常盤を心配するが、逆に常盤に諭される。 長門(ながと) 演:豊真将 相撲人。 信西が復活させた伝統行事である相撲節会において、左の大将として後白河院の前で相撲を奉納した。
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