ツヴィの改宗、および死後に派生した教派とは? わかりやすく解説

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ツヴィの改宗、および死後に派生した教派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:49 UTC 版)

シャブタイ派」の記事における「ツヴィの改宗、および死後に派生した教派」の解説

ツヴィ改宗と死はシャブタイ派骨抜きにしてしまった。信奉者多く彼に対す信仰放棄してユダヤ教伝統立ち返った。しかし、後戻りできない頑迷な信奉者ヨーロッパから中近東各地集結しシャブタイ派残党として活動継続させていた。とくにバルカン半島アナトリア半島での信仰根強く、ある者は公然と、ある者は秘密裏救済訪れ待っていた。 もっとも、シャブタイ派の間ではツヴィ改宗死に関して統一的な見解見出せていなかった。それをカバラ神秘的な奥義として解釈するグループもあれば、改宗はおろか死さえをも否定するグループもあった。来るべき日に再び世に姿を現すという意見もあれば、ツヴィの魂は転生してすでに他の人間となって生まれ変わっていると考える者もいた。後にドンメ派の指導者となったバルキヤ・ロッソ(1677年1720年)や、フランク主義(フランキズム)の提唱者であるポーランドのヤコブ・フランク(1726年1791年)も、この時期それぞれの思想固めていった。多く信奉者ツヴィ再来を疑わなかったので、生まれ変わったツヴィ至高の光の中から姿を現す期日さまざまな理論用いて計算していた。また、ユダヤ民族には救済最終段階において新し律法授与されツヴィ破棄した伝統的な律法に代わって適用される信じられていたのだが、その日までに既存律法には効力があるのか、あるいはすでに効力なくしているのか、といったことが長らく議論されていた。 シャブタイ派の衰退顕著になっていた1683年のこと、テッサロニキ在住のおよそ300名のユダヤ人イスラム教改宗したシャブタイ・ツヴィ義父であったヨセフ・フィロソフを指導者とするこのグループは、ツヴィ時代イスラム教改宗したシャブタイ派人々と深いつながりがあった。彼らはその後誕生するドンメ派の黎明期における構成員となっており、テッサロニキの他にエディルネにも拠点持っていた。このグループ最終的に三つ派閥分離しているのだが、保守派から急進派にいたるまで、いずれもがバルキヤ・ロッソを指導者として崇めシャブタイ・ツヴィ代わる新し救世主みなしていた。彼らの思想共同体超えて各地広がりシャブタイ派時代における熱狂をしのぐほどの勢い見せた。ドンメ派から派生したグループイタリアで活動していた。彼らはマギ呪術師)を立て、神から下される啓示基づいて思想形成していた。他のグループ極端なメシアニズム傾倒するなか、彼らはむしろ黙示主義前面押し出していた。 18世紀にもなると、ユダヤ人社会のなかでさえシャブタイ派思想受け継ぐ者はごく少数となっていた。ヨーロッパでは、ネヘミヤ・ヒヤ・ベン・モシェ・ハユン(1650年1730年)、ハイム・マルアフ、ゾルクワ出身のイツハク・カイダネル、アイゼンシュタット出身のモルデカイ・モキァハなどがシャブタイ派新たな預言者、あるいは救世主として名前が上がったこともあるのだが、ラビ共同体指導者は彼らに対して強硬な姿勢をとり、戦争さえも辞さなかった。シャブタイ派時代得た教訓ひとつとしてカバラ神秘主義学習一定の制限設け制度確立したまた、ヴァアド・アルバア・アラツォト(1580年から1746年まで東欧四カ国のユダヤ人地区統治してた行機関)は、40歳になるまではカバラ学習禁止しそれまでの間にタルムードハラハー習得するよう呼びかけた。 これらの制度施行された後も、シャブタイ派心を奪われていると思しき多くラビ疑惑の目が向けられた。しかし彼らの多くは、伝統的な戒律解禁などをイデオロギー掲げていたかつてのシャブタイ派ではなく敬虔主義基盤シャブタイ派主題織り交ぜた新し思想模索していた。ドイツエルサレム活動していたラビ・ヤアコブ・エムデン(1698年1776年)やラビ・モーシェ・ベン・ヤアコブ・ハギズ(1671年1750年)は、ユダヤ人迫害口実なりかねないシャブタイ派対す潜在的な恐怖心強迫観念後押しされシャブタイ派狩り煽る書物出版したエムデンによってシャブタイ派信奉者疑われ人物のひとりに、ドイツ重鎮ラビ・イェホナタン・アイベシュッツ(1690年1764年)がいた。エムデン主張によれば、アイベシュッツはシャブタイ派秘密のシンボル記され治癒護符病人配っていたという。両者の間に起きた論争多くラビ巻き込んだのだが、そのほとんどがアイベシュッツの人徳信じて彼を擁護した。しかし今日では、ゲルショム・ショーレムらの調査によって、アイベシュッツをシャブタイ派一員とするエムデン主張にこそ妥当性があると認識されている。また、ラビ・モーシェ・ハギズが中心となってモーシェ・ハイム・ルツァットを相手起こした有名な論争では、シャブタイ派と関わって預言者自称したとしてルツァットが告訴された。対するルツァットは、カバラ神学観点からシャブタイ派思想論理的に考察した著書『キヌアト・アドナイ・ツェバオット』を上梓して対抗したエムデン同様にシャブタイ派底流にあるカバラ思想神学的な探求試みた。その努力の末に執筆された『ミトパハト・セファリーム』では、『ゾハル』に基づいた古典的なカバラ思想近代における有効性信頼性について疑問呈している。また、ラムバム著作迷え人々為の導き』において、ユダヤ思想アリストテレス哲学概念用いて説明したことを批判しつつ、シャブタイ派思想哲学的に解明するには限界があると訴えている。 18世紀半ばになると、当時ポーランド領、現在のウクライナにおいてヤコブ・フランクがフランク主義(フランキズム)を掲げて社会運動起こしたため、これを機にシャブタイ派思想再流行見られた。フランクは自らがシャブタイ・ツヴィ生まれ変わりであると主張したフランク主義者(フランキスト)の多くユダヤ教伝統的なモラル無視して放蕩にふけり、シャブタイ派思想本質的な部分をさらけ出していた。フランク同様に仲間集めて擬似家族小規模な王国作り仲間内近親相姦繰り返していた。この運動1759年信奉者(フランキスト)たちが大勢キリスト教改宗したことにより終焉迎えているとされる19世紀になるとフランク主義(フランキズム)の沈静化と共にシャブタイ派思想ヨーロッパにおいては活発な活動行われてないよう見える。ハシディズム運動盛り上がっていたころ、アビラー・レシェマー(神聖護持のために罪を犯すこと)に対す考え方シャブタイ派解釈依存しているなど、ハシディズム見られるシャブタイ派との共通点敵対者断罪され論争勃発したさい、数年間ほどシャブタイ派の名前が思い出されることがあった。 ハシディズム教義には、シャブタイ派思想との類似指摘されるのもやむを得ない箇所確かにある。とくに顕著なのが、義の力を過大評価している点で、それによって世界秩序立て至高世界との関係を保つとしているのだが、非常に現実主義的観点から世俗世界神聖化論じているのである実際高名なハシディズム宮廷共同体)ではハラハー細部侮る傾向があり、実践するよりも志向することが重要であると説かれていた。もっとも、反対派思惑とは裏腹にハシディズム時流かなった思想としてユダヤ教取り込まれた。現在ではハシディズム対す非難はほとんど見られないカバラ研究権威ヘブライ大学教授のイェフダ・リベスは、ハシディズム反対者であったラビ・エリヤフ・ベン・シュロモー・ザルマン(ヴィルナのガオン)の弟子シクロウ出身のラビ・メナヘム・メンデルの著書多数研究したのだが、そこにはシャブタイ派シャブタイ・ツヴィ対す愛憎入り混じった複雑な感情散見できるとしている。また、ヴィルナ活躍していたシャブタイ派カバリスト、ラビ・ヘエシル・ツォレフとシャブタイ・ツヴィ暗示する多数ゲマトリア発見した。それらを解読したところ、メンデルツヴィ真の救世主であると考えていたことが分かったメンデルは、もしツヴィ強欲な性格尊大な態度がなかったならば、彼は間違いなく救世主としてユダヤ人歓迎されたはずであった悔やんでいた。しかし、それが叶わなかったにしても、ツヴィ活動ユダヤ人救済のために敷かれる道筋において必要不可欠構成要素であった結論づけている。また、メンデル著書からは、フランク主義者がラビ・エリヤフ・ザルマンのことを、(彼がシャブタイ派敵対者であったかかわらず信頼すべき霊的指導者として認めていたことも分かった

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