自己超越
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 07:57 UTC 版)
マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表した。それが、自己超越 (Self-transcendence) の段階である。自己超越者 (Transcenders) の特徴は 「在ること」 (Being) の世界について、よく知っている 「在ること」 (Being) のレベルにおいて生きている 統合された意識を持つ 落ち着いていて、瞑想的な認知をする 深い洞察を得た経験が、今までにある 他者の不幸に罪悪感を抱く 創造的である 謙虚である 聡明である 多視点的な思考ができる 外見は普通である (Very normal on the outside) マズローによると、このレベルに達している人は人口の2%ほどであり、子供でこの段階に達することは不可能である。マズローは、自身が超越者だと考えた12人について調査し、この研究を深めた。
※この「自己超越」の解説は、「自己実現理論」の解説の一部です。
「自己超越」を含む「自己実現理論」の記事については、「自己実現理論」の概要を参照ください。
「自己超越」の例文・使い方・用例・文例
- 自己超越のページへのリンク