電車でGO
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電車でGO(でんしゃでゴー)
- 1 電車でGOとは
- 2 電車でGOの概要
電車でGO!
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電車でGO!(でんしゃでゴー)は、タイトーが制作した鉄道運転シミュレーションゲームのシリーズである[1]。1996年に第1作目がアーケードゲームとして発表され(公式稼動は1997年3月[1])、その後アーケードゲーム向けの続編や、コンシューマーゲーム・パソコン向けの新作、携帯ゲーム機・携帯電話などへの移植作品が制作された。略称は『電GO!』。
注釈
- ^ なお、実際の鉄道運転における「車内信号」とは、新幹線等の保安装置の一種である自動列車制御装置(ATC)を構成する部品の一部であり、運転台の速度計の付近に設置されている列車の現在の制限速度を表示する計器を指す。
- ^ 最高速度で運転中に減速信号が出た場合、減速が間に合わずに信号無視扱いとなり、ゲームオーバーになるほどの減点を強いられる事もある。
- ^ 山陰本線の太秦駅・花園駅・二条駅(いずれもEXのみ)は40 km/h、京都駅は55 km/h。京浜東北線の東神奈川駅は60 km/h。東海道本線の高槻駅(無印のみ)と大阪駅は40 km/h、千里丘駅・岸辺駅・東淀川駅(いずれもEXのみ)は70 km/h、吹田駅(EXのみ)は55 km/h、新大阪駅(EXのみ)は60 km/h。
- ^ 鉄道要覧上は京浜東北線も同じ東海道本線となっているが、実際の鉄道運転では、東海道線は「列車線」、京浜東北線は「電車線」として運行されているため。東海道線の「列車ダイヤ」には、京浜東北線のみ停車する「電車線」の駅は記載されていない(そもそもホームがないため、列車線の停車駅としては扱われない)。
- ^ 東神奈川、新子安、鶴見、大崎、五反田、目黒、原宿、新大久保、高田馬場、目白、大塚、巣鴨、駒込、上中里、王子、東十条、川口、西川口、蕨、南浦和、浦和、北浦和、与野、さいたま新都心の24駅。当時は大崎駅・浦和駅にまだ湘南新宿ラインのホームが無かった。
- ^ 実際は1989年3月5日に嵯峨駅 - 馬堀駅間を新線に切り替え。同11日太秦駅開業。1990年電化。1994年嵯峨駅を嵯峨嵐山駅に改称。
- ^ 実際の快速も朝時間帯に限り山崎駅を通過するが、その場合は西大路駅・向日町駅も通過する。
- ^ ただし「覇王ゲームスペシャル107・電車でGO!運転士養成マニュアル」72Pによれば、開発者が子供の頃に快速列車が山崎駅を通過していたとのこと。
- ^ a b 当時、高輪ゲートウェイ駅は未開業。
- ^ 当時、円町駅・梅小路京都西駅は未開業。
- ^ a b c 当時、桂川駅・島本駅・JR総持寺駅は未開業。
- ^ 指示に反する操作を行った場合は指示通りの操作を行うまで画面が一時停止する。
- ^ 山陰本線の太秦駅・花園駅・二条駅(いずれもEXTRAのみ)は40km/h、京都駅は55km/h。京浜東北線の東神奈川駅は60km/h。東海道本線の高槻駅(無印のみ)と大阪駅は40km/h、千里丘駅・岸辺駅・東淀川駅(いずれもEXのみ)は70km/h、吹田駅(EXTRAのみ)は55km/h、新大阪駅(EXTRAのみ)は60km/hとなっている。なおいずれも、(山陰本線京都駅の制限55km/hの時は除く)「第一場内の信号喚呼」時に速度制限標識が表示される。
- ^ 1990年のダイヤ改正まで運行されていた、特別料金不要の特急列車。
- ^ 2001年9月30日廃止。
- ^ 発売時点で全廃されていたため、本形式のエンディングムービーは大井川鐵道の映像で代用されている。
- ^ 2005年4月1日廃止。
- ^ 2008年12月28日廃止。
- ^ 横川 - 軽井沢間は日本の国鉄幹線初の直流電化区間であり、そもそもその目的は連続するトンネルでの煤煙による窒息事故を解消するための無煙化である。
- ^ 当時、郡山富田駅は未開業。
- ^ 当時、浜松町駅・神田駅・御徒町駅は快速通過駅。
- ^ 伊予鉄道:白石葉子(声:彩木香里)、江ノ島電鉄:七海ひかる(声:桃井はるこ)、京福電気鉄道:西園寺美月(声:吉田美保)、函館市交通局:山口風花(声:徳光由禾)の4人
- ^ 全区間通しの他にも駒場車庫前発着も設定され、駒場車庫前では車庫出入庫運転もできる。
- ^ 本作発売から18年後に発売された『はしろう山手線』では、既にホームが完成しており停車している。
- ^ 当時は武蔵小杉駅・浦和駅にもホームは無く、開発当時は建設すらされていなかった(武蔵小杉駅は2010年、浦和駅は2013年に設置)。
- ^ 同区間は2006年9月24日、交流電化から直流電化に切り替えられた。
- ^ 1989年11月18日に開業
- ^ 2003年以降は営業期間外であってもホームのみ常設されている。
- ^ 当時、武蔵小杉駅・大崎駅・浦和駅は通過。
- ^ 当時、新鳥栖駅は未開業。大野城駅は快速通過駅。
- ^ JR西日本とJR四国とでは乗務員の音声が異なる。
- ^ 当時、さくら夙川駅・摩耶駅は未開業。
- ^ 朝ラッシュにおける快速米原行きでは新大阪駅のうち構内放送の12番線が女声アナウンスになっているほか、下り特急や寝台特急「彗星・あかつき」では「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意ください」のアナウンスが流れるため、「ドアが閉まりますので、ご注意ください。ドアが閉まりまーす」というアナウンスが無くなっている。
- ^ 平日ダイヤに準拠しており、御徒町駅は通過。
- ^ 但しJR北海道は携帯版の『雪景色編』、JR四国は家庭版の『プロフェッショナル2』にそれぞれ登場している。
- ^ 後述の『はしろう山手線』で、先駆けて実装された要素である。
- ^ アーケードモードのみプレイ可能。そのためフリー走行ができない。
- ^ 快速列車は平日ダイヤに準拠しており、御徒町駅は通過。
- ^ 優等列車がある上野東京ライン・埼京線は普通列車(各駅停車)のみ収録されている。なお、本作収録区間では特急列車を除き、全列車が収録区間内は各駅に停車する。
- ^ 路線自体であれば『汽車でGO!』以来20年ぶりだが、京浜東北線としての上野~田端間は初。山手線と同様に高輪ゲートウェイ駅が追加されている。
- ^ ただし埼京線は、運転する区間は湘南新宿ラインと共用しているため、実質的には『プロフェッショナル2』以来18年ぶりの収録となる。特急「成田エクスプレス」についても同様だが、山手貨物線の大崎駅構内から目黒川信号所(現在は大崎駅構内の扱い)を経て品鶴線(横須賀線)の品川駅までの区間は初めて収録された。(『プロフェッショナル2』発売当時、大崎駅は通過。)
- ^ 両車両とも『カードで連結!電車でGO!』にも登場していたが、子供向けであり架空路線での設定だったため、実在する路線では初となった。
- ^ 205系・103系はもとより、E231系500番台も同駅開業前に山手線から引退している。
- ^ 実際のホームは2020年6月に、約350m北側に移設された。
- ^ アーケード版でも、2021年3月に追加された京浜東北線から実装された。
- ^ なお、大崎~池袋間の埼京線の対向列車もすべて、湘南新宿ライン用のE231系(近郊タイプ)・E233系(近郊タイプ)、埼京線用のE233系7000番台で統一されており、相鉄12000系や東京臨海高速鉄道70-000形は収録されていない。
- ^ 速度照査型ATS(ATS-PやM式ATS)の速度照査機能がない、車上信号式ATC路線が地上信号式ATSである、TASCが実装されていない、など
- ^ 『特別編 昭和の山手線』『電車でGO!!』では実際と同じ距離である。
- ^ 一例として、ほくほく線で4灯式信号だったものが高速進行現示に変化した際に5灯式信号に変化する
- ^ 一例として、JR西日本はブザーを利用するが、電車でGO!2の大阪環状線では再現されず、電車でGO!!の大阪環状線では再現されている。
出典
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第32巻第10号、鉄道ジャーナル社、1998年10月、131頁。
- ^ a b c d 「電車でGO!」の原点は“我田引鉄”だった! 「汐留鉄道倶楽部(47news(共同通信))」 2013年10月25日、2016年8月29日閲覧。
- ^ a b 『週刊TV Gamer』通巻14号、アクセラ、1997年7月11日、32頁。
- ^ モノ・マガジン NO.344. ワールドフォトプレス. (1997年6月16日). pp. 48,49
- ^ 株式会社タイトー|アーケードゲーム|稼働20周年記念!電車運転士体験ゲーム「電車でGO!!」新製品発表!
- ^ “『電車でGO!! はしろう山手線』がPS4/Switch向けに発売決定! PS4版は12月3日リリース - ファミ通.com”. 2020年9月11日閲覧。
- ^ “電車でGO!! はしろう山手線 (PS4)のレビュー・評価・感想”. ファミ通.com (2020年12月3日). 2022年10月14日閲覧。
- ^ “『電車でGO!!はしろう山手線』に対応したワンハンドルコントローラーが登場。本日6月25日より予約受付がスタート”. ファミ通.com (2021年6月25日). 2022年10月21日閲覧。
- ^ 『ゲームマシン』第537号、アミューズメント通信社、1997年3月15日、17頁。
- ^ “20年前の3月11日に『奏(騒)楽都市OSAKA』と『キャプテン・ラヴ』が発売! プレステ時代の“濃さ”を垣間見る”. インサイド (2019年3月11日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ “アンバランス、「電車でGO! プロフェッショナル仕様」を6月15日に発売”. Game Watch (2001年4月11日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ “01.27 電車でGO!名古屋鉄道編 宣伝ポスターに登場”. GORO-NET (2000年1月27日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “『電車でGO!3D名鉄編』「Yahoo!ケータイ」にて配信開始!!”. インサイド (2007年6月1日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “汽車でGO!”. ASCII.jp (2001年2月7日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “「チンチン電車でのんびりと」氷川きよしが熱唱する「電車でGO! 旅情編」イメージキャラクタは氷川きよし”. game.watch.impress.co.jp (2002年5月1日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “遂に発売! 新機能を多数搭載したタイトー「電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編」”. Game Watch (2001年9月18日). 2023年1月22日閲覧。
- ^ “電車でGO! 新幹線EX 山陽新幹線編”. スクウェア・エニックス. 2022年12月11日閲覧。
- ^ “タイトー、Wii「電車でGO! 新幹線EX 山陽新幹線編」専用コントローラ同梱版「はじめての電車でGO! セット」を発売”. Game Watch (2007年1月23日). 2023年1月22日閲覧。
- ^ “タイトー、いつでも運転士気分が味わえる! PSP「電車でGO! ポケット 大阪環状線編」”. Game Watch (2006年2月3日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ ただし、大阪環状線編での大阪駅到着時に登場する207系は旧塗装のままである。
- ^ “稼動20年を機に「電車運転シミュレータ」から「電車運転士体験ゲーム」へと進化を遂げたシリーズ最新作「電車でGO!!」発表会レポート”. 4Gamer.net (2016年8月10日). 2016年8月29日閲覧。
- ^ “『電車でGO!!』公式アカウントの2019年5月8日09:33(JST)のツイート”. 電車でGO!!公式アカウント (2019年5月8日). 2019年5月15日閲覧。
- ^ 【電車でGO!!】祝2周年!!新路線の発表は・・・?2019.11.1放送回 - YouTube
- ^ “『電車でGO!!』公式アカウントの2021年10月22日21:25(JST)のツイート”. 電車でGO!!公式アカウント (2021年10月22日). 2021年10月29日閲覧。
- ^ “『電車でGO!!』公式アカウントの2022年4月14日11:11(JST)のツイート”. 電車でGO!!公式アカウント (2022年4月14日). 2022年7月7日閲覧。
- ^ “「電車でGO!!」、初代「電車でGO!」を再現する新モード「電車でGO! 復刻版」を追加するVer.5.0大型アップデートを本日実装”. 4gamer.net. Aetas (2019年6月26日). 2019年10月2日閲覧。
- ^ “「電車でGO!!」,Ver.5.2アップデートで「電車でGO!2 高速編3000番台」が追加”. 4gamer.net. Aetas (2019年9月25日). 2019年10月2日閲覧。
- ^ “でんしゃでゴー!!キッズ”. タイトー. 2022年12月13日閲覧。
- ^ a b “電車でGO!! はしろう山手線”. SQUARE ENIX. 2020年12月21日閲覧。
- ^ ゲームメスト編集部『電車でGO!完全クリアへの旅路―決定版 (ゲーメストムック (Vol.82))』新声社、1997年8月。ISBN 978-4881993620。
- ^ 佐々野愛美 [@Ami_Sasano] (2018年10月22日). "佐々野愛美(ささみ)🐥🍀美少女伝説さんはTwitterを使っています 「はい! ということで、 #電車でGO のナビゲーションキャラクター、六葉(むつは)チャンのCVを担当させて頂きました。 #佐々野愛美 です✨ 電車でGO!!、二葉チャン、六葉チャンと一緒に佐々野も宜しくお願い致します😌🙏💗 t.co/zxcgV7feeo」 / Twitter". X(旧Twitter)より2018年12月31日閲覧。
- ^ 電車でGO!EX まとめ (セガサターン) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO! まとめ (ワンダースワン) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO!名古屋鉄道編 まとめ (PS) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編 まとめ (PS2) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO! 旅情編 まとめ (PS2) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO!FINAL まとめ (PS2) / ファミ通.com
- ^ 電車でGO!ポケット 山手線編 まとめ (PSP) / ファミ通.com
- ^ 山手線命名100周年記念 電車でGO!特別編 〜復活!昭和の山手線〜 まとめ (DS) / ファミ
- ^ a b c 電撃PlayStation Vol.64 1988年1月16日号 122ページ
電車でGO!!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)
AC:2017年11月7日稼働開始 2018年9月13日:アップデートにより大阪環状線追加。 2019年2月28日:アップデートにより阪神本線追加。 2019年11月7日:アップデートにより中央西線追加。 2020年3月16日:アップデートにより名鉄名古屋本線追加。 2020年11月26日:アップデートにより「山手線2」品川→東京間追加。 2020年12月3日:PlayStation 4版『電車でGO!! はしろう山手線』発売。 2021年3月10日:アップデートにより京浜東北線追加。 2021年3月18日:Nintendo Switch版『電車でGO!! はしろう山手線』発売。 2021年10月28日:アップデートにより「山手線2」東京→上野間延長。。 2022年4月14日:アップデートにより「山手線2」池袋→新宿間延長。(予定) 。
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「電車でGO!!」を含む「電車でGO!」の記事については、「電車でGO!」の概要を参照ください。
電車でGO!!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)
2017年稼働開始の『電車でGO!!』では、E231系500番台を模した外観の大型筐体となり、車窓表示用の3画面と、運転台表示用の1画面の計4画面で構成。運転台表示用画面は、運転中の指差呼称や前照灯操作に対応したタッチパネル式となっている。マスコンについては筐体外観のモチーフであるE231系500番台の実物に似たワンハンドルタイプが搭載された。これまでシリーズにおけるワンハンドルマスコンの採用は家庭用でのみであり、アーケード版では初の搭載となる。収録されている路線は2021年3月現在、山手線、総武線各駅停車、大阪環状線、阪神電鉄本線、中央本線(JR東海区間)、名鉄名古屋本線、京浜東北線である。 本作ではホームドアや定位置停止装置(TASC)の有無に関わらず、全て手動停車となっている。これは実際の列車運行における「TASC開放」と呼ばれる状態に当たる。実際のTASC導入路線である山手線と中央・総武線各駅停車では、ホームドアが設置されている駅においてTASCを使用した自動停車を行っている。またブレーキの減速度が実車と大きく異なっている。 2019年には、画面サイズを小型化し、旧筐体に近いサイズとなった「小型筐体」が登場した。
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電車でGO!!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)
2017年のアーケード版『電車でGO!!』では、鉄ちゃんに変わり、二葉(ふたば)とその妹六葉(むつは)という現実感のある女性キャラクターが登場した。二葉はゲーム公開当時の山手線で登場し、関東路線と中央本線(名古屋地区)を、六葉は大阪環状線開始時に登場し、関西路線と名鉄名古屋本線を担当している。二葉は鹿巳月早希、六葉は佐々野愛美が声を担当している。
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電車でGO!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)
29インチ画面のものと50インチ画面のものが存在する。29インチ画面の筐体は、座席の形状や筐体の大まかな外観において、タイトーが以前に発売した『ランディングギア』との共通点が見られる(ただし同作品からのコンバージョンキットはない)。 コントロールパネルは国鉄205系電車の運転台がモデルとなっており、5段階のマスコンレバーと9段階のブレーキレバー、ゲームに連動して動く車内信号灯の他に、協和電気計器株式会社製の速度計、ブレーキ圧力計、電圧計(飾り)などが取りつけられている。速度計の目盛りは120km/hまで刻まれており、『2』以降は120km/h以上の速度になると画面上にデジタル速度計が表示される。開発担当者は運転台設計の際に、鉄道模型用の高級パワーパックを買ってきて分解し、機構の参考にしたという。50インチ筐体のコントロールパネルは、コントローラ部分が画面の中央、線路の表示されている部分より左側に寄せられており、空いた部分はデッドスペースとなっている。 座席には振動バスシェーカーが搭載されており、レールの継ぎ目を渡るときの振動が再現されている。足元には警笛ペダルがあり、29インチ画面の筐体と50インチ画面の筐体で大きさが異なる(50インチ画面の方が実物に近い大きさ)。なお筐体により速度計がゲーム上より±2km/hほどの誤差が出るものがあるためプレイに注意が必要な場合がある。メンテナンスの問題で、車内信号灯が点灯しない筐体や速度計に誤差が出る筐体も出て来たためか、通勤編では車内信号灯の点灯を示すブザー、『3通勤編 ダイヤ改正』ではデジタル速度計の常時表示化(消すことも可能)などの配慮がなされていた。 『がんばれ運転士!!』は、マスコンレバーが縦軸方式(左右に回して操作する)に変更されたほか、ドア開閉のスイッチを取り付ける必要があったため、筐体を大規模に改造する必要があった。
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電車でGO!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)
このゲームシリーズに登場する鉄道車両以外のキャラクターとして、鉄ちゃん(てっちゃん)という女性のキャラクターがある。ゲーム内では入門編でプレーヤーに運転の説明をしたり、運転中に様々なアドバイスをしたりするのが主である。またプレーヤーの運転次第では音声付きで感激したり怒ったりする。鉄ちゃんの叱咤激励する声は、バージョンによっては音声は聞けるようになっているが、聞いている途中に違うバージョンのディスクと入れ替えることで隠し音声が聞けることも知られている。初代作では顔だけの登場だったが、後の作品ではほぼ全身で登場する。シリーズによっては、入門編でゲームオーバーになったときに「電気を大切にね」と発言する。PS版の『電車でGO!』シリーズのCVは中山さら、『汽車でGO!』シリーズでは篠原恵美が担当している。Wii版『新幹線EX 山陽新幹線編』では、同キャラクターが変更されている。 基本的に青を基調とした鉄道員の制服を模した制服を着ているが、バージョンによって微妙に違いがある。『名古屋鉄道編』ではパノラマメイツ(客室乗務員・すでに廃止)の制服で登場する。スカート丈は膝上20cm。 『旅情編』では、それぞれの地方ごとに、白石葉子(伊予鉄)声:彩木香里、七海ひかる(江ノ電)声:桃井はるこ、西園寺美月(嵐電)声:吉田美保、山口風花(函館市交通局)声:徳光由禾というキャラクターが登場する。 2004年に発売のタイアップとして「青春特急!!電車でGO!学園」が月刊マガジンZに短期集中連載され、ここからも数名キャラクターが登場し単行本も発売された。『FINAL』では鉄ちゃんのイラストがデフォルメされた、声は井上富美子が担当している。 2010年に発売された『特別編 〜復活!昭和の山手線〜』ではJR東日本のICカード「Suica」を模したキャラクターになっている。
※この「電車でGO!」の解説は、「電車でGO!」の解説の一部です。
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