主に投球・得点に関するものとは? わかりやすく解説

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主に投球・得点に関するもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:38 UTC 版)

ボウリング」の記事における「主に投球・得点に関するもの」の解説

アドレス ボール構え投げ準備をすること。また、その姿勢のことを指すこともある。 ロフトボール ボール手元から放たれる(リリース)時、親指上手く抜けず中指薬指とほぼ同時に抜けてしまい、山なりレーンへと放り出してしまう不正投球ボール親指穴とボウラー自身親指形状との不適合か、腕と脚とのタイミング合わない不適切投球フォームなどが原因落下の際に大きなと共にレーン傷める床材修復必要になる場合もある)だけでなく、ボール行方次第では周囲人身に危険が及ぶ。但し、上級者などが行う(先に親指正しく抜いて)前方回転させながら放るロフティングとは異なる。こちらはスパット手前くらいまでの距離ならば、必ずしもマナー違反にはならないファウル 投球姿勢入ってから次の投球者が投球姿勢に入るまでの間に、体の一部ファウルラインアプローチレーン境界)を超えてレーン等に触れ投球すること(投球しなければファウルとはならないので、再度やり直せばよい)。倒したピン数にかかわらず0点となる。スコアには「F」記入するルール上で明確に規定されプロ試合およびアマチュア競技団体の公式試合では厳格に適用され、ファウルランプと呼ばれる装置自動的にファウル検出される。しかし、アマチュアレクリエーション家族連れ学生グループ企業社員懇親会など)の場合は、適用しないことが多い(この場合ファウルランプはオフにされている)。とはいえファウルライン先にオイル塗布されているため、靴にオイル付着させてアプローチ持ち込むことになるので、ファウルしないことが望ましい。このため常時ファウルランプをオンにしているボウリング場一部見られるファウル場合の処理は、1投目でのファウルでは倒した本数に関係なく10本のピンが再セットされて2投目に進む。その2投目で10全部倒した場合は、1投目ガターだった場合同じくスペアとなる。2投目のファウルミスと同じと判断され次のフレームに進む。 ファウルガター1投目)またはミス(2投目)が重複した時は、ルールでは特に規定がないが、通常先に判定されるファウル採用されスコアには「F」記録される。なお、得点はどちらを採用しても同じである。 ストレート前通りほとんど曲がらず真直な球筋のこと。狙いがつけやすく基本的な球筋とされるフック投げ場合、左へ曲がる球筋のこと。左投げ場合逆に、右へ曲がる球筋フックボールと呼ぶ。最も一般的な球筋とされるカーブ 曲がる球筋のこと。以前は、投球したボールがまっすぐ進んでから曲がるボールフック投球後からピンヒットまで弧を描く曲がり方をカーブ区別していたが、2000年前後頃から曲がるボール全てフックと呼ぶのが一般的となっており、カーブボールという用語は使われなくなっている。 バックアップ フックとは逆に、右投げなら右に、左投げなら左に曲がる球筋のこと。球威殺ぐ投げ方といわれ一部除き悪い投げ方とされることが多い。 コンベンショナル・グリップ 中指薬指を第2関節まで入れ持ち方。最も一般的な持ち方初心者にも向いている。ハウスボールはほとんどがこの持ち方想定して穴が開けてある。 PBA一部プロロバート・スミス等)はボール回転数抑えコントロールしやすくするために、あえて一部薬指コンベンショナルにする場合もある。 セミフィンガー・グリップ 中指薬指を第1関節と第2関節中間まで入れ持ち方。他の持ち方とは異なり指が曲がらない場所で持つので慣れないと指を痛めることがある。この点の解決のためかセミフィンガー用ボールは穴の入口親指側が斜めにカットされていることもある。 フルフィンガーフィンガーチップ中指薬指を第1関節までしか入れない持ち方マイボール作成する場合多く採用されるボール保持難しく中・上級者向け。親指手首関節への負担高く負傷しやすいといわれ扱い難し持ち方ストライク 1投目10本のピンすべてを倒すこと。 ストライクとなったフレームは、そのフレームストライク倒した本数10本に加え、次とその次の2投分で倒したピン本数合計ボーナス得点として加算する。たとえば第1フレームストライク場合、第2フレームの第1投と第2投で、また第2フレームストライクだった場合は第2フレーム10本と第3フレームの第1投で倒したピン本数加算したものが、それぞれ第1フレーム得点となる。 なお、最終(第10フレームの第1投がストライク場合その後の第2投と第3投は最終フレームストライクボーナス得点決めるためのものである。第9フレームストライクだった場合の第2投は第9フレームストライクボーナス得点決め役割もある。そのため最終フレームの第1投や第2投でストライク出して加算適用しないスペア 1投目残ったピンを、2投目ですべて倒すこと。 スペアとなったフレームは、そのフレーム10本に加え次の1投分で倒したピン本数ボーナス得点として加算する。たとえば第1フレームスペア場合、第2フレームの第1投で倒したピン本数加算したものが第1フレーム得点となる。 なお、最終(第10フレームの第1投と第2投でスペア出した場合その後第3投は最終フレームストライクボーナス得点決めるためのものである。そのため最終フレームの第1投と第2投でスペア出して加算適用しないマーク ストライクまたはスペアのこと。約10点分の意味で、おおむね点差1マーク差、など)を表現するために使う。スペアまたはストライク場合該当フレームにはまだ得点記入されないため、途中経過においてマーク数で形勢判断する。この場合スペアまたはストライクマーク数に加えて連続ストライク二つ目以降一つ毎に+1マーク(ただし第10フレーム3投目を除く)して計算する。あるいはオープンフレームを-1マーク連続ストライク二つ目以降一つ毎に+1マーク(ただし第10フレーム3投目を除く)として計算するカウント 1投目倒したピンの数のこと。対戦においてマークが同じ場合カウント勝負となる。 ダブル ストライクを2回続けること。 ターキー ストライク3回続けること。トリプル、3バーガーとも言う。語源七面鳥(turkey)(“トルコ風”は頭文字大文字(Turkey))。 ターキーの後さらにストライク続けると、フォース(フォーバーガー/ハムボーン)→フィフス(ファイブバーガー/ヤッツィー)→シックススシックスパック)→セブンス(セブンパック)→エイトス(エイトパック)→ナインス(ナインインアロー)→テンス(テンインアロー)→イレブンス(イレブンインアロー)→パーフェクトと続く。 ちなみにPBAツアーで、ラブ(ロブ)・ストーンというアナウンサーが、トリプルには「ターキー」という名前があるのになぜフォースフィフスにないのか、ということで、ダブルをバックス・トゥ・バック・ジャック、フォースをハムボーン(Hambone:骨付き豚肉)または4バーガーフィフスヤッツィーYahtzeeサイコロ5つ使って行うゲーム)または5バーガー名付けており、ハムボーンのほうは広まりつつある。 ファウンデーション 第9フレームストライクを取ること。ここでストライクを取るかオープンにするかで大逆転あり得るので、試合の時は非常に重要となる。語源は(逆転の)下地または基礎の意味。このことから第9フレームを「ファウンデーションフレーム」と呼ぶ。 パンチアウト10フレームストライク3回続けること。 オールウェー 第2フレーム以降のある時点から第10フレーム3投目までストライク続けること。 クリーンゲーム すべてのフレームを、スペアまたはストライクとすること。ノーミスゲームとも呼ぶ。 パーフェクトゲーム 1ゲームすべての投球ストライク達成すること。12連続ストライクで、得点120ではなく満点300点となる。計算式は、30×10300ストライクのみピンではなく30点/フレーム最終フレーム10ピン×3投。) ナインスペアゲーム 9フレームまでの全フレームで、1投目に9本を倒し、2投目でスペアとすること(第10フレームの3投目は9本を倒す)。得点190点で、これはストライク無し出せ最高得点である。パーフェクトゲームより困難とされるダッチマン 第1フレームから最終フレームまでストライクスペア交互に出し続けること(最終フレームストライクの後にスペアもしくはスペアの後にストライクとする)。得点200点となる。ナインスペアゲーム同様、パーフェクトゲームより困難とされる後述アメリカン方式によるゲームでは、一方レーンではストライク出せコース掴めているが、もう一方レーン掴めないといった場合に、ストライクスペア交互に出る展開となることがあるミス 2投目でピンを1本も倒せなかったこと。ブローとも言う。この時ガター落ちても、ガターとは言わないスコアには「-」記入する。 なお、公式ルールでの「ミス」は、1フレームの2投以内10すべてのピン倒せなかった(ストライクスペア取れなかった)ことを指す。この場合は「エラー」と呼ぶこともある。 オープンフレーム ストライクにもスペアにもできなかったフレームのこと。 ノーヘッド 1投目ボールヘッドピン当たらないこと。 スプリット 1投目ヘッドピン倒れ残りピン隣接しない状態で残ること(4・58・9のように同一平面隣接する場合を含む)。スコアでは、倒したピン本数を○で囲む。 ワッシャー 1投目ノーヘッドで、3番ピン(左投げなら2番ピン)に当たり、1・2・47番ピン(左投げなら1・3・610番ピン)が残ってしまうこと(4番ピンや6番ピン倒れた場合を含むこともある)。ちょうど、斜めに間のピン洗い流すような形なので「ウォッシュ・アウト (wash out)」とも呼ぶ。 タップ ボールがうまくポケット入りストライクとなるかと思いきや、1本だけ残ってしまうこと。右投げなら10番ピン(左投げなら7番ピン)が残ることが多く、特に10番ピンが残ることを「テンピン・タップ」と呼ぶ。 チョップ スプリットワッシャーではないフレームの2投目でボールキーピン(最も手前ピン)に厚く当たり、キーピンより右側(右投げ場合)のピンが残ること。 パワーハウス ストライク取った時、10本のピンがすべて後部ピットまで落ちレーンに何も残らない状態になること。または、ピン壊れるかというほどの強い投球をすること(この場合は、ボールがほとんど回転せず、レーンの上滑っていくことも多い)。 ハンデキャップ 対戦相手技術的に差がある場合付加される得点のこと。略して、「HDCP」と表記されることが多い。リーグ戦等において参加者個人平均得点アベレージ)を元に与えられる場合と、公式競技等で年齢・性別に応じて与えられる場合がある。 アメリカンアメリカ方式) 1ゲームの中で、2つレーン使いフレームごとに交互に投げ方式レーンごとにレーンコンディションが変わるため、公平性を保つために競技ではこの方式で行われることが多い。 PBA・TV決勝マッチプレー方式基本的にアメリカン同じだが、1フレーム目の第一投球者のみ1フレーム投球しそれ以降は2フレームごと(1フレーム目はAレーン、2フレーム目はBレーンレーンチェンジ行われる)で投球者が交互に投げ方式ヨーロピアンヨーロッパ方式) 1ゲームの全フレームを同じレーン投げ方式

※この「主に投球・得点に関するもの」の解説は、「ボウリング」の解説の一部です。
「主に投球・得点に関するもの」を含む「ボウリング」の記事については、「ボウリング」の概要を参照ください。

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