銅造観音菩薩立像 (東京都)
銅造観音菩薩立像(東院堂安置)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(東院堂安置) |
指定番号: | 16 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1951.06.09(昭和26.06.09) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3192 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3193 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3194 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3195 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3196 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3197 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3198 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3199 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3200 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3201 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 明治11年に法隆寺から皇室に献納され,現在東京国立博物館の法隆寺宝物館に一括して保管されている美術工芸品のうち,「四十八体仏」の名で知られる一群の小金銅仏の一つ。167号の整理番号のついた本像は,像高29.4cm,奈良時代の作である。 |
銅造観音菩薩立像(夢違観音)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(夢違観音) |
指定番号: | 59 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1952.11.22(昭和27.11.22) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3202 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3203 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3204 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3205 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3206 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3207 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3208 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3209 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 3210 |
枝番: | 01 |
指定年月日: | 1966.06.11(昭和41.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | (法隆寺献納) |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 3340 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1979.06.06(昭和54.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 隋 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | もと阿弥陀三尊の両脇侍であったと考えられる観音・勢至の二菩薩像で、それぞれ本体は蓮華座及び蓮茎を含めて一鋳とする。球形に近い頭部に初々しい童貌を表し、細身の体躯は簡潔な象形で、稀にみる瀟洒な全体観をみせる。また細い手指の造りや天衣・瓔珞【ようらく】等、宝冠や光背の透彫の精緻な彫技と共に鏤刻の粋を示す。隋代金銅仏の一傾向を示すばかりでなく中国金銅仏の中で繊細華麗な面を代表する作品として注目される。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 124 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1935.04.30(昭和10.04.30) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 3385 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1985.06.06(昭和60.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 播磨の一乗寺に伝存する七・八世紀の金銅仏六躯は、いずれも地方的な色合いの加わる大らかな作風に一脈通ずるものがあり、朝鮮半島から渡来した人々の定着によって中央の文化と深く関わっていた当地での製作を思わせる。なかでも今回指定の観音菩薩像は、早く明治三十四年に指定された二躯につぐ像高の大作で、異色ある造形性豊かな表現の上から注目される優品といえよう。 像は、頭部を長大な角柱に近い形につくり、のびやかな姿態をとる化仏を正面に表し、顎の大きい顔の上方に寄せて簡略な目鼻立ちを刻む。躰躯は腰回りに膨らみをもたせて裾の上部を軽くしめ、裳の平行する襞の間や翻りのない天衣の上に瑤珞を重ねる。頭を前方に突き出し、肩をつよく反らせ屈臂した短い腕を両脇につける姿勢など、一種クセのある形態感覚をともない、古様な形式をとどめる表現は、今回指定された石川・薬師寺の金銅仏と共通しており、頸部近くの正・背面各一箇所に型持をおいて頭頂までおおむね一・〇~一・四センチの均一な厚みに鋳造する技法も、その中尊と同工である。火を被って内外とも焼肌を呈し、髻や化仏の一部、左の手首より先、天衣等を失うほか、胴部の割損箇所に補修の手が加えられているが、なおよく原容をとどめている。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 76 |
枝番: | 03 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 考古資料 |
ト書: | (那智山経塚出土) |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の資料。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 76 |
枝番: | 02 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 考古資料 |
ト書: | (那智山経塚出土) |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の資料。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 290 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 1148 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1939.05.27(昭和14.05.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(金堂薬師如来脇侍)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(金堂薬師如来脇侍) |
指定番号: | 1498 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1897.12.28(明治30.12.28) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 2躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 3049 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1957.02.19(昭和32.02.19) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像
主名称: | 銅造観音菩薩立像 |
指定番号: | 3056 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1957.02.19(昭和32.02.19) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(法隆寺献納)
主名称: | 銅造観音菩薩立像(法隆寺献納) |
指定番号: | 3062 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1958.02.08(昭和33.02.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | 台座框に辛亥年の刻銘がある |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 飛鳥 |
年代: | 651 |
検索年代: | |
解説文: | 飛鳥時代の作品。 |
銅造観音菩薩立像(夢違観音)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:27 UTC 版)
「法隆寺の仏像」の記事における「銅造観音菩薩立像(夢違観音)」の解説
国宝。飛鳥時代後期(白鳳期)。像高86.9センチ。大宝蔵院に安置する。この像に祈念すると悪夢を吉夢に変えてくれるとの伝承があり、夢違観音(ゆめちがいかんのん)と通称される。「夢違」は寺では「ゆめちがい」と読んでいるが、文献では「ゆめたがい」「ゆめたがえ」と読む場合もある。像自体は7世紀末から8世紀初頃の作であるが、台座は元禄7年(1694年)、法隆寺の江戸出開帳に本像が持ち出された時に作られたものである。面相は、眉の線がそのまま鼻梁につながっている点、二重瞼とする点などは他の飛鳥時代後期(白鳳期)の仏像に共通するが、鼻梁が幅広く、眉と眼との間隔がさほど広くなく、頬から顎にかけての肉取りが引き締まるなど、全体に大人びた表情になっており、この時代特有のいわゆる童子形像とは一線を画す。頭上には髻を結い、三面頭飾を付ける。多くの菩薩像は両肩に垂髪を表すが、本像にはそれがない。天衣は飛鳥時代前期の菩薩像では膝前で交差するものが多いが、本像の天衣は上下2段にU字状に掛かる、より自然な形状になっている。両腕から体側に垂れる部分の天衣は左右とも欠失している。正面の天衣の下を瓔珞がくぐっている様を天衣の凹凸によって表すなど、写実的表現に意を用いている。浅湫毅(あさぬまたけし)は『諸堂開帳霊仏霊宝絵像等目録』という元禄3年(1690年)の記録に「夢違之観音」とあるのが、文献上の本像の初出であるとする。本像は近世には東院絵殿に安置され、それ以前の所在は不明とされていたが、浅湫は上記の元禄3年の記録に「夢違の観音は、往古此殿(注:絵殿)にこれ有り、中比(なかごろ)金堂の厨子の内に納め置く」とあるのに着目し、本像はもとは金堂にあったもので、古記録に見える金堂の「中大厨子」(現存せず)に納められていたものであろうと述べている。
※この「銅造観音菩薩立像(夢違観音)」の解説は、「法隆寺の仏像」の解説の一部です。
「銅造観音菩薩立像(夢違観音)」を含む「法隆寺の仏像」の記事については、「法隆寺の仏像」の概要を参照ください。
銅造観音菩薩立像(旧金堂阿弥陀如来像脇侍)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:27 UTC 版)
「法隆寺の仏像」の記事における「銅造観音菩薩立像(旧金堂阿弥陀如来像脇侍)」の解説
重要文化財。奈良時代。像高61.5センチ。もと金堂「西の間」阿弥陀如来像(鎌倉時代作)の右脇侍像として安置されていた像だが、阿弥陀像および左脇侍像とは全く別の、奈良時代の像である(金堂「西の間」の本来の右脇侍像は、明治期に海外に流出し、パリのギメ美術館所蔵となっている)。右腕は軽く曲げて水瓶を執り、左腕は前方に突き出して第一指と第三指で玉を持つ。宝冠、天衣などのデザインは装飾的ななかにも自然さを失わないものとなっている。衣端が台座上に垂れかかる様も自然に表されている。
※この「銅造観音菩薩立像(旧金堂阿弥陀如来像脇侍)」の解説は、「法隆寺の仏像」の解説の一部です。
「銅造観音菩薩立像(旧金堂阿弥陀如来像脇侍)」を含む「法隆寺の仏像」の記事については、「法隆寺の仏像」の概要を参照ください。
銅造観音菩薩立像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:27 UTC 版)
重要文化財。像高56.7センチ。いわゆる「止利式」仏像の典型的な作品。大ぶりの宝冠をいただき、両手を胸前で合わせ、宝珠を捧持する。宝冠には日輪と三日月を組み合わせた、ササン朝風の意匠を表す。左右対称形に図式的に表現された垂髪や天衣などは止利式の特色で、金堂釈迦三尊の脇侍像と類似する点が多い。ただし、金堂脇侍像が背面が空洞であるのに対し、本像は背面も省略せずに造形している。内部は頭部内面まで空洞とする(製作時には頭部内面まで中型土が詰まっていた)が、これも止利派の金銅仏の特色である。
※この「銅造観音菩薩立像」の解説は、「法隆寺の仏像」の解説の一部です。
「銅造観音菩薩立像」を含む「法隆寺の仏像」の記事については、「法隆寺の仏像」の概要を参照ください。
銅造観音菩薩立像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 20:02 UTC 版)
「浄土寺 (横須賀市)」の記事における「銅造観音菩薩立像」の解説
2021年(令和3年)に横須賀市指定指定重要文化財に指定された。善光寺式の鋳銅製鍍金像で、高さは30センチメートルほど。造立年代は鎌倉時代後期ごろとされる。 中世に遡る金剛仏の遺例として国内彫刻史上で貴重なものである。
※この「銅造観音菩薩立像」の解説は、「浄土寺 (横須賀市)」の解説の一部です。
「銅造観音菩薩立像」を含む「浄土寺 (横須賀市)」の記事については、「浄土寺 (横須賀市)」の概要を参照ください。
銅造観音菩薩立像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/06 15:37 UTC 版)
平安住居跡の覆土中からは銅造観音菩薩立像が出土し、現在のところ山梨県内最古の金銅仏(銅造鍍金の仏像)として注目されている。 7世紀末から8世紀初頭(飛鳥時代後期)の制作と推定されており、出土地点との年代にずれが生じることから外部から持ち込まれた念持仏であると考えられている。 古代甲斐国への仏教文化到来は7世紀後半で、この頃には盆地北部で笛吹市春日居町寺本に古代寺院の寺本廃寺が建立されている。また、東畑遺跡周辺には供給寺院は不明であるものの古代瓦が出土している川田瓦窯跡が存在していることも注目される。本像の発見も古代甲斐への仏教文化到来を示す資料となっている。 像は総高11.1センチメートル(像高は9.7センチメートル)の小金銅仏で、青銅(銅と錫の合金)製。現在でも鍍金が残されている。 頭部は大きく、髻が表現されている。髪は正面両耳前で垂らし、後頭部では髪をかき上げ垂髪が三筋に別れて髪筋も刻まれている。蓮肉上で直立し、左手は下げ右手を掲げて掌を正面に向けている。上半身は裸形で、肩には天衣をかけている。胸部はふっくらとし胸飾が表現され、腰部は窄んでいる。下半身は裙の薄布が表現され、腰帯からは瓔珞を垂らす。国内での制作とも考えられているが、唐代彫刻の影響も指摘されている。1996年(平成8年)に山梨県指定有形文化財となる。
※この「銅造観音菩薩立像」の解説は、「東畑遺跡」の解説の一部です。
「銅造観音菩薩立像」を含む「東畑遺跡」の記事については、「東畑遺跡」の概要を参照ください。
銅造観音菩薩立像と同じ種類の言葉
- 銅造観音菩薩立像のページへのリンク