エニアグラムの理論とその思想とは? わかりやすく解説

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エニアグラムの理論とその思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:56 UTC 版)

エニアグラム」の記事における「エニアグラムの理論とその思想」の解説

エニアグラム性格論のベースとなるイチャソの人間論・プロトアナリシスは複雑な哲学だが、エニアグラム関係するところを簡単に述べる。彼の理論は、彼が「神人原型Divine Human prototype)」と呼ぶ人間モデルあるいは理想形のようなものに基づいて構築された。神と世界一体化した状態で生まれた人間は、その本質において、神の現実の完全な反映または現れである。しかし、どこかの時点で個の感覚生じ自我エゴ)が発達することで、神・世界人間統一性分離し始める。イチャソはこのように人間本質本性)と人間自我または人格本性からの誤った逸脱)を区別する自我は、神人原型歪んだイメージであり、幻影的な信念感情欲望などで構成され、神からの分離状態を維持し人間苦しみ永続させる。自我減少または除去されると、人間は神と互いに一体となり、祝福され至高の幸福と充足の状態に回復することができるとされる。(後の教えでは、自我相対的な心、本質絶対的な心と同義になった)。苦しみは、絶対的な心が相対的な心から分離されているためで、再び統合されたときに解消される相対的な心は、装飾的な心と言われ絶対的な心の反射または「影」であるとされる。 イチャソのエニアグラム人格論は、自我現れ方と、自我その本質に回復させる方法について説明している。エニアグラムは、人間そして万物構造化する役割を果たすが、万物がこのパターンに従って顕現すると考えるからである(ウスペンスキー著作紹介したグルジエフ理論参考のこと)。ミクロコスモス小宇宙人間)はマクロコスモス大宇宙)に照応するという前提立てばエニアグラム宇宙構造を示すなら、宇宙照応する人間構造も示すと考えられるため、「エニアグラム解読できれば自分構造知り宇宙における自分位置を知ることができる」ということになる。 イチャソの思想ベースとして、科学と神秘主義架け橋となる「統一論理とされる、トライアレクティクス(trialectics)と呼ばれる新し論理学がある。それは、自然を支配するロゴス」、さらにはあらゆるものを支配するロゴス」を、壮大な形而上学的に捉えることであり、物事あり方基本法則原理現実把握する思考法であるという。トライアレクティックスの基本は「トライアド推論」と呼ばれ2つ相反する原則統合する第3仲介原則による二重性克服である。イチャソは、この考えはかなり古く世界中知恵伝統見られる可能性があるとしている。グルジエフ3つの法則同様に、トライアレクティックスは、あらゆる現象3つの要因観点から分析できる考える。イチャソはエニアグラムの図を使用して、トライアレクティックスの3つの法則表している。 変異法則(The law of mutation):宇宙にはあらかじめ決められ法則があり、ある「マテリアル発現ポイント」(material manifestation pointMMP)から別のMMPへの変化一定のパターンの中で起こるという法則である。物質的な現象発現は、「エネルギー保持する中立点」、すなわちMMPで起こる。この法則は、エニアグラムの図では、円の円周沿った9つ点のシーケンスとして表される循環法則(The law of circulation):相反するものが平衡状態にあり、「すべてのものの中には、その見かけとは反対のものの種子がある」という法則である。一見矛盾しているように見えMMPも、循環プロセス通じて相互に関連していると考えられ変化とは、対立する力の衝突闘争ではなくエネルギー循環による調和のとれたプロセスであるとされる。この法則は、エニアグラムの図では、各ポイント2つのウィングポイントがあり、それらが作用・反作用となってメインポイントを生み出すことが表されている。 引き寄せの法則(The law of attraction):物事安定したままではなく、より高い、またはより低いMMPの方へ方向付けられる、引き寄せられるという法則である。安定一時的なものであり、変化避けられず、常に改善または悪化方向に向かう。この法則は、エニアグラムの図では内側変化線として表される。 イチャソは、非物質的な世界・精神世界物質世界の上に置き、意識明瞭化目指す身体意識様々に分類定義するが、それぞれが「絶対的な心」あるいは「無限の意識」として理解される唯一であり最上位現実である神」の一面であるとみなす。身体意識表現であり、実はすべてが意識であると考える。 意識こそが第一現実であるというその教えは、形而上学的に観念論一種であり、ホープ大学哲学教授アンドリュー・J・デッロリオは、この点で仏教瑜伽行唯識派(ヨーガチャーラ)に最も似ている述べている。イチャソは、主観的あるいは相対的な心(性格・人格)が現実という虚像構築する考え、それを停止し心の奥不動の、不変の、揺るぎない絶対的な心があることに気づくための方法着目するまた、プロティノス新プラトン主義と強い類似性持ち万物究極的な統一を「一者」、現実「心」と「理想形」の継承現れ表現する。その理想主義的な一元論は、「神は永遠であり、私たちすべての中にあり、全てのものの中にあり、二もなく一である。」というクレド信仰宣言)に見られるように、有神論的である。 純粋な意識物質的な現実先行する第一現実であり、人間においては9つ構成要素として現れる人間構成する9つ要素とは、物質性materiality)または要素elements)、システム(systems)、精神活動(mentations)、感覚意識senses consciousness)、精神的知覚mental perceptions)、意識領域domains)、感情feelings)または差別的な心(discriminative mind)、意欲的な意思willing intention)、アクセス基盤access base)である。アンドリュー・J・デッロリオは、この9つ構成要素と、5つ要素因縁によって仮に集合し自我」を構成するという仏教概念五蘊」との類似指摘している。 イチャソは、自我理解する上で基本となるのは、性、骨格消化器保護循環発現調整中枢神経系統一系の9つ生理的システム認識することであるとし、これらのシステム順次チャクラのようなエネルギーセンター生じると考える。これは、彼が「超知覚システム」と呼ぶものを構成する本能機能衝動として精神反映される。性の空間機能保存本能(「自己保存」、「親密」、「1対1」とも)、時間機能、関係本能(「性的」とも)、表現機能調整機能適応本能(「社会的」とも)、精神である。これらのシステムの中で最も重要なのは、3つの本能であり、それぞれの本能は、生き残るための基本的な生きた問いかけ」を生得的に行う。「私はどうなのだろう?(“How am I ?)」(保存本能)、「私は誰といるのだろう?(With Whom am I ?)」(関係本能)、そして「私はどこにいるのだろう?(Where am I ?)」(適応本能)である。パーマーは、人は本能レベルで、自分守りたい自己保存)、大切な人パートナーつながりたい性的)、集団の中で仲良くしたい、成功したい社会的)といった欲求内的に強く感じたり、外に表すことがあるとしている。 ナランホは、人間意識によって統合され3つの内なるセンター中心)を持つ存在で、それは頭(思考センター)、心(感情センター)、腹(本能センター)であり、それぞれの中心それぞれの目的持っている考えた。この3つのセンターバランス整え、それらが調和して働くことで、自分自身中に平和を感じられるうになるという。彼の苦しみに関する理論では、人が苦しむのは、自分の内なる存在つながっていないためである。本能センター中に、イチャソの説く3つの本能含まれるそれぞれの本能は、経験的類推的分析的な理性を生み、過去の傷にしがみつく歴史的自我自分をどう見せ、どう評価されるかを気にするイメージ自我社会の中で自分道を切り開こうとする実践的自我という3つの自我生み出すプラトン魂の三分説のように、これらの自我は、内的バランス実現するまで互いに争いその結果、自然自我あるいはペルソナ生まれる。自然自我ペルソナは、自己観察を可能とする「観察者」として働き自己実現自己超越へと至ることを可能にする。自己観察のための有用なツール1つが、9つのタイプの「自己の固着に関するエニアグラム理論である。

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