衰退と復興とは? わかりやすく解説

衰退と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 16:07 UTC 版)

歳」の記事における「衰退と復興」の解説

明治時代に、さらに多く地域分かれて各地の名前を冠する歳が登場するようになったが、その多く三河萬歳尾張萬歳系統であった仏教色の濃い陰陽道影響にあった三河萬歳は、神道変化して国家神道政策の中で残っていき、大正時代中頃まで歳の参内あったようである。一方尾張萬歳娯楽性高め通年興行として成立するものも現れた。こういった新し尾張萬歳の中から漫才基礎となる形のものも生み出された。また、正月行われる従来歳も、民間での門付第二次世界大戦頃までは盛んであった。しかし多く歳は第二次大戦後に衰退し大和萬歳については継承無く途絶えてしまった。 現在ある、各地歳には継承者捜し出して復興させたものが多いが、成立時期が古いとされる三河萬歳愛知県安城市西尾市など)と越前萬歳福井県越前市)が1995年平成7年)に、尾張萬歳愛知県知多市)が1996年平成8年)にそれぞれ国の重要無形民俗文化財指定された。 お笑いコンビすゑひろがりず狂言元にしたネタを持つが、メンバー三島M-1グランプリ2019決勝に際してWikipedia歳の項目を引用して歳やって参ります」とツイートしている。

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衰退と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:19 UTC 版)

五百羅漢寺」の記事における「衰退と復興」の解説

安政2年1855年)の安政の大地震では東西羅漢堂倒壊するなどの大被害受けた明治以降寺は衰退し明治20年1887年)には本所緑町東京都墨田区緑4丁目)に移転。さらに明治41年1908年)末に現在地目黒へ再移転したこの間明治23年1890年)にはチベット探検知られる河口慧海(1866 - 1945)が当寺住している。 その後、寺は無住となった時期もあり荒廃していたが、昭和13年1938年安藤妙照尼入寺して、第二次大戦前後困難な時代に寺を維持した安藤妙照尼新橋芸者出身で、芸者時代の名を「お鯉」といい、総理大臣桂太郎愛妾として知られたが、後に仏門に入った本堂脇にある「お鯉観音」は彼女にちなむものである貫主日高宗敏の尽力によって五百羅漢寺境内整備され近代的なビル生まれ変わったのは昭和56年1981年)のことである。 現住職はスタジオジブリ製作の長編アニメーション映画コクリコ坂から原作者にして住職佐山哲郎息子佐山拓郎である。

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衰退と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:56 UTC 版)

寛永寺」の記事における「衰退と復興」の解説

江戸時代後期最盛期寛永寺寺域305千余坪、寺領11,790石を有し子院36か院に及んだ現存するのは19か院)。現在の上野公園のほぼ全域が寺の旧境内であり、最盛期には、更にその2倍の面積寺地有していた。例えば、現在の東京国立博物館敷地寛永寺本坊跡であり、博物館南側大噴水広場は、根本中堂のあったところである。 江戸時代には飛鳥山と並ぶ桜の名所として知られており、庶民行楽地であった。 しかし、上野の山は、幕末慶応4年1868年)、彰義隊の戦(上野戦争)の戦場となり、根本中堂をはじめ主要な堂宇焼失し残され建物五重塔清水堂、大仏殿などだけとなった明治維新後、寺領没収され輪王寺宮還俗明治6年1873年)には旧境内地が公園用地指定されるなどして、廃寺状態に追い込まれるが、明治8年1875年)に再発足江戸時代境内地だった場所は、上野公園上野駅用地となり大きく変貌をとげた。明治12年1879年子院1つ大慈院があった場所に川越喜多院天海住していた寺)の本地堂を移築し本堂中堂)とし、復興の途についた太平洋戦争中東京大空襲では、当時残っていた徳川家霊廟建物大部分焼失した2度戦災をまぬがれたいくつかの建築は、上野公園内の各所点在している。

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衰退と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/09 02:08 UTC 版)

チェンバロの歴史」の記事における「衰退と復興」の解説

18世紀半ば頃より、チェンバロ徐々にその地位ピアノ奪われるうになるピアノ急速に発展遂げ伝統的なチェンバロ製作の技術次第失われた。古いチェンバロはうち捨てられ少なからぬ楽器破壊され例えパリ音楽院では暖炉使われたこともあった)、19世紀にはいわば過去遺物化していた。 19世紀末に、再びチェンバロへの関心生じ徐々に復興始まったチェンバロ再興においては過去の技術再発見することで、古い楽器真に復元しようという立場と、時代考証観点にはそぐわないが、楽器の質を高めるものとして現代的な技術利用しようという立場対立があった。 初期伝統主義者にはアーノルド・ドルメッチがおり、20世紀初頭にイングランドサリー活動したが、ドルメッチの試み当時としては異質で、20世紀前半現代的技術による復興主流であった。この時期例えパリプレイエル社によって作られ楽器は、当時グランドピアノ技術多く用いており、チェンバロの弦の張力支えるにはまった不必要に重い金属のフレーム用いていた。また音を強くするために、18世紀のジャーマン・チェンバロをモデルとして、本来チェンバロでは珍しかった16フィート・ストップを備えることが一般的に行われた。 プレイエル・チェンバロの代表的な奏者にはワンダ・ランドフスカがおり、その演奏と彼女自身人気により楽器としてチェンバロ人気高まった。また20世紀作曲家によって新しくチェンバロのための作曲が盛んとなり、多くの曲がランドフスカのために書かれた。 20世紀半ば頃より、ボストンのフランク・ハバードとウィリアム・ダウド、およびドイツ・ブレーメンのマルティン・スコブロネックといった製作家たちにより、新たな伝統主義再興気運高まった。これらの製作家たちは、古い楽器数多く分解調査し入手できる歴史的文献にあたるといった丹念な調査基づいて製作を行っている。彼らの作る時代考証的な楽器高い人気博し、すぐに他の多くの製作家たちも時代考証的な楽器の製作に転じた最終的に伝統的製作が主流となり、20世紀初のような重いチェンバロは現在ではほとんど作られていない1950年代後半以降愛好家によるキットからの自己製作も多く行われている。キットアメリカの製作家ウォルフガング・ズッカーマンが始めた方法で、チェンバロ人気高めるのに大きなとなった初期のズッカーマン・キットは時代考証的というよりは実用的に設計されており、合板使い、ベントサイドもまっすぐであった後年キットは、より歴史考証的な設計となっている。

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