銅造菩薩半跏像とは? わかりやすく解説

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銅造菩薩半跏像

主名称: 銅造菩薩半跏像
指定番号 120
枝番 00
指定年月日 1937.05.25(昭和12.05.25)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 奈良
年代
検索年代
解説文: 奈良時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3220
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3221
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3222
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3223
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像

主名称: 銅造菩薩半跏像
指定番号 3364
枝番 00
指定年月日 1982.06.05(昭和57.06.05)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像

主名称: 銅造菩薩半跏像
指定番号 3393
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文:  江戸時代に鞘仏として造立された木造如意輪観音半跏像胎内に納置され、当寺本尊として祀られていた小金仏である。右手第二・三指を頬にあて、左足踏み下げ半跏思惟の形をとる。その大きな頭部前に傾け、やや面長の頬や口元肉付けに自然な柔らかさ感じられるが、胴のくびれた痩身の躰躯と細く長い腕簡略な肉取りとしている。大ぶり宝冠中央に房飾りあらわし、冠紐と腰佩左右に張り出すが、それらの背面にはモデリング施されず、裳や背面懸る布の、規則的な意匠を表す襞の構成も古様である。こうした像容源流は六-七世紀朝鮮求められわが国では長野観松院奈良神野寺にこの像とよく似た小金仏(各重文)が伝存している。ただ、時期的に先行する考えられる観松院像の両眼輪郭沿って鋭く彫り込まれているのに対して、ここでは大阪野中寺銅造弥勒菩薩半跏像重文)をはじめとする七世紀中頃以降作例に多い上瞼一段高盛り上げた優しい伏目となっている。胸や腹部に加わる丸味や右脚部の線条による衣文は、右肘の下におく宝珠形式とともに神野寺像との相近い関係を示唆するものといえるが、肢躰の構成神野寺像に比較してのびやかであり、座にめぐらす襞も深く、力づよい表現を示す。七世紀後半早い時期における優品として注目されよう。
 像は台座含めた全容蝋型によって一鋳としており、頭部ムクであるが、胸以下はこの時期金銅仏としては比較薄手のほぼ均一な厚味(〇・四-五センチ)につくり、鋳上りもよい。背面嵌金塞いだ方形(縦二・五センチ、横一・六センチ)の型持痕があり、後頭部光背の〓を鋳出す表面火中による焼肌を呈して鍍金の痕をとどめず左足先を含む像底の一部欠失している。

銅造菩薩半跏像

主名称: 銅造菩薩半跏像
指定番号 171
枝番 00
指定年月日 1937.05.25(昭和12.05.25)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像

主名称: 銅造菩薩半跏像
指定番号 1657
枝番 00
指定年月日 1909.09.21(明治42.09.21)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3061
枝番 00
指定年月日 1958.02.08(昭和33.02.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書 台座丙寅年の刻銘がある
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3064
枝番 00
指定年月日 1958.02.08(昭和33.02.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3216
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3217
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3218
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品

銅造菩薩半跏像(法隆寺献納)

主名称: 銅造菩薩半跏像(法隆寺献納
指定番号 3219
枝番 00
指定年月日 1966.06.11(昭和41.06.11)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 飛鳥
年代
検索年代
解説文: 飛鳥時代作品
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彫刻:  銅造菩薩半跏像  銅造菩薩半跏像  銅造菩薩半跏像  銅造菩薩半跏像  銅造菩薩立像  銅造菩薩立像  銅造菩薩立像

銅造菩薩半跏像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:06 UTC 版)

観松院」の記事における「銅造菩薩半跏像」の解説

本尊弥勒菩薩像。重要文化財指定名称は「銅造菩薩半跏像」となっている。飛鳥時代6 - 7世紀)に製作され長野県最古仏像で、昭和53年松川村文化財指定され昭和57年1982年)に国の重要文化財指定されている。松川村祀られるようになった経緯年代はっきりしていない。 像高座高)16.4センチメートル総高台座含む)30.2センチメートル座(とうざ)と呼ばれる円筒形台座腰掛ける形の半跏像(左脚を踏み下げ右足首を左腿に乗せる)である。頭上宝冠の上部には三日月形の上宝珠表し、その下には房状の飾りがある。かつて火災遭ったため、像表面焼けになっており、鍍金一部痕跡を残すのみで、台座背面にはゆがみや亀裂みられる右前膊の半ばから先は木製の後補である。像は台座含めた全体を一鋳とする。鋳造には中型(なかご)を用いており、の厚みは均一になっている。胴を細く絞り、腕を細く表すプロポーション、眉と髭を線刻で表す点、右膝に掛かる衣がS字状に大きく反転する点も特色である。以上のような技法的・造形特色には朝鮮半島影響強くみられ、制作は6ないし7世紀とみられるが、飛鳥時代日本製とみるか、朝鮮半島からの渡来仏とみるかについては意見分かれる

※この「銅造菩薩半跏像」の解説は、「観松院」の解説の一部です。
「銅造菩薩半跏像」を含む「観松院」の記事については、「観松院」の概要を参照ください。

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