主に技能が中心となるジョブとは? わかりやすく解説

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主に技能が中心となるジョブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 14:00 UTC 版)

ジョブ (ファイナルファンタジー)」の記事における「主に技能が中心となるジョブ」の解説

武器での攻撃が苦手であり魔法能力持たないジョブ特殊な技攻撃サポートを行う。 シーフ・冒険家・空賊 素早さ高く相手アイテム盗める(『FFI』を除く)ジョブ武器は主に短剣使用する多く攻撃力が低い。 シーフ代表的なアビリティである「盗む」は『FFIII』から登場しており、以降作品ではかならず登場している。このアビリティは、敵キャラクターアイテムを「盗む」ことにより獲得するものであり、「盗む」のみでしか入手できないアイテムなど存在する。『FFT』、『FFTA』では盗むアイテム応じたアビリティ取り揃えており、たとえば「鎧を盗む」なら鎧のみを盗む。そして、これらを「盗む」というカテゴリで使うことになる。また、同種のアビリティである「ぶんどる」は「盗む」と同時に武器による攻撃与えるものである。これは『FFV』、『FFVI』登場し後者では特定のアイテム装備することにより「盗む」が「ぶんどる」に変化する。なお、『FFI』のシーフは「盗む」のアビリティ持っておらず、戦闘からの逃走判定関わるこううん」の高いジョブ、という位置づけであった『FFIII』シーフは鍵の掛かった扉を開け能力持ち、『FFV』では隠し通路発見するかくしつうろ」や移動速度が2倍になる「ダッシュ」のアビリティ覚える。 『FFXI』では「不意打ち」や「だまし討ち」というアビリティ存在しいずれも特定の条件のもと、与えダメージ増加させるものになっている『FFVI』では、シーフ的な役割ジョブ冒険家という名で登場する冒険家は「盗む」を使用できるほか、剣や鎧などの重装備も可能である。この点から、攻略本ファイナルファンタジーVI 基礎知識編』では、服などの防御力が低いものし装備できない軽装戦士」的なシーフとは違い冒険家重装備ができる「戦士」であると解説している。空賊は『FFT獅子戦争』のバルフレア、『FFTA2』のヴァン専用ジョブで、アイテム入手ダメージ回避関わるアビリティ多数所持する。特にバルフレア乱れ打ち覚えるなどかなり優遇されている。『光の4戦士』では盗賊として登場する話術登場作品:『FFT武器魔法頼らずに「話術」を駆使して戦うジョブ相手能力上昇したり、下降させたりすることができる。「話術」の「勧誘」により、相手ユニット味方引き込むことができる。 予言登場作品:『FFV アドバンス』 「宣告」で様々な効果を敵に与えたり、「予言」で天変地異起こした出来る。 風水士風水師 登場作品『FFIII』FFV『FFXI』FFT』『FFTA2』『FFEX地形利用したダメージを敵に与える事が出来ジョブMP使わず魔法と同じ様な効果発揮する事が出来る。『FFIII』では「失敗」があり、術者ダメージが及ぶことがある『FFXI』では地形ではなく風水鈴(ベル)と羅盤使い自身羅盤周囲特殊な効果を持つフィールド発生させたり、向きにより性能変化するラ系の黒魔法使ったりする。なお、鈴(ベル)で殴る事はできないモーグリ 登場作品『FFVI』 『FFVI』登場するモグや、他のモーグリたちの固有ジョブ『FFVI』ではモグだけが、「おどり」を踊ることで、さまざまな能力行使する。他のモーグリたちは、固有のコマンド持たない。「おどり」は、外観としては踊り子の「踊る」に似ているが、踊ることで自然を操れる点が、風水士似ている風水士が自らが立つ地形利用するのに対し、自らが立つ地形変えて変えた地形基づいた能力行使するのがモーグリである。 詳細は「モーグリ (ファイナルファンタジー)」を参照 薬師・アイテム士・アイテムシューター アイテム利用精通したジョブ作品によりアイテム効果が2倍になったり、特殊なアイテム系のコマンド使用できたり、アイテム投げられたりするなどの特性を持つ。初登場は『FFV』の薬師である。 ものまね登場作品:『FFV『FFVI』FFT前に行動したキャラクターの「ものまね」が出来る。『FFV』では他ジョブコマンド3つまで付けられる『FFVI』ではゴゴ固定ジョブである。 吟遊詩人 登場作品『FFIII』FFIV』『FFV『FFXI』FFT』『FFTA2』『光の4戦士』『FFレジェンズ』『FFEX』 『FFIV』では王族として、『光の4戦士』では詩人として登場するほか、似たジョブ音楽家がある。 『FFIV』ではギルバート固有ジョブとして登場『FFIII』の「うたう」はモンスターダメージ与えるものであり効果それだけであったが、『FFIV』の「うたう」は、装備武器によって効果が変わるようになるDS版『FFIII』でも『FFIV』と同じようになる。『FFV『FFXI』FFT』の「うたう」は、魔法などと同じように、どの歌を歌うかを選択出来るようになっているDS版FFIV』の「うたう」もこの方式が使われている。『FFT』の「詩う(うたう)」は、味方ステータス上昇させる効果の詩を歌うもので、吟遊詩人ターン回ってくるごとに効果上乗せされていく。『FFT』では男性だけがなれるジョブである。『FFTA2』ではハーディ専用ジョブである。 踊り子 登場作品:『FFV『FFXI』FFXIV』『FFT』『FFTA2』『FFレジェンズ』『時忘れの迷宮様々な効果得られる「踊る」を使用するジョブ。『FFV』の「踊る」は効果出現ランダムで、攻撃補助に関する4つの「踊り」がある。『FFT』の「踊る」は、吟遊詩人とは逆に相手側のステータス下降させる効果踊りを踊るもので、吟遊詩人同じように、踊り子ターン回ってくるごとに効果上乗せされていく。 『FFXI』ではサンバワルツジグ等を使い分け魔法のような効果もたらす。『FFT』では、女性だけがなれるジョブである。『FFTA2』ではパンネロ専用ジョブである。 歌姫 登場作品:『FFX-2』 「ダンス」と「うた」を扱うジョブで、他のFF作品登場する吟遊詩人踊り子役割合わせたようなジョブ魔獣使い・獣使い・調教士・動物使い モンスター操ったり、捕らえたり、飼っているモンスター動物を敵と戦わせたりする事が出来ジョブ作品によってかなり個性が違う。初登場は『FFV』の魔獣使い学者 登場作品『FFIII』『FFXI』FFXIV』『時忘れの迷宮『FFIII』では「みやぶる」で、敵の弱点調べる事ができ、この能力ボス一人であるハイン戦で重要な役割を果たす事となる。DS版『FFIII』では一部白・黒魔法使えるようになり、魔法アイテム効果が2倍になる能力得た武器は本や辞典であり、これらを使ってモンスター殴打する『FFXI』では白魔法得意になる白のグリモア黒魔法得意になる黒のグリモア使い分け魔法効果的に使うジョブである。また、『FFXI』学者は本で殴ることはできない。 『FFXIV』では味方回復長けたフェアリー召喚し戦うジョブである。なお、『FFXIV』の学者は本で殴る事ができる。 からくり士カラクリ登場作品『FFXI』FFTA』 『FFTA』ではカタカナ表記され『FFXI』ではひらがな表記される。 『FFTA』では味方全員か敵全員どちらか対象状態変化引き起こすパンドラ」(『FFTA2』では「からくりと言う名称に)を使用する『FFXI』では、オートマトン呼ばれるからくり人形を敵と戦わせることが出来る。 めたもる士 登場作品:『FFTA捕まえたモンスター変身することが出来る。 曲芸登場作品:『FFTA』『FFTA2』 「曲芸と言う変わった手法攻撃をし、様々な状態異常付加する事が出来る。 トリックスター 登場作品:『FFTA2カード武器とし、敵に様々な状態異常付加する幻惑」というアビリティを使う。 レンジャー 登場作品:『FFTA2』『FFレジェンズ』 『FFTA2』では、マップ上トラップ仕掛けたり身を隠して敵から狙われなくなる「サバイバル」というアビリティを使う。 ピクトマンサー 登場作品『FFVI』 リルムジョブ。敵の絵を描いて敵の特殊攻撃を使う事が出来る。 神官 登場作品『FFVI』 バナンジョブMP消費せずに味方全体回復させる、「いのる」が使える幽霊 登場作品『FFVI』 幽霊達(????)のジョブ。「とりつく」で相手即死させると、パーティから離脱する魔列車イベント中し仲間出来ないコルセア・ギャンブラーFFX-2』で登場したギャンブラーは、ダイスを振ることで特殊な効果得たり攻撃行ったりすることができる。『FFXI』登場するコルセアムスリム海賊通称であり、ギャンブルと銃の扱いを得意とするジョブである。欧米における「ギャンブラー」という言葉の持つニュアンスが、さまざまな意味で障害となるため『FFXI』ではコルセア名付けられたとの経緯がある。 サイキッカー 登場作品:『FFX-2 インターナショナル超能力SF兵器駆使して戦う。 お祭り登場作品:『FFX-2 インターナショナル』 「日本」の祭り縁日参加者思わせる衣装着ている。お祭り士は、「お祭り+士」の造語であるが、祭司のような祭り執り行う者」「宗教的に権威のある者」を意味するではなく、「祭りを楽しむ者」の意味に近い。使用する技も、祭り出し物由来するものばかりであり、花火使って攻撃する技のほかに、キャラクターごとに個別の技が存在するユウナ下駄リュック金魚すくいパインお面使った技がある。デザイン一般公募により選ばれ採用者コンセプト出来る限り再現している。 メモリスト 登場作品:『FFレジェンズそれまで覚えたコマンドアビリティランダムに選出するメモランダム」というアビリティを使うジョブ能力値全体的に低いが「メモリー」というアイテムにより強化が可能。 商人 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場するクラウン一つ戦闘後宝石ギル換金可能)のドロップ増加ギルによる被ダメージ減少・与ダメージ増加など所持ギル影響するアビリティ習得遊び人 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場するクラウン一つ仲間気合上げるなどサポート系アビリティ多く習得道士 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場するクラウン一つ戦闘不能仲間を操るなど「死」に関係したアビリティ習得瀕死から回復する能力上がるという特性も持つ。 針子 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場するクラウン一つ装備品強化できるアビリティ多く習得語り部 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場する隠しクラウン一つで、アビリティ一切覚えない代わりにそれまで覚えたアビリティ自由に装備することが可能。『FFV』のすっぴんに近い。 記録士 登場作品:『光の4戦士』 『光の4戦士』に登場する隠しクラウン一つ戦闘回数クラウン成長度などゲーム内プレイデータ反映されるアビリティ習得ジャッジ・ジャッジマスター ユニットとしての登場海外版『FFTA』のみ 『FFTA』においてロウ従いエンゲージ審判を行うジョブ戦闘の場に派遣される裁判官のような役職である。ジャッジマスタージャッジ統括する役職であり、シド・ランデルがその任に就く。ジョブとは呼ばれないが、『FFXII』にも登場する。『FFXII』のジャッジも、アルケイディア帝国裁判官のような役職であるが、従軍した積極的に戦闘行ったりと、軍人のような役割も担う。ジャッジマスターは『FFTA』とは違い複数存在し、自ら軍隊率いることもある。

※この「主に技能が中心となるジョブ」の解説は、「ジョブ (ファイナルファンタジー)」の解説の一部です。
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