ツヴィッカウ・モデルとは? わかりやすく解説

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ツヴィッカウ・モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:07 UTC 版)

ツヴィッカウ市電」の記事における「ツヴィッカウ・モデル」の解説

1999年開通した路線3号線)のうち、シュタットハレ駅(Stadthalle)から旧市街にあるツヴィッカウ・チェントルム駅(Zwickau-Zentrum)までの全長1.4 km区間には、ツヴィッカウ郊外列車の運行行っているフォークトラント鉄道ドイツ語版)(Vogtlandbahn)の気動車直通運転片乗り入れ)を実施している。フォークトラント鉄道(1,435 mm)とツヴィッカウ市電(1,000 mm)は軌間異なるため、直通区間には双方軌間対応した三線軌道敷かれている他、直通運転使用される気動車についてはブレーキランプウィンカーなどドイツ路面電車規格(BOStrab(ドイツ語版))に適す機器搭載されている。また、同時に運用始まったツヴィッカウ中央駅ドイツ語版)からグリュック・アウフ・センター駅までのフォークトラント鉄道区間については、廃止され貨物鉄道線路転用されている。 1999年5月30日実施されダイヤ改正直通運転ダイヤ設定されツヴィッカウ市電電車よりも先に乗り入れ始まった。これにより、ツヴィッカウ中心部から離れた場所に位置するツヴィッカウ中央駅郊外地域への利便性大幅に向上した開始当初導入され車両デュワグシーメンス共同開発した低床気動車のレギオスプリンター(ドイツ語版であったが、2020年現在シュタッドラー・レール展開するレギオシャトルRS1用いられている。この運転形態規格異な普通鉄道路面電車直通するトラムトレイン1つとして位置づけられ、ツヴィッカウ・モデル(Zwickauer Modell)とも呼ばれている。 ツヴィッカウ市電乗り入れるレギオスプリンター(ドイツ語版)(2005年撮影) フォークトラント鉄道ドイツ語版)の列車途中電停にも停車する2016年撮影

※この「ツヴィッカウ・モデル」の解説は、「ツヴィッカウ市電」の解説の一部です。
「ツヴィッカウ・モデル」を含む「ツヴィッカウ市電」の記事については、「ツヴィッカウ市電」の概要を参照ください。

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