F-22とは? わかりやすく解説

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【F-22】(えふにじゅうに)

Lockheed Martin F-22"Raptor".

ロッキード・マーチンF-15後継として開発した戦闘機で、愛称ラプター
ジェット戦闘機世代区分によれば第五世代」に分類される機体である。

同時期に開発始まったスウェーデングリペンフランスラファールEUタイフーンが、F-16やF/A-18のような小型安価なマルチロールファイターであるのに対し本機F-15開発目標であった
コスト度外視しあらゆる状況下で、あらゆる敵を圧倒し得る世界最強戦闘機
という開発理念色濃く残している。

本機原型機YF-22」を含めた新型戦闘機開発計画であるATF次世代戦術戦闘機計画1981年スタートしメーカー7社が競争試作参加した
ここで国防総省から示され要求項目は「高い運動性能超音速巡航能力ステルス性STOL性を持つ戦闘機であった。(STOL性については後に取り下げられた)
結果ロッキードゼネラル・ダイナミクスボーイング協力)のYF-22と、ノースロップマクダネル・ダグラス協力)のYF-23候補としてあがったが、1991年4月比較審査結果ロッキード案を採用とすることに決定
このYF-22生産仕様として再設計したものがF-22であり、2002年9月17日に名称をF/A-22に変更したものの、2005年12月再度F-22へ変更した

ミリタリー推力でも10,000kgを越え推力を誇るP&W/F-119-PW-100エンジンマッハ1.58での超音速巡航実現、またベクタードノズルを装備し、高い運動性同時に確保している。
レーダー反射面積も非常に小さく従来機に比べてレーダー捕らえれる距離は1/10とまで言われている。
アビオニクスは、旧来では独立していた飛行制御電子戦・エアデータのコンピュータを、ほぼすべて超高性能光ファイバー通信により統合化
それにより得られる情報的確にパイロットに伝える事が可能となっている。
またステルス性維持のため、武装はすべてウェポンベイ収納されるものの、6発のAIM-120Cと2発のAIM-9装備可能と、F-15同等数の武装搭載可能である。
なお、ステルス性をさほど要求されない作戦環境においてはレーダー反射面積犠牲にするものの主翼ハードポイント増設既存機のように各種兵装搭載するともできる。(この状況下においてもレーダー反射面積既存機に比し低い。)

主翼ハードポイント使用しない場合対地攻撃用の爆弾搭載量低く攻撃機としての打撃力少なさ否めない
そのためウェポンベイ拡大主翼無尾翼デルタ翼変更して垂直尾翼廃止した戦闘爆撃機モデルFB-22ストライクラプター」の開発検討された。

このような妥協のない設計により、アメリカ軍をして「Air Dominance Fighter航空支配戦闘機」の名を冠させた本機ではあるが、その高性能達成する為、開発費が非常に高騰
また、機体必要性割には高価なため調達数削減が相次ぎ当初750機だった発注数は648機→438機→339機とほぼ半数以下となり、そのために、量産によるコスト減少率低くなり更なる単価高騰、という悪循環に陥ってしまった。
予算化を先送りしたツケもあり、初期生産の1機当りコスト1億2000ドル(約140億円)、開発費含めると3億6100ドル(約420億円)と、戦闘機としては常識外れの額となった
また、機密扱い技術多く使用しているため、現在のところアメリカ政府により輸出禁止とされている。

一時期日本航空自衛隊がF-4EJ及びF-2の後継となるFXとして本機導入検討していたが、上記輸出禁止含めた政治的な問題価格高騰などもあって最終的に見送られ、F-35が採用されることになった

なお、2004年12月20日に14号機が離陸直後墜落し、初の損失となった


2005年12月15日に、米空軍ラングレー基地の第1戦闘航空団27戦闘飛行隊(1FW 27FS)に初め実戦配備された。
尚、F-22は実戦での戦果が無いため、どの程度戦闘力持っている不明だが、現在のところ、アラスカ行われたF-22が参加した最初大きな演習「ノーザンエッジ2006」において、F-22飛行隊Su-27戦闘機およびSu-30戦闘機飛行特性演じ仮想敵機を相手に、118対0のキルレシオ達成している。

スペックデータ

バリエーション


【F-22】(えふにじゅうに)

Lockheed Martin F-22"Raptor".

ロッキード・マーチンF-15後継として開発した戦闘機で、愛称ラプター
ジェット戦闘機世代区分によれば第五世代」に分類される機体である。

同時期に開発始まったスウェーデングリペンフランスラファールEUタイフーンが、F-16やF/A-18のような小型安価なマルチロールファイターであるのに対し本機F-15開発目標であった
コスト度外視しあらゆる状況下で、あらゆる敵を圧倒し得る世界最強戦闘機
という開発理念色濃く残している。

本機原型機YF-22」を含めた新型戦闘機開発計画であるATF次世代戦術戦闘機計画1981年スタートしメーカー7社が競争試作参加した
ここで国防総省から示され要求項目は「高い運動性能超音速巡航能力ステルス性STOL性を持つ戦闘機であった。(STOL性については後に取り下げられた)
結果ロッキードゼネラル・ダイナミクスボーイング協力)のYF-22と、ノースロップマクダネル・ダグラス協力)のYF-23候補としてあがったが、1991年4月比較審査結果ロッキード案を採用とすることに決定
このYF-22生産仕様として再設計したものがF-22であり、2002年9月17日に名称をF/A-22に変更したものの、2005年12月再度F-22へ変更した

ミリタリー推力でも10,000kgを越え推力を誇るP&W/F-119-PW-100エンジンマッハ1.58での超音速巡航実現、またベクタードノズルを装備し、高い運動性同時に確保している。
レーダー反射面積も非常に小さく従来機に比べてレーダー捕らえれる距離は1/10とまで言われている。
アビオニクスは、旧来では独立していた飛行制御電子戦・エアデータのコンピュータを、ほぼすべて超高性能光ファイバー通信により統合化
それにより得られる情報的確にパイロットに伝える事が可能となっている。
またステルス性維持のため、武装はすべてウェポンベイ収納されるものの、6発のAIM-120Cと2発のAIM-9装備可能と、F-15同等数の武装搭載可能である。
なお、ステルス性をさほど要求されない作戦環境においてはレーダー反射面積犠牲にするものの主翼ハードポイント増設既存機のように各種兵装搭載するともできる。(この状況下においてもレーダー反射面積既存機に比し低い。)

主翼ハードポイント使用しない場合対地攻撃用の爆弾搭載量低く攻撃機としての打撃力少なさ否めない
そのためウェポンベイ拡大主翼無尾翼デルタ翼変更して垂直尾翼廃止した戦闘爆撃機モデルFB-22ストライクラプター」の開発検討された。

このような妥協のない設計により、アメリカ軍をして「Air Dominance Fighter航空支配戦闘機」の名を冠させた本機ではあるが、その高性能達成する為、開発費が非常に高騰
また、機体必要性割には高価なため調達数削減が相次ぎ当初750機だった発注数は648機→438機→339機とほぼ半数以下となり、そのために、量産によるコスト減少率低くなり更なる単価高騰、という悪循環に陥ってしまった。
予算化を先送りしたツケもあり、初期生産の1機当りコスト1億2000ドル(約140億円)、開発費含めると3億6100ドル(約420億円)と、戦闘機としては常識外れの額となった
また、機密扱い技術多く使用しているため、現在のところアメリカ政府により輸出禁止とされている。

一時期日本航空自衛隊がF-4EJ及びF-2の後継となるFXとして本機導入検討していたが、上記輸出禁止含めた政治的な問題価格高騰などもあって最終的に見送られ、F-35が採用されることになった

なお、2004年12月20日に14号機が離陸直後墜落し、初の損失となった


2005年12月15日に、米空軍ラングレー基地の第1戦闘航空団27戦闘飛行隊(1FW 27FS)に初め実戦配備された。
尚、F-22は実戦での戦果が無いため、どの程度戦闘力持っている不明だが、現在のところ、アラスカ行われたF-22が参加した最初大きな演習「ノーザンエッジ2006」において、F-22飛行隊Su-27戦闘機およびSu-30戦闘機飛行特性演じ仮想敵機を相手に、118対0のキルレシオ達成している。

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