衰退と新経路による開削とは? わかりやすく解説

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衰退と新経路による開削

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 04:16 UTC 版)

京杭大運河」の記事における「衰退と新経路による開削」の解説

しかし金が華北占領して南宋対立するうになると、大運河流通激減し整備もされなくなってさびれてしまった。その後、元が中国大陸征服すると、江南から首都大都北京)への近道として済州河と会通河が開かれた。つまり、いったん開封経由して北京に至るそれまでルート不便だったため、杭州から北へ進み天津へとつながるルート開かれたのである元代には海運発達し対外貿易を主にしていたので、従来比べる大運河重要度落ちていたものの、この新しルート国内における北京重要性高めることになった明代入り、さらに永楽帝によって南京から北京遷都されると、再び大運河重要度増した。明は海禁策貿易禁止海上交通禁止)を採っていたため再び内陸水運見直され、また新たに運河開鑿された。杭州から北へ進み淮安徐州済寧滄州天津とつながる運河ができて、これが現在の大運河となった海禁策採用していた明・清においては大運河維持することが国都にとって死活的な重要性意味しており、南河総督漕運総督など大運河管轄する重要な役職役所置かれた。 清末開国して再び対外貿易活発化すると、大運河重要度落ち、一地方交通路に留まった。しかし中国大陸統一した中華人民共和国成立後は再び整備が行われ、現在では2000トン級の船が通航できるように改修工事が行われている。ただし土砂の堆積多く整備した運河干上がりやすい黄河以北から天津までは必ずしもそうではなく航空機高速船のような新たな交通手段発達もあって放棄されている箇所少なくない

※この「衰退と新経路による開削」の解説は、「京杭大運河」の解説の一部です。
「衰退と新経路による開削」を含む「京杭大運河」の記事については、「京杭大運河」の概要を参照ください。

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